こんにちは!
今日二回目の更新です!
先ほどヒルナンデスで放送された
「グッバイ体脂肪⁉︎驚くべきわかめパワー」
についてまとめてみます。
わかめはこのブログでも何度かご紹介した水溶性食物繊維も含む食材としてダイエットに非常に使える食材なのですが、ほかの栄養素についても勉強になったのでまとめてみます。
わかめは3月から5月が旬。旬って余り意識したことなかったですが、確かに最近魚コーナーでパック入りの生わかめ多く見る気がします。
早速なぜグッバイ体脂肪と言われるのか見て行きましょう!
?なぜワカメパワーはグッバイ体脂肪なのか?
最新の実験結果によると、
20代から50代の女性21人に乾燥わかめ一日4グラム2週間食べ続けてもらったところ、80%以上(17人)の人の腸内でビフィズス菌の割合が増加した。
➡なぜならわかめの食物繊維が餌になりビフィズス菌がふえる。
➡ビフィズス菌により悪玉を抑えて善玉が増え体脂肪を排出する効果に。
➡その結果体脂肪が付きにくくなる。
?ビフィズス菌を含む腸内環境菌について?
ビフィズス菌を含む身体の調子を整える腸内環境菌は歳とともに減少する。
?わかめの栄養素は素晴らしい?
・カリウム 高血圧予防、浮腫み予防
・ヨウ素 基礎代謝アップ、肌と髪とつめにも良い
・ビタミンk 骨粗しょう症予防
・アルギン酸 動脈効果予防
・フコイダン ピロリ菌を抑制(ネバネバがピロリ菌をくっつけて排出してくれる)
?一日にどれくらいまで食べてい?
乾燥わかめ 一日25グラム以下。戻すと250グラムにすること。
食べ過ぎは甲状腺異常につながる危険性がある。
?わかめを食べるタイミングは?
食事の食べ始めが良い。
➡満腹感を感じ脂肪吸収抑制。
?身体にいい食べ合わせは?
・美肌には
➡納豆。
わかめのフコキサンチンがコラーゲンの分解酵素を抑えてくれる(壊さない)。
シミ予防になる。
納豆はレシチン、イソフラボンは美肌効果が高い。
・浮腫みには
➡切り干し大根
共にカリウムが豊富。浮腫み予防。
余分な塩分や水分を排出してくれる。
という感じでしたね。
わかめは食物繊維の要員として食卓に出していましたが、こんなに栄養素が高いとは知りませんでした。
糖質制限の観点からしても食物繊維が豊富なわかめは糖質の吸収を抑えてくれる作用があるので食べていきたい食材です!
乾燥わかめならいつでも手軽に食べられるので嬉しいですね⭐︎
わかめはこのレシピでよく食べます。
では最後までお読み頂き有難うございました~☆