糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

ダイエット中の腹ペコ達集まれ‼️ステーキ食べよう。

こんにちは!

 

今日はステーキが食べたい‼️

糖質制限中だってダイエット中だってステーキは食べられるんだ。

 

と言うことでスーパーの西友で大体いつも売ってるアメリカ産アンガスビーフのステーキ肉を買いました。100グラム当たり187円と安い上にたまに凄く美味しいものに当たる(たまに凄く硬いのもある)お肉です。

 

しかも赤身部分が多いステーキ肉なので沢山食べても胃もたれしないし、タンパク質を効率良く採れますね。

 

野菜高騰の頃、高値の花だったおレタス様も今日はひと玉128円。無事に庶民派層に戻ってきてくれましたね。この頃は500円近くしてましたから。

www.mosarahanne.com

 

だから大好きなステーキサラダ丼(ライスなし)を食べよう、と相成りました。

 

好きなサラダにステーキを乗っけただけなのでレシピなんてありませんが、これをより美味しく食べる為に私が気を付けてる事をご紹介しますね!

 

まずお肉、今日は350グラム位あります。これで600円しないんですからお得ですよね。

f:id:AmyAmy:20180321193153j:image

お肉を焼く時は以下の4点に気を付けます。

 

①筋切りしておく。

 

②始めにオリーブオイルにニンニクスライスを入れて弱火〜中火でニンニクの香りを油にうつす。(ペペロンチーノ作る最初と同じです!)

 

③そこに塩コショウしたお肉を入れて弱めの中火でじっくり焼く。

f:id:AmyAmy:20180321195855j:image

ニンニクが焦げないようにお肉の上に乗っける(焦げたら取り出してね)。

 

じゅーじゅー。この時点で、あーもう既に美味しい。って言いたくなる。

f:id:AmyAmy:20180321200155j:image

 

片面それぞれ3分〜4分くらいかな。時間測るの忘れました。

 

④焼きあがたったらすぐカットしないで1分以上は待つ。

 

焼きあがり直ぐは肉汁が肉の内部でフィーバーしてるから。直ぐ切ってしまうとテンション高めの肉汁達が勢い余って溢れ出てしまいます。モッタイナイ。

 

落ち着きを取り戻すのを待ちましょう。

f:id:AmyAmy:20180321201408j:image

 

で、フライパンに残ったこれ。

f:id:AmyAmy:20180321201607j:image

 

オリーブオイルとニンニクと肉の旨みがギュギュッと入ったソースなので、最後に使います。

 

 

下に敷くサラダについては私は以下の物を栄養素と美容の点から積極的に取り入れてます。

 

①赤パプリカ

②アボカド

③ブロッコリー

④トマト

 

本当はルッコラの苦味も欲しかったけど高いからやめましたー。

 

いずれも手に入れやすく栄養価の高い野菜です。

 

赤パプリカと②アボカドがオススメな理由は以前書きました。

抗酸化作用や便秘解消や脂肪燃焼に最適な野菜ですね。

 

www.mosarahanne.com

 

③ブロッコリーもパーフェクト野菜として注目されていますね。

個人的に

お肌に良い事づくめの栄養素がたっぷり

免疫力アップで健康全般に良い

が嬉しい効能です。

 

④トマト

子供の時に「トマトが赤くなると医者が青くなる」という話しを聞いてからトマトを一生懸命食べてました。実際にリコピンの効能で抗酸化作用が期待出来る野菜ですね。

酸化したくないので食べてます。笑

 

てな感じで作ったサラダです。

 f:id:AmyAmy:20180321211027j:plain

 何か女子力高めなお料理!

 

でも残念ながらこのベジタリアンななプレートに乗っかるは、重量級のにんにくプンプンの

 

どどどどん。

f:id:AmyAmy:20180321211317j:plain

誰かさんみたいにフィルターの力なんて要らない絵力。。。。

 

後は最後に先ほどフライパンに残ったソース的なものをかけて、お好きなドレッシングをかけてもいいでしょう。

f:id:AmyAmy:20180321211456j:plain

 

今日はごまドレをかけました。コブサラダドレッシングもオススメです。

あっさりが好きな方は青じそドレッシングでもいいですね。

 f:id:AmyAmy:20180321212040j:plain

食材の糖質が気にするほど高いものはないのでドレッシングくらいは好きなものをかけていいとしています。

 

もちろんオリーブオイルと塩だけだって美味しいですしね!

 

それからおもてなしお料理としても映えると思います。映える割に簡単ですよね。大皿で出して取り分ける形で良いです⭐︎

 

これにグラタン、カルパッチョがあれば充分なおもてなしコースになりそう。

 

という感じでこれメインでお腹いっぱい。でもお腹には身体にいいものが詰まってるんだと思えば罪悪感もなしです。

 

腹ペコなダイエットは続きませんね。美味しくて身体にいいもの食べるのもダイエットだと思います

o(`ω´ )o

 

無理なく楽しく頑張りましょうね‼️

 

ではでは、今日も最後までお読み頂きありがとうございました⭐︎

m(__)m  

f:id:AmyAmy:20180321221456j:image

先日イチゴ狩りに行ってきました。美味しかった!!