糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

豚カツより低糖質で簡単なポークカツレツ!

こんにちは!!

 

今日はポークカツレツなるものを作っていきます。

 

トンカツは作るより買う方が美味しいしー、面倒くさいしー

(-_-メ)

と中々作らないのですが、このカツレツは簡単だし、トンカツよりも洋食寄りのお味、更には糖質低めに作れるので割と作ります。

 

では始めましょう♪

 

ポークカツレツ 2人前

(材料)

・豚肉(トンカツ用)二枚

・マヨネーズ 適量

(お好みで粒マスタード)

☆粉チーズ 大さじ1

☆パン粉 適量(大さじ2くらい)(糖質オフパンをみじん切りでも)

☆クレイジーソルト(なければ塩)少々

☆胡椒 少々

 

f:id:AmyAmy:20180313175722j:plain

マヨネーズを衣をつける繋ぎにするため小麦粉は使わないので糖質オフ、だからパン粉大さじ2くらい(糖質約15)は良しとしています。が!!たまたま今日パン粉が大さじ1しか残ってなかった。。。( ゚Д゚)

 

でもパン粉がないよーーって時、パンで簡単に衣は作れます。

糖質オフパンを使えば更に糖質オフにできますね

 

それではいつも食べている糖質オフパンをみじん切りにします。

今日はヤマザキの糖質控えめブレッドの半分(糖質3グラム)をみじん切りにしてパン粉大さじ1と混ぜました。

f:id:AmyAmy:20180313175745j:plain

もちろんフードプロセッサーでもいいですけどね、フープロ出してコンセント刺して、ガーってやって洗ってって手間が逆に面倒なので包丁であちゃーとみじん切りにしました。

 

豚肉二枚なら余るくらいできます。

 

大豆粉がおうちにある方はそれも簡単でいいですね。さあ作ります。 

 

☆マークを全部混ぜておきます。

f:id:AmyAmy:20180313175809j:plain

豚肉の筋を簡単に切って、包丁の刃の裏側でとんとん叩いて少し薄くなるくらいにします。包丁であまり強く叩くと手が滑ったりして危ないので気を付けてくださいね。大体でいいです。

両面にマヨネーズを塗ります。(粒マスタードがお好きな方はここでマスタードも薄く塗ってもいいです。)

f:id:AmyAmy:20180313175836j:plain

☆の衣を付けたら(はがれないようにギュッとしっかり付けて下さい)、炒めるよりも多めの油で中火位で焼いていきます。

f:id:AmyAmy:20180313175859j:plain

焦げないように中火以下でじっくり両面揚げ焼いてください。チーズの香ばしい香りがフワーンとしてきます!

f:id:AmyAmy:20180313175922j:plain

出来上がり!!

f:id:AmyAmy:20180313180038j:plain

衣の材料を見てわかるとおり、塩味はしっかりついてますのでソースいらずです。

ソースかけてもいいですが、チーズが入っているのでトマトソースとの相性がいいです

例えば市販のトマトのパスタソース少量を牛乳等で薄めたものをソースにしても簡単にソースができますよ

 

マヨネーズとマスタードは両方酢が入っていますので、表面に塗ったあと、洗い物したり数分おくと柔らかくなります。

 

(まとめ)

・カツレツは元々トンカツよりも薄めの衣なのと、このレシピでは小麦粉を使わないところで少し糖質オフできますね。更に衣に糖質オフパンや、大豆粉を使うことによってもっと糖質オフにすることも可能です。

 

・衣に味付けをするのでソースいらず、お弁当にも最適です。

 

・トンカツよりも簡単(だと私はおもう、、、)です。

 

是非一度作ってみて下さい♪

翌日に食べる時はトースターで温めるとカリッとなります。(お肉を叩いて薄くしてるのでトースターでお肉の中まで温まりやすいです)。

  

他の簡単糖質制限レシピも良かったらご覧ください♪

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

www.mosarahanne.com

 

ではでは今日もお読み頂き有難うございました!

m(__)m