糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

30代女性、糖質制限6年目の食事とおやつ!

 こんにちは!

 

 今日は私の平凡な一日のランチとおやつをご紹介します。

妊娠糖尿病がきっかけで糖質制限を初めて早6年。

 

糖質制限と言ってもそこまで厳しくはないと思いますが・・

私は特に一日の糖質摂取量よりも、一度に摂る糖質量を意識して食べています

 

目的はダイエット(体重維持)もありますが、一番は出来るだけ血糖値を上げない食事をする事。高血糖状態にしない事。

 

つまり血管がダメージを受けないように(やがては糖尿病始め、万病を起こす原因となります)、そしてインスリンが過剰分泌して脂肪に変わらないように・・・

 

一食で糖質30gを目安に、おやつは10g台のものを。

食事については一食糖質20g以下で済む時は1日に3回以上食べる時もあります。

(*´▽`*)アハ

 

 

血糖値が上がらない事は良い事ですが、「食べないor全く糖質を摂らない」生活をしていると逆にすい臓が休んでしまい、その次に入ってきた糖質への対応(インスリン分泌)が遅れ、いつもより高血糖になる恐れがあります(経験アリ・・。涙)。

 

全く食べない生活や糖質を全く摂らない生活はまず続けられないので、現実的ではないですよね。

 

なので工夫して食べる事も大事!

緩めの糖質制限でも血糖値スパイクは防げますし、肥満防止も出来るんですよね。

これが続けられている理由だと思います☆

 

だってこれからもっと歳取って代謝が悪くなるんですから、死ぬまでやるつもり。

楽しくなかったら続きませんもの。

(; ・`д・´)アシタセカイガオワルナラ天丼タベル

 

と言う事でストレスフリー(少し強がり)の私の今日のランチ&おやつです。

 

 

まずは、

キャベツとレタスのマリアージュ✨

~新緑のブロッコリー添え✨~

f:id:AmyAmy:20200118145444j:image

ウソです。ざく切りキャベツと手でちぎったレタスにブロッコリーを置いただけ。


f:id:AmyAmy:20200118145437j:image

大き目に切ることで咀嚼する必要が出て沢山噛めます。

 

そこに、

~卵たっぷりクリーミーソースと芳醇ソイソースのしらべ~

をかけます。
f:id:AmyAmy:20200118145447j:image

ウソです。マヨネーズとちょれぎサラダのドレッシングをかけただけ。

 

そこに、

~高級USビーフのステーキ~

を乗せます。
f:id:AmyAmy:20200118145451j:image

「高級」だけウソです。

コストコの100g198円のビーフです。

 

頂きます。
f:id:AmyAmy:20200118145441j:image

雑な食事でお恥ずかしいですが、一人で食べるランチはこんなものでございます。

でも凄まじく美味しいのです。

糖質制限中は野菜とたんぱく質(肉、魚、大豆)の組み合わせが食事の

 基本となりますね。

 

 

全部好きな物なのでその辺は本当にストレスフリーです。

そしてお腹いっぱいになれる!

 

個人的な課題としてはもっと魚を食べる事かな。

最近はオヤツに鮭焼いたりもしますw

好きなら出来ますね。

出先や仕事中でも今はコンビニにサラダフィッシュなるものもありますし、食事で魚が摂れてない時はオヤツで食べるのがお勧め!!

 

www.mosarahanne.com

 

魚は 糖質が殆どないのでこれプラス甘いおやつ食べちゃっても糖質オーバーしないならアリだと思いますしね☆

 

そしてオヤツ。

ファミリーパックのアイスは意外とお勧め。

フタバ

香るCafe

Coffee Ice Bar

カフェラテ

f:id:AmyAmy:20200121093650j:image

 

何故なら一本当たりが小さいので糖質も、f:id:AmyAmy:20200121093718j:image

炭水化物11g!

と糖質10g程度のものが多いです☆

 

 

家族とシェアも出来ますし、経済的ですよね。

 

お菓子のファミリーパックは「気付いたら全て食べちゃった!!」

( ゚Д゚)ガーン

 

なんて事もありますが、アイスのファミリーパックなら一度冷凍庫に入れてしまいますので、よほど嫌な事があったりしない限りは連続で開けたりしないはず。。。。

(´Д`)マクラヲパンチシヨウ

 

食べるまでのプロセスを多くする事で、その過程で理性が効くよう(食べるのを止める)に工夫するのも手だと思います。

 

因みにこのアイスは5個入りで198円くらい。
f:id:AmyAmy:20200121093722j:image

このココアクッキーが美味しそうですよね!

 

頂きます!
f:id:AmyAmy:20200121093725j:image

ほら~

中も珈琲アイスになっている!

カフェラテの優しい甘さとビターな風味が最高です☆

コーヒー牛乳好きなお子さんでも食べられる味だと思います!

 

 

と言う感じで地味な食事ですが毎日一人でニヤニヤ楽しんでおります。

糖質制限は制限なので全く辛くない!という訳ではありませんが、こうして体調も体重もそこそこキープ出来ていると逆に辞めるのが怖くなります(筋トレと一緒ですよね)。

 

糖質制限と上手く付き合って行けたら結構楽しいものです☆

ただもちろん体質はそれぞれなので一概には言えません。特にたんぱく質や脂質の代謝が得意でない方は、その調整をする必要がありますしね(消化を促す食材を積極的に食べたり、血糖値の上昇が正常な方なら糖質制限を緩めてバランスを取るとか)。

 

なので皆さまも無理せず、ご自分に合った健康法や生活習慣を見つけて、楽しく続けて行く事を目標にしましょうね!

 

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)チャオ