糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ローソン/低糖質グミ】糖質オフの太らないグミ「こつぶグミシャインマスカット・巨峰」はダイエット中でも食べられる!

こんにちは!

 

今日はローソンの低糖質グミのレビューです!

コンビニで買える低糖質グミは珍しいので、是非見て行って下さいね♬

 

グミの糖質は高くて太る!?

 

ずばり、グミの糖質は高いです。

子供が好きなのでたまに買いますが、その糖質量を見る度おったまげます。

 

たとえばこちら。

グミと言えば果汁グミ。

f:id:AmyAmy:20221012185442j:image

糖質量はこのくらい。

f:id:AmyAmy:20221012185505j:image

一袋(51gあたり)糖質約40gあります。

ガクブルでございますよね。。。

((((;゚Д゚))))

カロリーは169キロカロリーとそこまで高くはないですが。。。

 

なので子供達には一度に3粒くらいまで、と言っています。

 

グミの原材料は、

砂糖や水飴、ゼラチン、たまに果汁

という組み合わせがほとんどだから、糖質が高いのも納得ですけどね。。。

(ゼラチンは低糖質だけど使用比率が少ない)

 

だから基本的にグミは糖質制限ダイエットではNGお菓子

 

加えて、低糖質や糖質オフのグミって意外と少ないのです。

クッキーとかチョコは沢山あるのに、不思議ですよね。

 

因みに今まででコンビニで買える低糖質グミと言えば、セブンイレブンで買えるクリートの低糖質グミがありました。

www.mosarahanne.com

 

しかし!

すぐなくなってしまいました、、。

(少なくともウチの近所では見当たらない。皆様のお近くのセブンイレブンにはありますか?)

 

という訳で、個人的には低糖質グミは幻の存在となっていました。

 

でもローソン様も作ってくれていたんですね!!

調べたら今年の5月に発売されていたようです。

 

不覚にも見落としてたぜ。。。

( ゚Д゚)シラナンダ

 

という訳で、いつも行くローソンと違う店舗で見つけましたのでレビューしていきます!

 

 

 

ローソン/(低糖質)こつぶグミシャインマスカット・巨峰・税込み158円

 

糖質量と原材料は?

f:id:AmyAmy:20221012185826j:image

パッケージ写真、まるで「グミの宝石箱や~」ですな。

 

では早速糖質量を見ていきましょう〜

f:id:AmyAmy:20221012185846j:image

 

(低糖質こつぶグミシャインマスカット・巨峰一袋(30g)当たり栄養成分表示)

・エネルギー 74キロカロリー

・たんぱく質 2.6g

・脂質 0g 

・炭水化物 21.8g

  糖質 9.6g

  食物繊維 12.2g

・食塩相当量 0g

一袋糖質9.6g!

 

見事糖質10g以下!

これなら安心ですね。

一気に一袋食べることはないと思うけど、魔が刺す事はある。。。

 

この糖質量なら安心して魔が刺せますw

 

しかもカロリーも74キロカロリーとかなり低い

グミをやけ食いしたくなったら是非こちらを!w

 

因みにこの糖質量を先ほどの果汁グミの内容量51gで換算すると、

こちらの「こつぶグミシャインマスカット・巨峰」の糖質量は約16gになります。

 

果汁グミは糖質39gでしたから、今日のローソンの低糖質グミは糖質60%オフという事になりますね!

 

 

 

原材料は?

f:id:AmyAmy:20221012185858j:image

なるほど。

ポリデキストロース一番最初に来ています。

これはセブンで売られていた低糖質グミと同じです。

 

セブンの低糖質グミの記事でも触れていますが、

ポリデキストロースとは、

「難消化性の水溶性食物繊維」。

 

血糖値上昇を穏やかにする働きがあるため、糖質オフ食品によく見られるイヌリンと同じようなものだと思います。

 

ただこのポリデキストロースが本来のグミの材料の中の何の代用で、糖質オフにどう関わっているのかはちょっと謎ですね。

 

ポリは無味無臭らしいので、別に何かの代用ではなく、単純に食物繊維を増やしたいから入れたのかもしれませんね。

 

砂糖も使用されていて、人口甘味料は不使用

そしてグミ材料によく見る水飴はなし。

 

これだけだと、一体どうやって普通のグミより糖質60%もオフできているのか、やっぱり分からないかなぁ。

 

・・・気になる。

 

 

見た目と全量はどのくらい?

 

では全量出してみましょう!

f:id:AmyAmy:20221012185910j:image

可愛いこつぶグミがコロコロと出てきました。

ただパッケージ写真と比べると、色の鮮やかさは大分控えめ。

f:id:AmyAmy:20221012185925j:image

洋服の色見本ならちょっとクレームくるかもw

 

小さめだから個数は多いですね。

21粒入ってました。

つまり、

9.6÷21=0.45 

一粒あたり糖質0.45gです!

 

大きくて個数が少ないより良き!

 

どれくらい「こつぶ」かと申しますと、

f:id:AmyAmy:20221012185937j:image

一辺が1センチ強くらい。

 

味は?

 

では早速頂きます!

f:id:AmyAmy:20221012185953j:image

グニグニグニ。

 

おぉ、ちゃんとグミ!

どちらかと言うと硬めのグミです。

 

懐かしい味と食感。

そして甘くて少し酸っぱくて良い意味で駄菓子的な香りにテンション上がる〜♬

 

元々グミ大好き!って訳ではなかったけど、やはりたまに食べると美味しい。。。

 

甘さはセブンの低糖質グミと同じく控えめではあります。

でもちゃんとお菓子として成立する甘さ。

 

マスカットと巨峰味に関しては、、、

 

すみません。

正直味の違いはわかりませんw 

 

とにかくブドウ味のグミとして普通に美味しい!

 

21粒も入ってるけど、あっという間に半分食べてしまった。。。

^_^;アブナ

 

糖質オフっぽさはあるか?と聞かれたら、

「食感は普通のグミと遜色なく、甘さだけが多少控えめ」

という感じですね。

派手さはないけど、ちゃんとした「硬め食感のぶどうグミ」でした!

 

5月に発売して、10月現在まだ売ってるという事は、ローソンの低糖質お菓子にレギュラー入りしたのかな?

 

いつでも買えるのは嬉しいですが、ローソンの店舗にもよりますね。

仕入れてる商品に多少違いがあるようなので。

 

私もいつもと違うローソンで見つけたので、見つからなくても他のローソンで探せば見つかる可能性ありです!

 

他にも糖質オフのグミは売ってる?

 

ネットで低糖質グミを探してみたら、糖類30%オフのものはありました♪

 

 

冒頭でご紹介した「明治果汁グミ」の糖類オフバージョンですね。
 

この商品の表記は「内容量48g当たり糖類17g」ですが、「糖類」なので、正しい「糖質」は分かりません(糖質>糖類)。

 

もし血糖値に影響がある糖質含め「糖類17g」程度なら今日の低糖質グミと同じくらいなんですけどね。

出来れば糖質の表記が知りたいです!(明治様!!)

 

果汁グミだから美味しそう・・・

(∩´∀`)∩キニナル…

 

という訳で、ローソンの低糖質グミ「こつぶグミシャインマスカット・巨峰」いかがでしたか?

低糖質のグミって珍しいので、「グミ好きだけどダイエット中だから我慢しているよ~!」って方は是非ローソンで探してみて下さいね!

 

ではでは今日はこの辺で失礼いたします☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ