糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【ローソン/低糖質パン】もち麦の板チョコロールはロカボの美味しいチョコクロワッサン!

こんにちは!

 

今日は昨日発売されたローソンのロカボ菓子パンのレビューです!

久しぶりのロカボパン新商品で嬉しい♪

しかも今回はかなり満足度の高いものとなっていますので、

特にチョコクロワッサンがお好きな方は是非見ていってくださいね!

 

ローソン/もち麦の板チョコロール(税込181円)

 

糖質と原材料は?

f:id:AmyAmy:20230329073929j:image

ネーミングは「板チョコロール」ですが、パンがクロワッサンなので

「板チョコクロワッサン」と言った方がしっくりくるかもしれませんね。

 

因みに以前「板チョコサンド」というネーミングで似た商品が販売されていました。

 

www.mosarahanne.com

こちらももち麦パン使用ですが、クロワッサンではなく、ハード系のロカボパンでした。

なので実質初めてのロカボな板チョコクロワッサンです!

 

では糖質は?


f:id:AmyAmy:20230329073939j:image

ローソン/もち麦の板チョコクロワッサン一個当たりの栄養成分表

・熱量 265キロカロリー

・たんぱく質 6.5g

・脂質 17.8g

・炭水化物 24.4g

  糖質 15.3g

  食物繊維 9.1g

・食塩相当量 0.4g

 

糖質15.3gでした!

 

通常板チョコが入っているクロワッサンは糖質30gはくだらないでしょうから、

かなり低糖質に控えられていますよね。

 

大きさもそこそこあるので、二回に分ける事も容易そう。

 

カロリー、脂質はダイエット食としては低いとは言えないかもしれませんが、

菓子パンと考えれば断然低い方でしょう。

 

というか、菓子パン代表ともいえるメロンパンが400キロカロリー越え(一般的に)なのが未だに納得いかないですw。

(-_-)ゲキアマデモナイシケッコウシンプルナノニ・・・

 

菓子パン恐るべし!

 

因みにローソンで売られているロカボメロンパンなら低糖質で食べられますよ♪

(今はリニューアルして、このレビュー時より⇊もっと糖質下がってます!)

www.mosarahanne.com

 

では次に原材料!

 


f:id:AmyAmy:20230329073926j:image

ミックス粉には「大豆粉」「大麦粉」が使用されています。

ブランはなしですね。

 

板チョコ部分の「準チョコレート」に糖質オフ原料が使用されているかはこの表記からは不明ですね。

普通のチョコで、周りのクロワッサンだけが低糖質なのかな。

 

 

 

見た目、サイズは?

 

では袋から出してみましょう!
f:id:AmyAmy:20230329073948j:image

手に持ったサイズ感はこちら。

想像していたより大きくて嬉しいです。

 

横からみるとこんな感じ。

f:id:AmyAmy:20230329073920j:image

長さを測ってみましょう。
f:id:AmyAmy:20230329073942j:image

16センチくらいでしょうか。

 

次に、サンドしてあるパンをオープン!
f:id:AmyAmy:20230329073935j:image

小学生が使う15センチ定規みたいの挟まってた!w

サイズも本当に15センチくらいw

f:id:AmyAmy:20230329073923j:image

 

板チョコの厚みはこのくらい。
f:id:AmyAmy:20230329073932j:image

(; ・`д・´)ワニ!?

 

味は?

 

ではいただきます!!
f:id:AmyAmy:20230329073951j:image

バキバキ!!

 

(´~`)モグモグ

 

おおおおお!!

板チョコの存在感つよぉ!!

 

見た目のイメージより厚くて、歯に当たるとバリバリいう食感がたまらない。

 

正真正銘の板チョコでございます。

 

チョコの味は甘さ強めのチョコです。

カカオ感はそれほど強くないかな。

 

クロワッサン生地はふんわりしているので、硬めのチョコとのコントラストが面白いですね。

 

もち麦入りのパン生地ですが、クセはまったくなく、香ばしい小麦の香りがして普通に美味しいです。

 

糖質オフって言われても分からないくらい美味しいし、インパクトのある板チョコクロワッサンです☆

 

ただせっかくのクロワッサン生地なので、サクサクしたらもっと美味しいのでは?

と思い、トーストするために半分手でちぎってみたら・・・

f:id:AmyAmy:20230329073954j:image

なんと!

板チョコの下に「糊(のり)」替わり?のチョコクリームが!!

( *´艸`)ヤダナニウレシイコレ♪

 

板チョコ固定するためにあるのか、味のためにあるのか定かではありませんが、

とにかく想定外の場所から新たなチョコが出現してちょっと得した気分♪

 

こちらも一緒に食べてみると、また滑らかなチョコで、新たな食感が楽しめて二度も三度も美味しいです。

 

さて、気を取り直して軽くトースト(クロワッサン生地は焦げやすいので1分前後で!)しました。

 

良い感じに板チョコが溶けてる~♪
f:id:AmyAmy:20230329083856j:image

クロワッサン生地はトーストから出してすぐはまだ柔らかいので、荒熱が冷めるまで少し(1分~2分)待ちます。

冷めると生地がサクッとするので、そのタイミングでパク!!

f:id:AmyAmy:20230329083905j:image

 

サクサクっとろ~~~♪

 

はい、優勝。

 

板チョコは1分のトーストでは完全には溶けず、中心部はまだ硬いのですが、それがまたいい。

周りの部分はとろ~っと溶けて口当たりがよく、噛むと、パン生地と板チョコの硬い部分が楽しめます。

 

クロワッサン生地もサクサクして、サンマルクのチョコクロ的な美味しさ!!

 

今までのもち麦のクロワッサンと同じ生地かな~

なんか今までのよりパン生地が美味しく感じました!

このクロワッサン生地だけでも販売してほしいな。

 

チョコ入りでこの糖質量だから、クロワッサンだけなら糖質10g以下もいけそう??

クロワッサンサンドイッチが大好きなので、アレンジしてみたいです♪

 

という訳で、この「ローソンもち麦の板チョコロール」、

感覚的に糖質20g以上は行ってて良さそうな甘さと満足度なので、

糖質15g台というのはかなり得した気分です。

 

久しぶりのロカボ菓子パンのヒット!!

 

是非レギュラー化してほしいですが、期間限定の可能性もありますので、

気になった方は今のうちに是非チェックして見て下さいね!!

 

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ