糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【コンビニ/低糖質スナック】湖池屋の「罪なきからあげ」って本当に太らない?

 

 こんにちは!

 

先日セブンイレブンに入ったら糖質制限中でも食べられる、こんな面白いものを見つけました。

 

湖池屋

大豆たんぱくでつくった

罪なきからあげ

 158円

f:id:AmyAmy:20191118085119j:image

一体何が「罪なき」からあげ、なのか。

その説明書きはありません。

 

しかし、「大豆たんぱくでつくった」という文言からピンきますね。

いわゆる

「ギルトフリー(罪悪感のない)」な唐揚げ、という意味でしょう(多分)。

 

 

この大豆たんぱくをお肉代わりにするレシピはよく見かけるようになりましたし、高野豆腐をお肉に見立てるレシピもありますね。

ベジタリアンの方やダイエット(脂質を控える)中の方にはあり難い食材でしょう。

 

低糖質(低カロリー)ですし高たんぱく、低脂肪ですもんね。

個人的にはお肉も部位を選べばヘルシーに食べられますし、大豆製品はそのままでも美味しいものが沢山ある(納豆や豆腐)ので特に「お肉置き換え」の食事法はしていません。

 

しかしこのスナックは気になる!「からあげ」と言っても「お菓子」ですからね。

大豆たんぱくを使ったスナックって(私は)初めて!

 

さて、まず原材料。
f:id:AmyAmy:20191118085135j:image

大豆たんぱくが一番始めに来ていて良いですね。

その他には衣や揚げ油、シーズニングの材料が見られます。

 

さて、気になる糖質は??
f:id:AmyAmy:20191118085123j:image

1袋当たり

炭水化物9.7g!!

 

おお、糖質10gを切りました!

低カロリー(124キロカロリー)や大豆使用なところが売りの商品ですが、糖質もちゃんとオフされていました。

嬉しゅうございます。

 

たんぱく質も7.9g摂取できます。

 

 

さて、出してみようじゃないか

f:id:AmyAmy:20191118085116j:plain

出てきた~~~♪

唐揚げだ!笑(*‘∀‘)

 

そしてレモンの香りが漂ってきます。

あっぷ!
f:id:AmyAmy:20191118085138j:image

衣の感じが本物っぽい。

香辛料もちゃんと使われているみたいですね。

 

 

サイズ感はこんな感じです。
f:id:AmyAmy:20191118085127j:image

当然、というか普通の唐揚げよりは小ぶりですね。

 

では頂きます!!

 

さくっ。

 

むにっ。

??

 

全体的にはサクッとしていますが、中身は少しムチっとした食感。

噛み切って良く味わいます。

 

もぐもぐもぐ・・・

 

うん、唐揚げ!!

(*'▽')

 

 

ちゃんとした唐揚げの味、そしてやや歯ごたえのある大豆たんぱく。

しかし大豆の味はしません。チキンブイヨンが使われているからかチキンの味がします。

 

なので味は唐揚げ。

違うのは、、中身がない(ように思える)事。笑

 

衣と大豆たんぱくの境目が良く分からない。なのでどこまでが衣でどこからが大豆たんぱくなのかが分からない。

 

断面を見てみても、全体的にサクッとしている衣で構成されているように見えます。

(場所によって色が濃くなっていてムチっとしています)


f:id:AmyAmy:20191118085132j:image

唐揚げを作った時に揚げる過程で小さな破片?が出来る事ありますよね。

小さな皮だけだったり、衣だけだったり。

 

そんな感じ。

(∩´∀`;)∩ワカル?

 

濃い目の味付けも美味しいです。パンチがあります。

 

スナックとしてはかなり本物のからあげの味や食感に近い商品でした。

揚げ物好きだけど控えてる人には、この低カロリーと低糖質で唐揚げの雰囲気が味わえ嬉しいかもしれませんね☆

 

 

思い出したのは駄菓子の「ビックカツ」。

あれはカツの代わりに魚のすり身を使っているので、発想は似ているのかな??

ソース味が結構本物のトンカツ風味を出していますよね。

 

この「罪なきからあげ」も中々面白く、美味しい商品でした!

見つけたら是非お試し下さい♪

 

ではでは今日はこの辺で失礼しますね☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)チャオ☆