糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

低糖質なポークステーキを♬超簡単おしゃレシピ♬

こんにちは!

今日はいつもの豚肉料理に飽きたなーって時にお勧めのお肉レシピです!

ちょっとおしゃれな感じでおもてなしにも最適!です。

 

特に今日ご紹介するタレは色々と応用できるので一度覚えて頂けたら便利な一品です!

当然簡単!糖質も低めです。

 

ポークステーキ 3人前 材料

 

・とんかつ用ロース肉 3枚

(タレの材料)

・バルサミコ カレースプーン3杯

・みりん カレースプーン1杯

・酒(赤ワインでも) カレースプーン1杯

・糖質0の甘味料 カレースプーン1~2杯(2だと甘めの仕上がり)

・醤油 カレースプーン2杯

・にんにく ひとかけ (摩り下ろしが面倒くさければスライスでも。チューブでも)

(・しょうがチューブ 少し)←なくてもよし。

 

タレの材料を混ぜます。

 

そこにお肉を浸けていきます。今日は我が家の冷凍庫で存在を忘れられヤサグレていたトンカツ用ロース肉(-_-メ)があったのでそちらを浸けました。(焼き縮みが気になる方は切り込みをいれましょう)

f:id:AmyAmy:20180227190815j:plain

 大体30分~1時間浸けばいいと思います。時間がなければ数分でも焼き上がりにタレをかけるので問題ないです。

 

さてさて浸けたお肉のタレを軽く切ってフライパンで焼きます

焦げやすいので弱めの中火で両面しっかり焼いて下さい。

f:id:AmyAmy:20180227191029j:plain

焼きあがったらお肉を取り出し、浸けていたタレをフライパンに入れ、軽く煮立たせます。それをお肉にかけて出来上がり!!

※注意写真のような焦げがある時はキッチンペーパーでふき取ってからタレを入れてください。

f:id:AmyAmy:20180227191141j:plain

弱火でふつふつしながら最低1分は加熱してください。

f:id:AmyAmy:20180227191205j:plain

 

 

 さて、ここでバルサミコ酢の糖質の話。

100グラムで大体20グラムです。今日使う量で計算すると糖質6グラムですね。調味料としては高い方かもしれませんが、タレを全部ごくごく飲むわけではないので良しとします。

 

みりんは上記の量で糖質約4グラム糖質約1.6グラムです。

 

どうしても糖質を少なくしたい方はバルサミコ酢をカレースプーン2杯に減らし、みりんは使わなければ5~6グラム減らせますのでお好みで変えてくださいね。

 

バルサミコ酢ってあまり馴染みがない調味料だわって方いらっしゃるかもしれませんが、意外とお醤油やみりんと相性がいいんですよ。

 

なので黒酢代わりに使ったり、普通にオリーブオイルと塩混ぜてドレッシングにしたらお店みたいな味になるし、結構できる子なんです。

(●´ω`●)ヨシヨシ

 

使い道が分からないという方も是非挑戦してみて下さい。トマトとプロセスチーズ(本当はモッツァレラでしょうが、そんなんいつも冷蔵庫にありません!)スライスして並べて上からバルサミコ酢とオリーブオイと塩を垂らせば「なに!?今日何かの記念日?!」となること請け合い。※なりません。

 

そして注目すべきはその栄養価。

 

ポリフェノールがたっぷりなんです。バルサミコ酢はぶどうを凝縮させて出来ているのでポリフェノールが豊富(黒酢の三倍もあるらしい!!)。アラフォーが飛びつく抗酸化作用でございます。アンチエイジングです。さらに血液もサラサラにしてくれます。

 

アルチェネロ 有機 バルサミコ ビネガー 250ml【HOF13】【gs】【イチオシ】【rank_review】【stamp_cp】【stamp_010】

価格:577円
(2018/2/27 12:19時点)
感想(142件)

 

さあ召し上がれ!!

f:id:AmyAmy:20180227191457j:plain

てな感じで盛り付けます。

付け合わせはアスパラを一本そのまま魚焼きグリルに入れて焼き目がつくまで焼いただけ。上からお塩パラパラ、オリーブオイルたらりでOK。

 

アスパラ切らないのは面倒くさいからでは決してありませぬ!今日はよそ行きモードな食卓にするためのコツです( ー`дー´)キリッ・・アヤシイ。

 

てな感じで浸けて焼くだけなので簡単ですよね。

 

このタレはローストビーフにもよく合います。本当は豚ロースのブロックとかをローストして本格的にやりたかったのですが、とんかつ用のお肉ならカットする手間も省けるしより簡単ですよね。

 

と言う事で美味しそう~と思って頂けたら嬉しいです。

是非作ってみて下さい!!

 

では今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

m(__)m