糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限歴7年目に突入!食べてきた糖質オフ商品は数知れず!そんな私のロカボアイテムレビューブログ。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを開始☆緩めの糖質制限で無理なく維持しています!美味しい糖質控えめ食品をシェアしますので、一緒に楽しく健康に美しくなりましょう♪

「糖質を抑えたミニまるごとバナナ」だと!?

こんにちは!

 

今日は近所のスーパーで見つけた糖質オフスイーツレビューです☆

 

ヤマザキ製パン

糖質を抑えたミニまるごとバナナ

180円くらい

f:id:AmyAmy:20220108093614j:image

糖質オフのまるごとバナナ!!!

なかった、なかったよね!!

(*´▽`*)

だってバナナ自体が糖質高め案件だし、まず諦めておりました。

しかしヤマザキ製パン様がやってくれましたよ。

では細かく見てみましょう~

 

まずパッケージの中で目にとまるのが、

f:id:AmyAmy:20220108093619j:plain

糖質72%カット!!

そしてその上の糖質3.8g!!

うそでしょ!?

(´゚д゚`)

バナナってなに、人工のバナナでも使ってるの!?

だってバナナって一本で平均糖質20gくらいありまっせ!!

 

・・・と思ったのも束の間、良く見たら、

f:id:AmyAmy:20220108120752j:image

「スポンジとクリームの糖質」

でしたわぃ。。。

(*´▽`;)ヤッパリネ

 

つまり糖質3.8gはバナナ抜きの糖質です。

では全体(バナナ込み)の糖質量は?
f:id:AmyAmy:20220108093611j:image

糖質15.3g!!

まぁ・・・低いでしょう!!w

 

 

この表記はズッちーな~!とも思いますが、メーカー様としては糖質オフが頑張れる所はまさに「クリームとスポンジ」部分な訳で、天然のバナナの糖質を下げるなんて不可能ですからね。

 

これは仕方のない事だと思います。

そしてクリームとスポンジの糖質が3.8g(エリスリトールを除く)というのはとっても優秀な糖質量だと思います。

 

因みにヤマザキのノーマルな「まるごとバナナ」は炭水化物52.1gでやんす。。。

(カロリーは447キロカロリー、脂質24.2)

( ;∀;)スゴイナ

 

そう考えるとあり難い糖質オフ商品!

諦めていたまるごとバナナが安心して食べられる日が来るなんて嬉しすぎる!!

 

原材料はこちら。
f:id:AmyAmy:20220108093626j:image

これを見る限り、エリスリトール、そして大豆粉を使う事でクリームとスポンジケーキの糖質カットしているのかな。

 

スポンジとクリームだけなら72%も糖質カットしてるけど、バナナも含めたら全体で糖質30%カットになる、という表記の説明ですね。
f:id:AmyAmy:20220108093619j:image

さて、「ミニ」という事ですが、持ってみた大きさはこんな感じ。
f:id:AmyAmy:20220108093623j:image

普通のまるごとバナナと比較したら小さいのかもしれないけど、普通のスイーツと考えたらむし大きいんじゃないでしょうか!?

 

出してみよう!

f:id:AmyAmy:20220108093628j:plain

クリームたっぷりで美味しそ~~♪

 


ではカット!!
f:id:AmyAmy:20220108093617j:image

おお、バナナが結構大きいですね!

なので想像していたよりクリームの量が少ない。

バナナは1/2本使用との事です。

 

つまり15.3g-3.8g=11.5g

バナナ1/2本だけで11.5gの糖質量があると言う事!!

(/ω\)オソルベシバナ~ナ

 

 

 

勿論市販のバナナの場合は大きさがマチマチなので何とも言えませんが、大体一本食べたら糖質15~20gはあると思った方がよさそうですね。

 

しかしバナナはむくみを解消するカリウムや様々な代謝を促すビタミンB群が豊富なので、栄養補助のためにはかなり優秀な食材である事も事実です。

 

しかも先ほどから糖質の高さをアピールしちゃってますがその糖質についても、

 

バナナの糖質は様々な種類(ショ糖、果糖、ブトウ糖)のものが含まれ、吸収される場所、スピードなどが違うため、血糖値の上昇は緩やかと言われています。

 

なので少なくとも私は「確かにバナナは糖質は高いけど、その糖質の性質としてはそこまで怖がらなくてもいい」という理解でいます。

 

同じ糖質20gでも、砂糖の糖質20g分を食べた時と同じ血糖値上昇が起きるとは考えられない、という事ですね。

 

効率よくブトウ糖やエネルギー、ビタミン類が摂取できるバナナはやっぱり健康食品!

私も仮にフルマラソンを走る事があるなら(過去に一度だけあるけど多分もうやらない)、走る前にバナナ食べますよ!!

 

というバナナ談議でした。

(*´▽`*)ナガクテゴミン

 

では早速いただきます!!
f:id:AmyAmy:20220108093609j:image

(´~`)モグモグ

 

ふふふ・・・

(´▽`)ワラッチャウ

 

美味しいです!

何かふっつーにまるごとバナナです!!

 

生地は大豆粉入ってる?ってくらい自然な小麦粉のスポンジケーキ。

この技術は流石メーカーだよなぁ~

私も結構色々試したけど、

絶対こんなに美味しくならなかったもんな~~( ;∀;)

 

 

クリームに関しては、糖質オフでも問題ないですもんね☆

乳製品そのものは低糖質です!

 

強いていうとバナナが太すぎるかも・・・

糖質を控えたい人間としてはバナナは食べたいけど、もう少しバナナの量を減らしてクリームの量を増やしてほしいかな。

 

バナナは味の主張が強いので、もう少し割合が少なくても満足できると思うのです。

そしてヤマザキ様が頑張ったクリームを多めに入れてくれれば糖質5gは更に少なく出来るんじゃないかしら、と。

 

この太さなら、バナナを縦半分にカットするとかでもいいかな。

でもそしたら「まるごとバナナ」というネーミングに相違が生じますよね。

(;・∀・)

 

んじゃ「ミニ」じゃなくて「ほぼまるごとバナナ」にしたらどうでしょう?w

「気分はまるごとバナナ」とか!

 

とにかくまるごとバナナを糖質オフで作ってくれるとは思ってなかったのでアタクシ感動いたしました!!

 

これはまたリピしちゃうよ!

ケーキ系よりお値段もお手軽だし。

 

と言う事で、皆さまも見つけたらチェックしてみて下さいね☆

ではでは今日はこの辺で失礼致します。

最後までお読み頂きありがとうございました!

(∩´∀`)∩チャオ