糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

台風災害対策!準備すべきことは?私がやった事。

こんにちは!


台風19号が迫り来る日本。台風に備えて様々な防災対策が必要な今、個人単位では何が出来るのか?


私個人がワイドショーやネット情報を参考にして、台風の災害対策として今日までに準備した、また準備しようと思っていることをまとめてみました。


【食材編】
・災害防災セットの食糧3日分(家族分)※1

・缶詰5〜6個(魚とフルーツ)※2
・カップラーメン人数分✖️2
・魚肉ソーセージなど常温保存できる食材
・おせんべいやナッツ、シリアルなど栄養価が高くて満腹感が持てるもの。
・水2リットル✖️14本
・お茶2リットル

 
※1これはよくある災害・防災サイトから購入した防災セットです。

【あす楽 11日正午まで】防災セットSHELTER☆1人用 防災士監修の防災グッズ 災害対策 防災用品 国内生産7年保存食 7年保存水 防災ラジオライト エアーマット 凝固剤不要トイレ 救急セット 避難グッズ 避難用品 法人 自治体 楽天

価格:11,880円
(2019/10/11 10:32時点)
感想(1517件)

こんな感じのもの(私が買ったものはもうなくなってました)。

これに更に自分的に必要なものを足してあります(生理用品や下着、トイレットペーパーなど)。

 

特にパンティライナーなどは女性だけでなく、子供や男性の下着にも使えますし、水が使えない時に下着を清潔に保つのに便利だと思います。


※2炭水化物中心になる災害時の食糧の中で、魚を食べられる缶詰は有り難いです。お皿も必要ありません。フルーツ缶詰も被災した疲労感を癒してくれますよね!


この防災セットにプラスして、常温保存できる食材を買い足した感じです。

 


【水編】
・お風呂の水を張っておく
・洗濯機にも水を張っておく
・捨てる予定だったペットボトルにも水を入れておく。(キャップを捨てちゃったので入れてからお風呂場で保管)


【停電に備えて】
・電池の補充
・懐中電灯の場所確認
・車のガソリン満タン
・ガスコンロ用意
・ポータブル充電器フル充電
・ペットボトルの水を凍らせておく(保冷剤がわりにする)


ポータブル充電器は電池式のものと充電器式のもの両方あります。充電器式のものは一度フル充電しておくと3〜4回充電できます。

【PSEマーク付】2台同時充電 モバイルバッテリー 大容量 10000mAh 軽量 バッテリー 2A出力 iPhone11 Pro MaxiPhoneXS iPhoneXSMax iPhoneXR iPhoneX iPhone8 iPhone7 iPhone6/6s 急速充電 携帯 充電器 スマートフォン iPhone Android GALAXY S8 Xperia XZs タブレット SOLOVE

価格:1,712円
(2019/10/11 10:40時点)
感想(479件)

私が数年前に買ったものよりいい物が沢山でている!

 


【水害、風害対策】
・屋外においている自転車を自宅内に入れる。※1
・ベランダにあるものは全て屋内へ入れる(物干し竿も)。
・ダンボールをベランダ、玄関の下の隙間近くにおく※2
・車内に重いものを置いて車横転防止※3


※1 私のママチャリは大き過ぎて無理だったのでカバーなどを紐を結びました。
※2 上階なので浸水はないかもですが、吹き込んでくる雨水が入ってくるため。
※3 僅かな違いかもですが、水などの重い物を入れておきました


【その他】
・現金の用意
・ペーパー系の補充
・ゴミ袋、ビニール袋の補充(簡易トイレなどにも使える)
・新聞紙やチラシはとっておく。

 


思いつくものでこの位です☆

 


風害については自分(の所有物)が加害者になる可能性がありますので特に気を付けたいですね。


それからそれぞれのお家の状況により対策しなくてはいけない優先順位も違ってきますしね。


一軒家とマンションでも、築年数でも変わってきます。


私が1番懸念しているのは停電なので、想定しながら準備してみました!


色々準備して、結局取り越し苦労だった!って事になれば1番良いのでしょうね。


でもこれらの準備もさほど大変なものではないので、やっておいて損はないかなと思います☆


私の家族は明日も仕事が休めない状況でとても心配です。。
しかし、皆様に置かれましては可能なら出来る限り外出を控え、被害が最小限で済む様に祈りましょう。


という事で今日はこの辺で失礼致しますね。
皆様、どうかご無事で!