糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

さくらんぼの糖質量は?

こんにちは〜〜

 

今日はさくらんぼ狩りに行って来ました🍒

 

フルーツは基本的に糖質が高めですが、他の栄養素も豊富ですし、量に気を付ければ人工的なお菓子を食べるよりは良い気がしますね。

 

量に気を付ければ、なんて偉そうなことをを言っておいて「さくらんぼ狩り」に行ったらダメぢゃん。。。

 

そうですね。気を付けられませんでした。

(^_^;)

 

案の定沢山食べて来ましたー

こんな日もあります。。。

 

さて、参考までにさくらんぼの糖質量を調べてみました。

 

f:id:AmyAmy:20180624160136j:image

 

大きさや品種にもよるのでしょうが、だいたい、

 

一粒糖質1グラム前後のようです。

 

計算しやすいですね。

そして意外と低いかな。

10粒食べたら糖質10グラム前後。

 

因みにカロリーは、

 

一粒5キロカロリー前後のようです。

 

10粒食べても50キロカロリー前後?

低いですね〜

 

 

甘味が強くて水分が特に多い訳でもないからもっと高糖質、高カロリーだと思っていました。

 

しかしですね〜今日私は確実に10個以上は食べています。。。

 

ただ!言い訳をすると、さくらんぼは消化があまり良くありません。

 

食物繊維もソコソコあるので、お腹が特に弱くない私でも沢山食べた数分後にはお腹がギュルギュル〜〜となってきます。。。

 

で、結構便秘解消に一躍かってくれます。便秘じゃなくてもデトックス効果を感じます。

(無理矢理綺麗な表現を使ってみる)

(^ω^;)

 

f:id:AmyAmy:20180624160546j:image

 

いつもさくらんぼ狩りの後血糖値測ろうと思うんだけど、測定器持ってくるの忘れちゃう。

 

今度は持っていこう。怖い気もするけど。

 

なのでこの時期しか出来ないさくらんぼ狩りは割と毎年行っています☆

 

その日の他の糖質摂取には特に気を付けるようにして、たまにはこうして息抜きしなきゃですね。

 

旬の物を食べると元気になると言いますよね。

 

皆様も是非、今しか食べられない旬なものを美味しく食べて元気つけませんか?

 

ではでは今日はこの辺で!

最後までお読み頂きありがとうございました😊

f:id:AmyAmy:20180624163118j:image