糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

糖質オフのパンでフレンチトースト。糖質制限中のデザートたち。

糖質制限してても結構食べられるデザートはあるんです(^0_0^)フムフム

 

糖質オフダイエット中によくお世話になるブラン入り食パン

これでフレンチトーストを作ります。

ウワァ(*´▽`*)✨

 

フレンチトーストなんて、糖質の危険なカホリプンプンしますがっ。

 

でもブランパンで作ったら簡単に糖質オフで、「ダイエット?そんな辛いことしてないし」って(強がり)言える位の立派なデザートが出来まする。

 

作り方はフレンチトーストのパンをブランパン(なんでもいいですが、私はローソン様の使いました)にするだけ。。。。。

 

え・・・終わった(?_?)

 

いやいや(◎_◎;)そんなの知ってるー!って言われちゃうかもしれませんが、私の簡単レシピをご紹介しますね!

 

作り方(食パン2枚分)

 卵(Lなら一個。Mなら二個)

 

牛乳100mlくらい

 

ラカントなどの糖質ゼロ甘味料大匙2~3

(④あればバニラエッセンス数滴)

 

上記①~③を混ぜたら食パンを浸します。浸してる間に違う仕事とかして5分くらい浸す。(その間ひっくり返したりして両面浸す)

 

フライパンにバターを敷いてパンを乗っけ、中火で両面焼きます(お好みの焦げが付いたらひっくり返して下さいね)。

 

私は甘味料はsweetopia Lakankaを使いました。

スイートピア ラカンカ 顆粒 800g×3個【1袋当たり1,694円】 送料無料 100%植物由来 0kcal 糖類0 天然甘味料 ラカンカとエリスリトールを独自配合 ラカントs パルスイート シュガーカットゼロ ご愛用者に 糖質制限 ダイエット ロカボに 正月太りをラカンカで解消♪

価格:5,080円
(2018/2/14 10:16時点)
感想(158件)

 

 

できあがり~パチパチ(*‘∀‘)パチパチ

簡単!

f:id:AmyAmy:20180214100953j:plain

 

で・・・フレンチトーストといえばシロップ!?やっぱり!?

・・・かけても大丈夫ではないかな、と思います。表面に軽くかける10グラム程度なら約7グラム(スーパーでよく売っているケーキシロップ)の糖質プラスです。

 

でも私はこれをかけないで済むように卵液にいれる甘味料を多めにしています。なのでかけなくても十分甘いですし、写真のように前回ご紹介したのスプレーホイップを添えたりフルーツを添えたりして、シロップなしで食べます。

ホッフワルド ザーネワンダーホイップクリーム 250ml / ふわふわホイップ パーティー コーヒー 紅茶

価格:468円
(2018/2/14 10:14時点)
感想(4件)

クドクならなくてとっても美味しいですの!

 

糖質量はブラン食パンの糖質約14グラム、ほぼこのままです。私は卵、バター、甘味料には糖質はほぼないと考えて計算します<(`^´)>キッパリ

 

シロップかけても総糖質量、約21グラムですから、食事、おやつどちらでもいける糖質量です(私基準です!)。

 

ホイップもフルーツも写真の量位ならさほど血糖値をあげなかったので良しとします!(これまた私の血糖値測定の結果なので私基準です

 

www.mosarahanne.com

 

更にこのフレンチトーストの良いところは卵を一緒に摂取できるところです。タンパク質他、栄養価の高い卵は毎日取り入れたいので毎朝食べるようにしてます。ただ毎日オムレツ、目玉焼きも飽きちゃいますよね。

 

子供もあまり卵料理を食べないのですが、フレンチトーストにすると知らずに卵を食べてくれるのでよく作ります( ̄ー ̄)ニヤリ

 

あとおまけにこちらもご紹介!!

でででん!

f:id:AmyAmy:20180211202023j:plain

 

こちらは見つけた時からぞっこんラブ(古い?怖い?)なおやつです。

味はシュークリームのねっちりバージョン。皮がねっちりクリームたっぷりです。

 

そして糖質はこちら。約14グラム!!

f:id:AmyAmy:20180211202050j:plain

 

糖質オフのシュークリームはイオンが出していますね。あれも美味しいですし、糖質もあちらの方が低いですが、満足感がこちらの方が高いので、私はぽちゃまる党(なんだそれ)です。

 

糖質制限を始めたばかりの方、どうしても普通のデザートを食べたくなったらこのぽちゃまるのように「シュークリーム系」がお薦めです。

 

生地が薄いため、外側の生地の糖質はさほど高くなりません。中身はほとんどクリームですよね?生クリーム自体には糖質は少なく、その中の砂糖の量で糖質が決まります。カスタードだとしても卵には糖質はほとんどないので問題は砂糖の量なんです。

 

なのでシンプルで普通の大きさのシュークリームならさほど糖質は高くないものが多いです。20グラム前後が多いかな。ケーキと考えたら少ない方ですよね。

 

コンビニにあるようなビッグシュークリームのようにサイズが大きくなるとどうしても糖質も高めになってしまいますが・・・(T_T)

 

とにかくこのぽちゃまるさんは非常に美味しくしかも低糖質という一品。なくなると嫌だから紹介したくないくらいなんですがっ(いじわるっ)。

 

次はこちら、でででん。

f:id:AmyAmy:20180211202316j:plain

チーズデザートですね。

このシリーズは大分前から色んな味が出てるので、糖質制限してない方でも知ってる方は多いと思います。

 

こちらの糖質はこちら。

f:id:AmyAmy:20180211202348j:plain

うん、一個当たり3.2グラムの糖質はさほど高くありませんね。これ一個か二個で満足するなら十分です(私はちょっと物足りない(´-ω-`))。

 

前回のチョコチーズケーキのレシピでも触れましたが、チーズは低糖質、というかほとんどないので非常に優秀な食材です。上のデザートチーズは砂糖が入ってしまうので少し糖質が高めですが。

 

www.mosarahanne.com

 

 

チーズケーキのレシピは濃厚なタイプであればあるほど、普通のスポンジケーキを作る時よりも小麦粉の量が非常に少ないです。なので後はお砂糖の量で糖質量が決まるという事ですね。

 

とはいえ他のケーキよりも小麦粉量が少ない分、チーズケーキは糖質低めなものが多いです。

 

糖質制限ダイエット中にどうしてもケーキが食べたくなった時に選ぶとよい一品の一つでございます。こほん。

 

もちろん全てのチーズケーキが糖質低めとは言えませんけどね。下にクッキーが入ってるものも多いですもんね。(でもあれ凄い好きです(;´∀`))シクシク。

 

ケーキ屋さんのケーキはなかなか糖質量が分かりにくいでしょうが、コンビニなどで売ってるもので糖質量炭水化物(糖質+繊維)の量が分かる時は是非チェックしてみて下さい☆

  

は~長くなってしまいました・・・。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました~!