糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【スーパーで買える低糖質チョコ】新商品!ロッテアーモンドチョコレート糖質30%オフ!ガーナピンクチョコレートもロカボ寄り!

こんにちは!

 

今日は低糖質なチョコレートのレビューです!

 

ロッテアーモンドチョコレート糖質30%オフ(300円前後で購入)

 

 

糖質量と原材料は?

スーパーのオーケーで購入。

ロッテのアーモンドチョコレートと言えばアーモンドチョコの鉄板中の鉄板。

しかし、一箱(86g)の糖質量は約41gあります。

半分ずつ食べても糖質20越えなので、中々ハードルの高いチョコ菓子。

美味しいんですけどね~

 

そんなロッテのアーモンドチョコから先月(9月)末に糖質30%オフが出た!とのことで見つけて購入してきました。

 

シェアパックという事で、この大袋の中に小袋5個入りです。
f:id:AmyAmy:20221003170519j:image

血糖値が高めの私からすると、糖質30%オフの商品だとまだ「糖質高いな~」と思う事が多々あるため、その糖質量は気になるところ。

 

そしてこちらのロッテアーモンドチョコの糖質30%オフのコンセプトとしては、
f:id:AmyAmy:20221003170605j:image

なるほど。

「がっつり糖質制限してる訳じゃないけど、糖質は低いに越したことないよね」ってくらいの気持ちで選んでもらえたら、という意図のようです。

 

では糖質量は?
f:id:AmyAmy:20221003170537j:image

 

~ロッテアーモンドチョコレート糖質30オフ~

1食分(19.6g)の栄養成分表示

・エネルギー 111キロカロリー

・たんぱく質 2g

・脂質 8.3g

・炭水化物 8.5g

  糖質  5.6g

  食物繊維 2.9g

・食塩相当量 0.016g

 

一袋糖質5.6g!!

これくらい低糖質だとありがたいですね。

おそらく量がそこまで多くないからかな。

2袋食べられるw

(-_-)オイ

 

では原材料は?
f:id:AmyAmy:20221003170522j:image

お、マカダミアナッツペースト入りと書かれている!

何か美味しそうではないか!

そしてパッケージをまた見てみると、
f:id:AmyAmy:20221003170540j:image

糖質オフで物足りなさを感じないために「マカダミアナッツペースト」で風味付けをしているとのこと!

絶対美味しいじゃん!

そして原価高そう・・・w

 

他の原材料に関しては、砂糖以外に人口甘味料が結構入っている点が少し気になるかな。

いわゆるダイエットコーラなどに入っている人口甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)が使用されています。

こちらの甘味料は避けてる方も多いかと思いますので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

 

私も最近ちょっと気にしているので、選べる時は避けるようにしています。

ただこちらの商品は1食分が少なかったので、少しずつならいっか!という感じで購入を決めました。

(*´▽`*)マァユルクヤッテイマス

 

見た目、1食分の個数は?

 

では、出してみましょう。
f:id:AmyAmy:20221003170531j:image

こんな風に5袋入り。

何粒入っているかな?
f:id:AmyAmy:20221003170559j:image

6粒!

つまり一粒糖質1g以下ですね!

大きさは普通のアーモンドチョコと同じです。色も同じ(多分)。
f:id:AmyAmy:20221003170556j:image

 

味は?

 

ではいただきます!

ポリポリポリ…

 

おお・・・・美味しい・・・・

 

ダークチョコよりミルクチョコが好きな私には、このミルク感と甘さがしっかり感じられるチョコレートがドンピシャに好き。

 

それだけでなく、カカオの味もしっかりとしてチョコ味自体も濃ゆい。

更にマカダミアナッツペーストのおかげなのか、チョコの風味と余韻が舌にずっと残るような濃厚さがあります。

 

糖質オフ?

・・・全く分からない!

 

甘味料っぽい苦みとかもなく、本当に糖質オフと言われても分からない程普通の美味しいアーモンドチョコです。

 

ローソンにもロカボアーモンドチョコがありますが、味的にはこのロッテのアーモンドチョコレート糖質30オフの方が好み。

 

ローソンの方が甘さ控えめであっさりですね。

 

しかし!ローソンさんのアーモンドチョコレートの方が大分低糖質なので比べるのはフェアじゃないかな・・・。

(*´▽`;)

 

しかし、この低糖質アーモンドチョコ、1食分を6粒程度にしてくれてよかったです・・・。

もし1食分が糖質10gを目安にした11~12粒くらいだったら、美味しくて途中で残せる自信がないから・・・。

 

甘味料だけ気になるけど。

いや、むしろそれで一袋でやめられるきっかけになるから良いか。

(*´▽`;) ユレルトウシツセイゲンジン

 

とにかくとても美味しかったです!

 

ではお次も低糖質控えめなチョコレートのレビュー♪

 

 

 

ロッテガーナピンクチョコレート(80円くらいで購入)

f:id:AmyAmy:20221003170546j:image

 

糖質量と原材料は?

こちらもスーパーのオーケーで購入しました。

期間限定商品ですが、私が購入した商品の賞味期限は今年(2022年)の12月まで。

なので少なくともそれまではどこかで売られている可能性がありますね。

 

調べてみると、なにやら結構人気のチョコのようで、毎年楽しみにしている方がいるくらい。

 

糖質量はどのくらいかな?
f:id:AmyAmy:20221003170549j:image

~ガーナピンクチョコレート45g当たりの栄養成分表示~

・エネルギー 278キロカロリー

・たんぱく質 3.7g

・脂質 20.6g

・炭水化物 19.4g

・食塩相当量 0.1g

 

炭水化物19.4g!!

(食物繊維はなさそうなので、これが糖質と考えます)

板チョコはたま~に糖質が控えめなものがありますが、基本あまりチェックしないので気づきませんでした。

 

板チョコで糖質20g以下のものは珍しいんじゃないかな。

板チョコって普通1枚一度に食べるものじゃないので(やろうと思えば余裕だけど笑)、糖質20g程度ならありかな!

2回に分けて食べたら1食分糖質約10g

3回に分けて食べたら1食分糖質約6.4g

となります。

 

ココアバターが使用されていてカカオマスが入っていないので、ホワイトチョコベースにストロベリー味が付いているのでしょうね。

 

カカオマス(チョコの黒い成分)使用のハイカカオチョコは低糖質にしやすく、既に沢山売られていますが、ホワイトチョコベースの低糖質チョコって余り見かけませんよね。

 

ハイカカオチョコは、甘さがなくても健康志向の商品として売れるんでしょうが、カカオマスのないホワイトチョコは低糖質にしても結局脂肪分しか残ってないから健康志向食品としては売れないですしね。

 

抗酸化作用が期待できるカカオポリフェノールはカカオマスに入っているので。

 

でもホワイトチョコもたまに食べたくなります。

カカオのチョコ菓子とは別物として、ホワイトチョコはホワイトチョコの美味しさがありますもんね。

 

因みに私が今まで食べた低糖質のホワイトチョコで一番お勧め(ていうか余り他食べたことない)なのは、やはり低糖工房さんの低糖質ホワイトチョコ。

 

普通に美味しくてびっくりした!!

⇊公式HP⇊

「糖質制限ダイエット」をするなら『低糖工房』

クール便なのに送料無料で購入できる低糖質ホワイトチョコもあるので、気になる方は是非見てみて下さいね☆

 

見た目やサイズ感は?

 

では、中身を見てみましょう。
f:id:AmyAmy:20221003170552j:image

45gなので、よくあるタイプの板チョコと同じ大きさ、重さと思って大丈夫です。

5列×3列の板チョコ。

 

出してみましょう。
f:id:AmyAmy:20221003170528j:image

うわ~

苺ポッキーの香りがふわ~んとしてきた!

めっちゃ美味しそう♪

 

よく見ると苺の粒粒が見えます。

ストロベリーパウダーですね。

今日はこれを1列分食べます(縦1列じゃなく、横1列/3マス分!w)。

 

横一列(3マス分)の糖質量は、

19.4g÷5(横5列だから)=糖質3.88g

となります。

つまり、一マス3.88÷3=糖質約1.3g

 

こうやって知ると分かりやすくていいですね。

 

 

 

味は?

では、いただきます!!

f:id:AmyAmy:20221003170534j:image

(´~`)モグモグ

 

うわっ!!

めっちゃうま~~~い!!!!

(*'▽')☆彡なんて芳醇♪

 

イチゴの酸味とホワイトチョコの甘みがめっちゃいい相性です。

イチゴ味もわざとらしい香料みたいな味じゃなくて、本格的な苺味。

そのため、甘さもしっかりあるんだけどくどくなくて、絶妙なバランス。

 

余りに美味しすぎて・・・・

2列食べてしまった・・・・

 

3.88×2=糖質7.76g摂取完了・・・。

 

ま、まぁいいか・・・。

美味しかったし、満足度が高いのでこれで間食を終えれば。

 

こちらピンクで可愛いので、視覚、嗅覚、味覚全部で満足できるチョコですね。

もっと食べたい(満足できてないやないかぃ)!

 

既にファンがついているのも納得ですね。

かなり遅いレビューになって申し訳ないですが、糖質、という観点からもお勧めできますよ!って話でした♪


あ、それとちょっと溶けやすいので冷蔵庫保管がお勧めです。

 

という訳で、秋めいてくるとチョコレート商品が多くなってきて嬉しい限り!

またお勧めの糖質控えめチョコを見つけたらレビューしますね!

 

ではでは今日はこの辺で失礼いたします☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ