糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

氷こんにゃくでチャーハンを作ってみた!!

 こんにちは!

 

先日から色々と挑戦している氷こんにゃく作戦。

ヒルナンデス!で特集されていたのを見て色々やってみたくなりました。

 

www.mosarahanne.com

 

 そこでこんにゃくを凍らせて食感が変わるなら、こんにゃくで出来ている「糖質0麺」を凍らせても食感が出るのではないかと試してみました。

 

www.mosarahanne.com

 

糖質0麺を凍らせた結果、確かに食感が変わりました。平麺の方は弾力も増し、パスタソースによく絡んで美味しくなったと思います。

丸麺はちょっと細くなり過ぎて奇妙(?)な食感になったので個人的に凍らせるなら平麺がお勧めでした☆

 

 

さて、今回はコンニャクを凍らせてチャーハンを作ってみようと思います!

氷こんにゃくは凍らせると余計な水分が抜け、お肉のような硬めの食感になるというのでお肉の置き換えや、炭水化物の置き換えとして使えるという事

 

ただ板こんにゃくをみじん切りにするのがちょっと面倒くさい・・・・

でも「しらたき」だと細すぎる??

と言う事で落ち着いたのが、

f:id:AmyAmy:20190907140631j:image

つきこんにゃく!!

(∩´∀`)∩パフパフドンドン

 

太さが讃岐うどん位の太さ。
f:id:AmyAmy:20190907140615j:image

これをカットしていけば丁度ご飯粒くらいの大きさになるかしら、と。

いざっ!!
f:id:AmyAmy:20190907140623j:image

うんうん、割と簡単に終わりました~~
f:id:AmyAmy:20190907140636j:image

凍らせると水分が抜ける分、小さくなるので多少大きくても大丈夫です。

これを凍らせます。

ティーリーリーリーティッティッティー♪(ドラクエで一泊する時のメロディ)
f:id:AmyAmy:20190907140612j:image

凍らせました。

これを解凍し、水を絞ります。

3度くらいギュギュギューーーっと絞ります。

 

絞る前↓ビフォアー

f:id:AmyAmy:20190911122343j:image

絞った後↓アフター
f:id:AmyAmy:20190911122337j:image

水分抜けた感満載ですね。艶々感がなくなりました。

(´ー`)チョットキノドク

 

 

さて、つきこんにゃく一袋ではおそらく私一人分のチャーハンの量としては少ないと思い、今日はこの子たちに助太刀してもらいます。
f:id:AmyAmy:20190911122334j:image

そう、困った時のエリンギ様。

白米置き換えの時にはこのエリンギみじん切りはかなり使えます。

食感もさることながらキノコの旨みと食感が美味しさも満足感もプラスしてくれるのです。

 

と言う事でこのエリンギのみじん切りと氷こんにゃく(つきこんバージョン)を白米に置き換えてチャーハンを作ります!
f:id:AmyAmy:20190911122340j:image

(お肉が冷凍ものなので固まっております)

野菜以外を炒めたら、

f:id:AmyAmy:20190911122322j:image

お好みの野菜を加えて味付けをしたら出来上がり!(鶏ガラスープの素、塩こしょう、しょうゆ)
f:id:AmyAmy:20190911122330j:image

野菜はミックスベジタブルを入れました。コーンが入っていますがこの量なら大丈夫。他に糖質のあるものがないので(ニンジンちょっとくらい)。

 

できた~~~♪
f:id:AmyAmy:20190911122318j:image

始めは量が足りるかな?と心配(量の心配ばっかり・・・汗)していたけど出来上がったら十分な量になりました!

おいしそうです。

 

エリンギのホワイトカラーが何となくご飯感を醸し出してくれていますね。
f:id:AmyAmy:20190911122314j:image

これが黒こんにゃくだけだったら見た目もっとダークでチャーハンっぽく見えなかったかも。

 

ではではいざ実食!!
f:id:AmyAmy:20190911122326j:image

もぐもぐもぐ。

 

もぐもぐもぐ。

 

もぐもぐもぐ。

 

食感。。。。。。

 

めっちゃ出ています!!

(*´▽`*)モグモグモグ(まだ噛んでる)

 

 

かといって嫌な食感ではないです。

多少噛みきれないような弾力感ではありますが、小さくカットされているのでそこまで気になりません。

チャーハンの具の旨みがコンニャクとエリンギ両方に浸み込んでいるので想像以上に旨みたっぷりなチャーハンになっています。

 

アップ。
f:id:AmyAmy:20190911122347j:image

不思議な事に、チャーハンの味になっているんですよね。

勿論お米のチャーハンと同じ、という訳ではありませんが、白米置き換えになれている私にとってはかなり近い方だと思いました(個人の感想です(´ω`;))。

 

コンニャクの臭み的なものは全然感じません。水分が抜けている分コンニャク感も抜けているのしょうね。

 

エリンギの食感もしっかりしているのでかなりモグモグしなくてはなりませんが、噛んでも噛んでも旨みを感じるので飽きません(顎は疲れるけど)。

 

とにかくこのチャーハン、こんにゃくとエリンギのお陰で食物繊維が豊富すぎるチャーハンになりました。

 

この氷こんにゃくチャーハン、糖質はニンジンとコーン、調味料などで大体5~7gくらいかな~

とにかく罪悪感なし!低糖質!な美味しいチャーハンとなりました☆

 

痩せたい、でもガッツリ食べたい!と言う方!

これなら大盛食べてもアリかなと思います♪

 

気になった方は是非お試し下さいね☆

という事で今日はこの辺で失礼致します。

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)チャオ~

 

他の糖質オフチャーハンレシピはこちら☆

 

 

www.mosarahanne.com

 

 

www.mosarahanne.com