糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

オリゴスマートダブルチョコレートアイスバー!リピ決定!!

 こんにちは!

 

今日は久しぶりのアイスレビューです!

勿論糖質オフですので是非見て行って下さいね♪

 

明治

オリゴスマート

ダブルチョコレートアイスバー

(ローソンで購入)

140円(税別)

f:id:AmyAmy:20210212095914j:image

オリゴスマートと言えば、前にも2回程レビューしているシリーズです。

www.mosarahanne.com

 

オリゴ糖については上の記事で詳しく説明しておりますが、糖質に分類されるものの血糖値の上昇に影響を与えにくい多糖類です。

 

そしてオリゴ糖にも色々種類がありまして、その中でも特に身体に吸収されにくい「フラクトオリゴ糖」とういうものが使われている商品です。

 

因みに市販されている「オリゴ糖」と記載されているシロップ等は、100%オリゴ糖ではなく、ショ糖などの糖類が加えられているものが多いため、血糖値を普通にあげますので注意が必要です。

(今日の商品に関してもオリゴ糖以外に砂糖も使われておりますが、栄養成分表によりそれが少量である事が分かるので大丈夫)

 

ただオリゴ糖自体は砂糖に比べたら血糖値の上昇が穏やかなのと、整腸作用があるので今までも注目され、砂糖の代替品として使われてきたのですね。

 

私も整腸作用がある事位は知っておりましたが、血糖値への影響等についてはあまりよく知らなかったため、この商品と出会うまでは避けていました。糖質量を見たら砂糖と同じ位高いので当然NG食材と思った訳です。

 

でもこのフラクトオリゴ糖は、エリスリトールのように糖質に分類はされるが、身体には吸収されない(つまり血糖値をあげない)と分かって目から鱗。

( ;∀;)ポロポロ

 

そしてこのフラクトオリゴ糖を使ったオリゴスマートのバニラアイスまで発売され、狂喜乱舞したのであります。

www.mosarahanne.com

 

そして今回はチョコアイス!!

しかもダブルチョコなんて・・・

飛びつかずにはいられない・・・

(*´ω`*)アリガトウ

 

原材料はこんな感じです。

f:id:AmyAmy:20210212095917j:image

フラクトオリゴ糖の他、水あめと砂糖が入っています。

そして糖質量は??
f:id:AmyAmy:20210212095908j:image

一本当たり糖質15.6g!!

これだけでも普通のアイスにしたら低い方ですよね。

私調べだとこのタイプのアイスバーは大体糖質20~30g当たりが多いです。

 

そしてこのアイス、

実際に血糖値に影響を与える糖質量はこれよりも低くなります。

 

なぜなら先ほど触れたように、この糖質量にはオリゴ糖の糖質が含まれているから☆

表記によると、一本当たりフラクトオリゴ糖が4000mg含まれています。

つまり4g。

 

これが糖質として加算されているのでこれを引ける訳ですね。

つまり、

このアイス一本に含まれる血糖値上昇に影響がある糖質量(ロカボ糖質量)は、

15.6g-4g=糖質11.6g

 

と、考えます!(多分!)

 

因みに糖類9.3g、という表記もありますが、これは水あめや砂糖の糖類だと思われます。これは確実に血糖値に影響を与える糖質ですね。

残りの2.3gの糖質量は他の原料の糖質でしょう。

 

これは相当嬉しいですね♪

糖質オフのアイスと言えばSUNAOのアイスがありますが、あれも糖質は10g前後のものが多いです。

 

SUNAOはさっぱり系な気がしますが、こちらはどうかな!?

ラクトアイスに分類されているので、これもさっぱりかなぁ~・・・

(個人的には濃厚クリーミーなのが好きです)

 

さて、前置きが長くなりましたが、早速食べてみますよ!

 

 

パッケージにはオリゴ糖のお話も。
f:id:AmyAmy:20210212095924j:image

出してみよう~!!
f:id:AmyAmy:20210212095911j:image

いいですな~このビジュアル!!

普通だって!?

いやいやこの普通がいいのです!

だってまるでパルムじゃん!!

(メモメモ(*‘∀‘)因みにパルムもノーマルアイスの中ではそこまで糖質高くないです)

 

そしてチョコ好きにはたまらない「ダブルチョコ」。

チョコアイス好きにとって、コーティングだけチョコで中身がバニラのアイスはチョコアイスではないのだ!!あくまでチョコのアイスクリームが食べたいのだ!

(口の中で混ざるっちゃ混ざるけどさっ)

 

なんてことをぶつくさ言いながら(危ない人)頂きます!
f:id:AmyAmy:20210212095921j:image

こ、これは・・・・

 

期待通り!!

めちゃ美味しいです!

 

まず一番最初に思ったのが「チョコが美味しい」

パルムにも負けないチョコの風味と存在感ですよ。

 

そして次に感動したのがラクトアイスらしからぬ「クリーミー」さ!!

 

通常ラクトアイスだと乳脂肪分が低いのでクリーミーさを出すのが難しいのですが、こちらは種別がアイスクリームばりに滑らかでコク深いです。

パルムは(しつこく出してごめんなさい)種別がアイスクリームだからクリーミーなのは当然なんですが、こちらはラクトアイスですもんね。

 

糖質オフ商品にも関わらず、このチョコのクオリティとこの滑らか食感は衝撃的だと思いました。

糖質低めのチョコアイスは色々食べているけど、ここまでレベルの高いものは初めてかも!

(注:血糖値上昇への影響については個人差があります。糖尿病の方や糖質代謝に異常のある方はまずお医者さんと相談して下さいね☆)

 

3つくらい買っておけばよかったと後悔・・・。

絶対冬季限定だよなぁ・・・・

ずっと売っててほしいなぁ~

(´;ω;`)

 

いつもはアイス半分残すようにしていますが、これは一つ食べちゃった!

でもま、この糖質量なら有りということで♪

 

今度の日曜日はバレンタインですし、皆さまもチョコレートで癒されてみては如何でしょうか!?(私は年中ですが笑)

 

チョコアイス好き!パルム大好き!・・・だけど糖質制限してるのよ~と言う方!

見つけたら是非試してみて下さいね!!

 

今日はこの辺で失礼致します!

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ