糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【スーパーで買える/低糖質スナック】ふわうま瀬戸内塩レモン味は太りそうなスナックなのに低糖質!

こんにちは!

 

今日はスーパーで買える東ハトさんのスナックのレビューです!

糖質制限中やダイエット中には中々食べられないスナックですが、

今日のスナックは珍しく低糖質!

 

しょっぱいスナックがやめられない!

ダイエット中でもたまには食べたい!

 

という方は是非見ていってくださいね☆

 

 

 

東ハト/ふわうま瀬戸内塩レモン味(税込143円)

 

f:id:AmyAmy:20230607135505j:image

オーケーで購入したので、価格はもっと安かったです☆

この東ハトさんの「ふわうま」スナックは、いわゆる「コーンスナック」です。

コーン(とうもろこし)自体は決して糖質が低い訳ではありません

甘いので、なんとなく想像はできますよね。

 

ただ、ポテチに使われるジャガイモよりは糖質は控えめなのも事実。

使用する量が少なければ、絶対避けた方がいい!とまではいかない食材だと思います。

食物繊維やビタミンを多く含みますしね。

 

そして今回の「ふわうま」は以前にも違うフレーバーでレビューしたことがあります。

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

以前はうましお味とチーズ味でした。

 

個人的に食感や味があの「カール」にすこーし似ていて、懐かしかったです。

(カールはもう関東には売ってないんですよね・・・( ノД`))

 

以前レビューした時めちゃ美味しかったのでリピしようとしたら、

両方ともすぐフレーバーが変わってしまい、その違うフレーバーは糖質が20g越えだったんですよね。

 

なので結局レビューしたきり食べられていませんでした。

 

そんな中新しいフレーバーが出たので糖質をチェックしてみたら!!

久々に低かったのでご紹介します♪

 

糖質量と原材料は?

 

f:id:AmyAmy:20230607135511j:image

東ハト/ふわうま瀬戸内塩レモン味

一袋(55g)当たりの栄養成分表示

・エネルギー 383キロカロリー

・たんぱく質 1.7g

・脂質 34.6g

・炭水化物 16.2g

・食塩相当量 0.8g

 

おおお。

既出のうましお味とチーズ味とほぼ同じ炭水化物量で低めです!

とうもろこしが原料なので食物繊維が多少はありそう。

もしかしたら糖質はもう少し低いかもしれませんね!

 

いずれにしても、ポテチが50g当たり炭水化物27g程度なので、

「ふわうま」の方が10g以上低い

 

しかも55g入りで、結構沢山入っているんです。

なので無理なく2回に分けられそうで、すると一食分は糖質8g程度とより安心♪

 

脂質が高めなので、それを考えても2回に分けた方が無難でしょう!

やっぱり、スイーツよりもスナックの方が脂質は高い傾向がありますね。

(´;ω;`)ソノシシツガオイシーノヨネ

 

では原材料チェック。

f:id:AmyAmy:20230607135501j:image

なんかいっぱい入ってる!って感じしますが、一つ一つ見てみると、そんなに分からないものはないかな。

 

個人的にはそこまで気になるものはありませぬ。

 

 

 

量、見た目は?

 

では、55g全量出してみましょう!

ざざざ~~~っと。

f:id:AmyAmy:20230607135514j:image

なんか大量ですw

カレー皿がいっぱいになりました。

これは一気食いは中々できない量ですよ。

出来なくはないけど。

 

500mlペットボトルと比較してみましょ。
f:id:AmyAmy:20230607135508j:image

平たく盛ってるわけではないので、やはり量はあります。

 

アップ。

この不規則な形と、周りについているシーズニングが

いかにも「スナック」って感じがしてテンションあがります。

 

糖質制限中は甘いものより、スナック系の方が食べられない物が多い気がしませんか?

 

甘いものの代替物は低糖質なものが結構あるけど、

炭水化物系のスナックは少ないですよね。

 

一押しはパスタスナックですけども。

 

www.mosarahanne.com

特にファミマのパスタスナックは、本当に良い意味でジャンクなスナック味なので超絶お勧めです。

 

おつまみにも、しょっぱい系おやつとしてでも。

 

それにしてもこの形不思議ですね。

f:id:AmyAmy:20230607135520j:image

コーンをはじけさせてるのかな?

でもそうなるとポップコーンか。。。

 

 

 

味は?

 

ではいただきます!!

さくさくさく。。。

 

うん!

レモンの爽やかな風味が鼻から抜けます

 

そしてサクサクと軽い食感のコーンスナックが香ばしくて、塩味の奥にほのかな甘みもある。

 

噛んでいくと溶けていく食感はコーンスナック独特の口当たりかな。

パッケージにも「ふわっと」「じゅわ~っと」という表現をしていますが、まぁ

そんな感じ。

 

噛んでいくと味が広がっていく感じ、カールと同じですね。

 

しょっぱいスナックにレモンの酸味って珍しい組み合わせだな、と思いましたが、

スナック自体が脂質多めなので、それを爽やかにしてくれる良い仕事をしてくれています。

レモン味との相性は良き。

 

濃いめ好きの私は以前のチーズ味もパンチあって好きでしたが、

こちらレモン味の方が万人受けするかもですね。

 

から揚げにレモン、みたいな感じ?

 

口当たりは軽いですし、胃もたれも大丈夫そう。

ただダイエット中なら半袋づつ(2回に分ける)を推奨します!

 

という訳で、「ふわうま瀬戸内塩レモン味」は期間限定のフレーバーかと思いますので、気になった方は是非チェックして見て下さいね!

 

ではでは今日はこの辺で☆

最後までお読みいただきありがとうございました☆

(*´▽`*)チャオ