糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限で5キロ以上痩せた40代の糖質オフアドバイザー(JADP認定)。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断でゆる糖質制限開始☆Hba1c6.1→5.4に!でもやっぱり太りそうなものが好き。お勧めロカボレシピや低糖質商品をシェアしています☆ダイエットや美容もぼちぼち。

【低糖質レシピ】ラカンカの甘みを混ぜるだけの低糖質アイシング!たっぷりかけても糖質ゼロ!

こんにちは!

 

今日は、糖質制限中やダイエット中には本来なら絶対タブーな砂糖のかたまり、

シュガーアイシングを極限まで糖質オフした、

超低糖質シュガーアイシングのレシピです!

f:id:AmyAmy:20220916124510j:image

レシピなんて言ったら怒られる、混ぜるだけのw作り方です。

 

低糖質シュガーアイシング(ほぼ糖質ゼロ)とは?

 

アイシングとは、砂糖(粉糖)や卵、水や牛乳で焼き菓子などの上にデコレーションする白いペースト状のトッピング。

 

クッキーなどに可愛いデコレーションが施されているのは大体アイシングですよね。

 

基本白いですが、食紅などでカラフルにもできます。

 

ただ、クッキーのアイシングは硬いし、個人的には砂糖の塊っぽくて食感もそこまで好きではないのですが、、、。

 

シナモンロールにかかってるようなトロトロ系のアイシングは大好きー!!なのです。

イメージ(画像元) Cinnabon | シナボン

 

そしてたまに襲ってくるこんな気持ち。

 

食べたい・・・

食べたい・・・

食べたい・・・

・・・むせ返るような甘いものが食べたぁぁぁい!!

(°▽°;)ドーシタ

 

特にトロットロ激甘なアイシングがかかったシナモンロールなんて最高じゃん・・・。

 

しかも今セブンで低糖質シナモンロール売ってるじゃん!

、、、と思って購入し食べようとしましたが、

アイシング・・・なんか少ない。。

f:id:AmyAmy:20220916113158j:image

(以前より糖質が3g程高くなりましたね(T ^ T))

f:id:AmyAmy:20220916113147j:image

菓子パンとして売られているからトロトロでもないですしね(それは仕方ない)。

そしてやっぱり、私が求めてるのはこんな甘っちょろいアイシングではないのだ。

 

こってこてベットベトアイシングなのだ!

ᕦ(ò_óˇ)ᕤフンガーー

 

・・・と、しばし考えました。

 

その結果、じゃあラカントを使ったアイシングを作って足せばいいか、と思ったのです。

そうすれば低糖質なアイシングにできて、シナモンロールの元々の糖質量をキープしたままにできる、と。

 

ただ、一つ問題が。

通常アイシングで必要なのはただの砂糖ではなく「粉糖」、つまり粉砂糖なのです。

 

でもサラヤのラカントやエリストールでは粒子が粗めなんですよね。

なのでアイシングには向きません(出来るのかもしれないけど口当たりが悪くなるはず)。

 

でも!あれが冷蔵庫にある事を思い出しました。

そうこれ。

f:id:AmyAmy:20220916112518j:image

ほぼ糖質ゼロの「ラカンカの甘み」です。

(京乃晴れ姿とあまみちゃんの共同開発商品)

 

こちらは今までのラカントと何が違うと言うと「粒子が細かく、溶けやすい」のです。

 

粉糖とまではいかないですが、この細かさと溶けやすさがあればアイシングが簡単に作れるんじゃないかな?と(面倒くさいのは嫌)。

 

ラカンカの甘みについては以前2回ほどレビューしています。

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

という事で、作ってみました!

 

低糖質シュガーアイシングの作り方

(材料)

・ラカンカの甘み 10g

・牛乳 5g

f:id:AmyAmy:20220916113559j:image

(作り方)

材料二つ混ぜるだけ

f:id:AmyAmy:20220916113610j:image

以上!!w

(゚∀゚)レシピナンテイッテゴメン

 

すぐラカンカの甘みが溶けて、トロトロのアイシング状になりました!

 

今日はこれをシナモンロールにかけるので、シナモンも一振りして雰囲気を出します。
f:id:AmyAmy:20220916104827j:image


f:id:AmyAmy:20220916104813j:image

いい!

いいよ!w

 

これをセブンの糖質も佇まいも控えめなシナモンロールにかけます。
f:id:AmyAmy:20220916104839j:image

まだかけます。
f:id:AmyAmy:20220916104834j:image

ええい!もういい!

器ごと行ったれ!
f:id:AmyAmy:20220916104821j:image

で・・・できた・・・。

(大した事してない)
f:id:AmyAmy:20220916104818j:image

パワーアップした低糖質シナモンロールの完成です!

こってこて、ベッタベタのむせ返るようなシナモンロールになってますように。。。

 

 

 

味は?

 

では頂きます!
f:id:AmyAmy:20220916104831j:image

はっはっはーw

これはまさしくシュガーアイシングたっぷりのシナモンロールですよ。

 

むせ返りはしませんでしたが(残念)、十分甘い。好き。

しかもこれで糖質量は元のシナモンロールの糖質量14gのままなんて素敵すぎます。

 

強いて特徴を言えば、普通のシュガーアイシングよりも甘さが優しい(だからむせなかった←こだわりのクセ)かな。

 

だから今度は倍量作ってみたいと思います。

 

アイシングでヒッタヒタにしてやろうと思います。

( ̄▽ ̄;)ダカラドーシタ

だって倍量かけても糖質はせいぜ1〜2g増えるだけですもんね♪

 

 

という訳で、「ラカンカの甘み」を使えば、簡単に低糖質なトロトロシュガーアイシングが作れる事が分かりました!

 

たまーに来る激甘を欲する魔の瞬間

背徳行為はせずとも背徳感を味わえる、魅惑のシュガーアイシングもどき、お勧めです!

 

頻繁にやると甘さセンサーのリミッターがおかしくなりそうだからwダメだけど、

たまにはいいよね!

 

ラカンカの甘みには他にも、

・冷たい飲み物にもすぐ溶ける、

・ラカントのようにヒンヤリしない、

と言う利点もありますし、何より無添加なので安心して頂けますね。

 

私はスーパーLIFEで購入しました。

楽天市場では見当たりませんでしたが、Amazonでは取り扱いがあるようです。

 

気になった方は是非チェックしてみて下さいね!

 

ではでは、今日はこの辺で失礼致します!

最後までお読み頂きありがとうございました☆

(*´▽`*)チャオ