糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

おからパウダーは痩せるのか?経過報告です☆

こんにちは!

 

今日でおからパウダーダイエットを開始して2週間が経ちました。

 

「おからパウダーダイエット」とは食事の最初におからパウダー大さじ一杯を食べる、というもの。

  

「得する人損する人」でこの「おからパウダー」が「らく痩せパウダー」として特集されてから、おからパウダーがスーパーから消えると言う現象を目の当たりにしました。

 

元々家にあったおからパウダーで1週間近く続けてしまっていたため(そして少し効果も感じていたため)引くに引けず。。。

(T ^ T)

 

結局「生おから」から「手造りおからパウダー」を作る、という所までに至りました(超簡単だけど)。

www.mosarahanne.com

 

因みに手造りおからパウダーの方が市販のものより断然食べ易いです

多分水分が抜け切ってないから?(だめじゃん)

(^_^;)

 

余りに優しい味、食感になって逆に効果に影響が出たらやだなと思い、気持ち多めに食べています(大さじ1杯半くらい)。

 

そして先週、1回目の経過報告をしました。

 

www.mosarahanne.com

 

 1週間後で体重は400g減っていましたね。では2週間経った現在は??と言う事で

2週間後の経過報告!!

 

《体重》

開始体重 50.8kg

→1週間前 50.4kg(400g減)

現在 50.2kg(200g減)

(トータル600g減)

 

《お通じ》

やっぱり絶好調

 

《その他の変化》

・間食含め、食べる全体量が減る

・たまにしか会わない方に「少し痩せた?」と言われる(う、嬉しい。。。)1人だけど。

・おからパウダーが消化された時に感じる空腹感が凄い

 ・おおきな身体のサイズ変化はないが、浮腫みを感じにくくなった。

 

さて、体重は先週から200g落ちています。たかが200g、されど200g。

 

開始した2週間前からだとトータルで600g減っています。

 

 

 

最初はお通じが良くなったので、1週間目の400g減はデトックス的な効果で減っただけかな?とも思いました。

 

その後の連休の週末には外食も2回したし(外食時はおからパウダー食べません)、おやつも毎日食べています(このブログで紹介しているようなもの)。

 

それなのに減った400gはそのままで更に(僅かでも)減っていたのはやっぱり少しは痩せて来たのかな、と感じています。

 

お通じは最初、こんなに快腸なのが続く訳ない、と思っていましたが続いています。ちゃんと不溶性食物繊維(1回目の経過報告の記事で触れています)と一緒に食べているからかな、と自分で勝手に関心してます

 (酢キャベツコールスローとおからパウダー)

f:id:AmyAmy:20180907123206j:plain

(納豆とおからパウダー)

f:id:AmyAmy:20180909140305j:plain

お通じの他には食べる量が減った事も効果に繋がっているような気がしますね。

 

前は食間に何か食べたくて冷蔵庫や棚を物色したり(^_^;)、ナッツとかダラダラと食べていたりしてました。

 

でもおからパウダーを食べると膨満感がある程度続くので、間食する事に意識が向きにくくなったと思います。

 

後は上にも書きましたが、そのいつもより長めの満腹感が切れた時、突然空腹を感じます。笑

 

これはお腹で膨らんだおからパウダーが消化された時に感じるのだと思います(多分)。

 

と言う事はやっぱり「太りにくいおからパウダーで長時間にわたり満腹感を得られ、余計なカロリーも糖質も摂取せずに済んでいる。」

 

と言う極めて当たりまえの事なんでが、効いていますね。ダイエットには最適なんじゃないかと思っています。

 

ただ先週末の朝におからパウダーを食べて満腹感を感じ、その後出先でそれが消化された時、結構な空腹状態で外食(ランチ)をしなきゃいけなくなりました(危険)。

 

理性が吹っ飛びそうになりましたが(大袈裟な)、糖質は抑え気味で食べたつもりです。が、やはりいつもより食べた量は多かった。笑

 

自宅ならこの空腹感を感じてもまずまたおからパウダーを乗せた何かを食べればすぐ満たされるのですがね。

 

この点がちょっと厄介かな。

(^_^;)

まぁ外食でも食い意地張らなきゃ良いだけですね、はい。

( ˙-˙ )スミマセン

 

あ、たまに会う方に痩せた?って言われたのはたまたまだと思いますが、嬉しかったので書きました。

 

流石に他人の600g減を見抜ける人は中々いないですよね。

多分前会った時に顔が浮腫んでいたとかでしょう。。

(´・ω・`)

 

ですがこの2週間、浮腫みがなくなったなとは感じています。脂肪が落ちたのとは違うかもしれませんが、快腸なのは関係している気がしますね

 

 

 

しかしこの「ちょっと痩せた?」は魔法の言葉ですよね。

スキップしたくなります♬

実際どこかでスキップしてたかもしれない。

 

と、言う事で長々と取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません。

 

取り敢えずこのおからパウダーダイエットは後1週間(トータルで3週間)は続けていくつもりですので後は最終報告となります!

 

また減ってればいいですが、来週は会食が多く、いつもより糖質を摂ってしまいそう。。。

 

まぁでも痩せたらラッキー位の気持ちで続けてみます(無理はしません!)。

あと200g以上痩せれば久しぶりの40kg台だ!!

(この内容は私個人の体質、考え方によるものですのでご了承下さいませ☆)

 

ではでは今日はこの辺で‼️

最後までお読み頂きありがとうございました‼️

(╹◡╹)

f:id:AmyAmy:20180921095839j:image