こんにちは!
今日はお気に入りの糖質オフの簡単一人レシピをご紹介します。
(タイトルにキャベツ丼ってありますが、白米の丼ではありません。
白米部分がキャベツな丼です。じゃあキャベツ丼じゃないか。白米丼って言わないもんね。。。。まぁいいか!)イイノ?
登場して頂くのはこちらの肉団子。
これとっても美味しいんです。イオンとか、西友で買っています。
糖質量はこちら。
13.1グラム。。。。でもこれ、100グラム当たりなんですね。
で、この一袋で270グラムもあるんですよ。
ということは一袋約35グラムも糖質があることになるんです。
まぁ食事ですし、べらぼうに高いわけではないんですが、何となくもう少し控えたいところ。
しかしこれ、一つがおおきいんですね。で、一袋7コ入ってます(違うこともあるのかも!!)。さすがに7こ全部を一度に食べるには多すぎすので、せいぜい3~4コ食べるようにしてます。(残った2~3コは翌日の家族のお弁当のおかずにします)
35グラムで7コ、ということは1コ当たりの糖質量約5グラムです。
これなら4つ食べても糖質20グラムですから、OKだと思います。
実際のところ、糖質の大部分はタレにあると思うんですよね。タレが甘くてとろみがあるので。
なのでタレをあまりかけなければ実際の糖質量はもっと低いと思っています。
このパッケージの裏にアレンジレシピとしてブロッコリーとこの肉団子にチーズかけて焼くっていうのが載っていたので、それをアレンジしてよくやる食べ方です。
すぐできますよ~。10分でできます。
キャベツ(ブロッコリーあれば一緒でも)を千切りして、耐熱皿に乗せ、肉団子を乗せ、アボカドのスライスを乗せ、チーズ、マヨネーズをかけたらトースターでチーズが溶けるまで焼きます。3~5分くらいかな。
写真にはアボカドがありませんが( ;∀;)
今日いい柔らかさのアボ様が売っていなくて無念の出場リタイヤです。
出来あがり!!
肉団子の味が濃いめなのでどんどん進みます。
アボカドも栄養たっぷり、良質な脂肪分もビタミンも豊富です。
血管にも美肌にもいい優秀食材です。
更にマヨネーズとの相性もいいので是非載せてみて下さい。
千切りキャベツがしんなりするとフォークでくるくるパスタみたいに食べられるのでフォークで食べるのがお薦め。
今はやりのベジヌードルに(図らずも)なりました!テヘ(*´▽`*)
先日テレビでキャベツが血糖値の上昇を緩やかにするってやっていました。
キャベツは水溶性の食物繊維が豊富なので一緒に採り入れた糖質を包み込んで小腸で身体に吸収されるのを防ぐ働きがあるからなんですね。ドロドロに溶けて一緒に流してくれるってイメージですかね。
因みに一緒に乗せたアボカドも水溶性食物繊維が含まれています。
(*´▽`*)イイネ‼!
この水溶性食物繊維は便秘にも最適!
よくサツマイモやオカラが便秘にいいって聞きますが、経験上、ガスが溜まるばっかりで実際に快便になることはありませんでした。
それはサツマイモやオカラは不溶性食物繊維だったからなんですね。腸をよく動かしてはくれるけど水分を一緒に吸収しちゃうから便が固くなりやすいんです。
「出そうで出ない」っていう一番嫌なパターンですよね(p_-)
なので一緒に多めの水分を取る必要があるわけです。
不溶性でも身体にいい栄養素はたっぷりあるので上手に摂取していけたらいいですよね。
ということでキャベツをご飯代わりにするのはやっぱり良いんだな!って嬉しくなりました。
また簡単な糖質オフの簡単レシピをご紹介しますね~!!
今日も最後までお読み頂きありがとうございました!
ペコリm(__)m