糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

【西友】おいしさと糖質を考えたシュークリームとエクレアを食べてみた!

こんにちは!

 

今日は西友の糖質オフスイーツレビューです!

 

 西友には「みなさまのお墨付き」というプライベートブランドがあり、お得なのでよく利用します。

 

この「みなさまのお墨付き」は消費者テストを合格した商品のみ販売され、その後も再テストを繰り返し、常に消費者の満足を意識したプライベートブランド。

それだけ信頼が持てますよね。

しかも安いんです。日用品もあるのでかなり家計に助かっております・・・。

 

以前もこのみなさまのお墨付きブランドの糖質オフお菓子をレビューしました。

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

大手の食品メーカーが作ってくれる糖質オフ商品も嬉しいですが、こうして身近なスーパーが独自で糖質オフ食品を販売してくれるとありがたいですよね。

選択肢も広がるし、新商品が楽しみになります。

 

さて、今回はこちら!

西友

みなさまのお墨付き

オトナのお墨付きスイーツ

おいしさと糖質を考えた

シュークリーム

112円で購入
f:id:AmyAmy:20210208083622j:image

パッケージにでかでかと載っておりますが、

糖質9.1g

食物繊維3.8g

シュークリームは糖質オフの商品でなくても低糖質なものが結構あります。

 最近レビューしたシュークリームで今でも売っているものはこちらかな↓

www.mosarahanne.com

 

理由としては

・小麦粉で出来ている皮が薄い

・中のクリームも砂糖以外は低糖質(生乳や卵が主成分)

と言った所ですね。

 

もちろんクリーム以外にソースなどが加わっていたり、ジャンボシューなど大きなものは糖質も上がりますが・・・。

(*´ω`*)ダブルクリームノジャンボシュータベタヒ

 

ノーマルなシュークリームなら糖質制限中に食べるおやつとしてはお勧めです☆

そんなシュークリームを更に低糖質に仕上げたこの商品。

糖質9.1gはあり難いですね。

 

ただ普通のシュークリームでも糖質12g位のものがあるので、もう一声低くても良かったかな?

ただ味も大事なので、まずは食べてみなくちゃ!


f:id:AmyAmy:20210208083548j:image

原材料もチェック。
f:id:AmyAmy:20210208083617j:image

こちらを見て分かる通り、糖質オフなアイテムは最後の方に書かれている「ラカンカ」のみですね。

つまり砂糖を使わずに糖質0の甘味料ラカンカを使って低糖質に仕上げている、と言う事でしょう。

しかし、その前に加糖練乳、水あめ、麦芽糖が記載されています。

こちらには糖質は含まれると思うので、糖質オフシュークリームにしてはそこまで低糖質じゃないのはそう言う事か。

 

生地も普通の小麦粉なので、そちらにも糖質は含まれますしね。

 

あと難消化性デキストリンという食物繊維も加えられています。これは糖質量には影響ないけど、血糖値をあげにくくすると言われている成分なので敢えて入れているのでしょうね。

 

その辺が「大人のお墨付きスイーツ」なのでしょう☆

 

さて、出してみよう!
f:id:AmyAmy:20210208083625j:image

大きくはないでね。

極めて普通サイズかな。

 

さて、断面ショー!!
f:id:AmyAmy:20210208083551j:image

おお!!

なかなかクリームがたっぷりではないか!

色も白っぽくて美味しそう!!

結構空洞が多くてがっかりなシュークリームもあるので嬉しいです。

 

さて、頂きます!!
f:id:AmyAmy:20210208083600j:image

あれ、想像以上に美味しい(失礼)

このクリーム、カスタードとホイップの中間くらいのテクスチャーで味も濃厚。

何よりたっぷり入っているのでいっぱいにクリームを感じられて満足度高し!です。

 

個人的にはあまり卵感の強いカスタードは好みじゃないので、これくらいの生クリーム感があるクリームの方が好き。

ラカンカエキスは少し清涼感のある甘味料ですが、それも感じず、ちゃんと深みのある甘さで自然ですよ☆

 

皮もしっとりしていていい厚さです。

 

皮は普通の小麦粉で作られているので美味しいはずか!

満足!!

 

 

さて、同じシリーズのこちらも!

西友

みなさまのお墨付き

オトナのお墨付きスイーツ

おいしさと糖質を考えた

エクレア

112円で購入

f:id:AmyAmy:20210208092600p:image

こちらも糖質は9.1g

食物繊維2.8g


f:id:AmyAmy:20210208083554j:image

(開けた後で撮影したのでキレててすみません・・。脂質10.3gです!)

 

原材料もシュークリームと同じ感じ。
f:id:AmyAmy:20210208083545j:image

チョコがかかっているけど糖質量は変わりませんね。

 

大きさはこれ位です。
f:id:AmyAmy:20210208083614j:image

 

断面ショー!
f:id:AmyAmy:20210208083557j:image

こちらもちゃんとクリームが詰まっていますが、シュークリームと比べたら皮が厚いから少なく見えますね。

 

では、頂きます!
f:id:AmyAmy:20210208083628j:image

モグモグモグ・・・・・

 

クリームはシュークリームと一緒(多分)。

そして皮がシュークリームより固めですね。

普通のエクレア!笑

 

表面にかかったチョコは正直あまり味がしませぬ。

チョコだけ味わえばするのかしら。

 

せっかくのチョコがあまり主張しないので勿体ない感じです。

個人的にエクレア自体がそこまで好みではないという事もあるけれど、やっぱりシュークリームの方がクリーム感が楽しめるかな☆

クリーム好きな方にはシュークリームをお勧めします!

 

とは言え、どちらも糖質オフスイーツとは思えない位のクオリティで問題なく美味しかったです!これが食べられるなら糖質制限は楽勝だと錯覚しちゃう!

(*´ω`*)ゴハン系ノホウガツライノヨ

 

という訳で、色んなお店がオリジナルの糖質オフ食品を作ってくれるのは非常にありがたいですね!選択肢が増えて試す楽しみも増えます♪

 

買い物に行く先々でロカボのものが手に入るなんて本当良い時代になりました・・・。

5年前にはネットでしか買えなかったようなものが沢山店頭に並んでいますからね!

 

お住まいのお近くに西友がありましたら是非チェックしてみて下さいね♪

 

ではでは今日はこの辺で!

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ