糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

【ローソン】【セブンイレブン】糖質12~18gの絶品スイーツ!!

 こんにちは!

 

今日は今週発売されたコンビニスイーツの中から、糖質が控えなものをレビューします! 

f:id:AmyAmy:20210820143048j:image

まずこちら!!

ローソン

たんぱく質が摂れるチョコ蒸しケーキ

130円
f:id:AmyAmy:20210820143055j:image

糖質12.7g!!

たんぱく質10.4g!!

ロカボのチョコ蒸しケーキは以前も似たようなものが販売されていましたね。

 

www.mosarahanne.com

 前回のものは二個入りで、一つ糖質7.5gでした。

つまり一袋食べると糖質15gですね。

 

なので一袋単位では今回のチョコ蒸しケーキの方が糖質が少ないですね。


f:id:AmyAmy:20210820143058j:image

カロリーは202キロカロリー。

他のケーキや菓子パンに比べたら低めです。

原材料はこちら☆
f:id:AmyAmy:20210820143112j:image

出してみましょう。
f:id:AmyAmy:20210820143116j:image

クレーターのようなものがあるのは前と同じですね。

大きさは手に余るくらい。

以前の蒸しパンの二つを合体させても、こちらの方が大きく感じます。
f:id:AmyAmy:20210820143101j:image

厚みもしっかり。

持ってすぐそのしっとり感とフワフワ感が伝わってきます。

割ってみると、
f:id:AmyAmy:20210820143105j:image

旧バージョンのレビューを見返してみると、断面に関しては今回の方がきめが細かい感じがしました。

 

では味は???

頂きます!!

 

(´~`)モグモグ

 

お~~~美味しい!

旧バージョンもこんなに美味しかったっけ??

カカオの風味がしっかり感じられて、生地のしっとりフワフワ感も完璧。

蒸しパンじゃなく蒸しケーキというネーミングも納得です。

甘くてお上品。

 

よ~く味わってみても、たんぱく質補助食品や糖質オフ食品にありがちな特徴(粘付きとかたんぱく質成分のクセのある味とか)も感じません。

これはラカントでつくった生クリームを挟んだら立派なケーキになりますぞ!!

糖質13g位で大きなチョコケーキが出来そうです☆

(´▽`)コンドヤッチャオ

 

レギュラー化するか分かりませんが、また出会ったら買おうと思います!

 

 

ではお次~~

セブンイレブン

エクレアカフェ

ピエールエルメ

298円
f:id:AmyAmy:20210820143108j:image

本来ならデパ地下に鎮座致しますピエールエルメ様。

今回セブンイレブンとコラボしたのですね。

 

エクレアは個人的にはそれほど好きではない(シュークリーム派)のですが、インスタ見てたら美味しそうだったので糖質をチェック!

すると・・・


f:id:AmyAmy:20210820143125j:image

糖質17.8g!!

あら、悪くない。

 

しかも~~~

f:id:AmyAmy:20210820153206j:image

なかなか大きいではないですか!!

あたくしの手が隠れちゃうくらいですよ!

 

正直この大きさが購入の決め手になりました。

 

コラボスイーツと言えば、ローソンがGODIVAのスイーツを販売していますが、サイズが小さいものが多い印象があります(全てじゃありませんけどね)。

当然美味しいのでしょうけど、コンビニで買うスイーツに一口サイズで400円前後のものは流石に勇気がいりますよね。

 

それに比べるとこちらはギリギリ200円台(ほぼ300円だけどw)で、かつ手のひら位のサイズがあり、持ってみてもズッシリが伝わってくるボリュームでした。

 

なので2回に分けて食べても満足出来そう!と言う事で購入。

 

原材料にこんにゃく粉加工品が入っているのも面白いですね。

 

では出してみましょう!
f:id:AmyAmy:20210820143119j:image

エクレアの上部表面にはクッキー生地が。

これがまたごつごつしていて美味しそう♪

横から見た感じも、
f:id:AmyAmy:20210820143122j:image

嬉しい厚み♪

カットしてみますと、上にホイップ系のカフェクリーム、その下には濃いめのコーヒークリームが。
f:id:AmyAmy:20210820143052j:image

そしてこのエクレア最大の特徴と思われる、2種のクリームの下に敷かれたコーヒーゼリー!!

これは珍しいですよね。

水分を多く含むゼリーをシュー生地にしのばせるのは難しいでしょうね。

その分凝縮された濃いゼリーなのかなと想像できます。

 

ではでは早速!頂きます!!

 

(´~`)モグモグ・・・・

 

う、うまぁ~~~!!!!!!

(;・∀・)ナンジャコリャ!!!

 

これはそんじゃそこらのエクレアではございません。

エクレアのシュー生地って大体パサパサ(すみません・・・)なものが多い気がするのですが、こちらの生地はクッキー生地お陰のなのか、シュー皮だけで一つのスイーツとして成立している!なのでそれだけでボリュームがあるのですが、そこに負けじとアピールしてくるのが、、、、

 

コーヒーゼリー!!!!

 

すんごい存在感です。

 

めっちゃ濃いんです。

 

クリームだってたっぷり入っていますし、量で言ったらゼリーより多いのに、コーヒーゼリーのインパクトが凄い。

 

苦味も最高。

 

そこに甘いクリームが追ってきて中和してくれます。

噛んでいくとシュー生地の香ばしさと甘さも加わり食感も変わってきますね。

 

あ~旨い。旨いぞ。

これで298円、糖質17gなら全然あり難いです。

カロリーだって200キロカロリー以下ですよ。

デパ地下でケーキなど中々買えない昨今、こんな形でピエールエルメが食べられるなんて。

しかも罪悪感も感じずに。。。。

セブンよ、ありがとう。。。

(´;ω;`)ウッ…

 

糖質の事もあるし、二回にわたって楽しみたいので、やっぱり半分で我慢!しました。

 

コンビニスイーツって本当に美味しいよな~

ケーキ屋さん上がったりだろうな・・・。

 

世知辛い世の中、せめておやつタイムは小さな幸せを感じたいものですよね。

そんな時間にお勧めなスイーツでした!

気になった方は是非!!

(∩´∀`)∩オススメダヨ

 

と言う事で今日はこの辺で失礼致しますね!

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´ω`*)チャオ