糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質オフ商品レビューをしています。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

超低糖質なロカボ飯!糖質10g以下で満腹メニュー♪

 こんにちは!

 

今日は私が最近食べている一人飯をご紹介しますね。

もちろん低糖質で美味しくて簡単でございます。

 

まず一つ目~

 

【糖質0麺でキムチ卵とじ鍋♪】

 

このタイトルからもほぼ内容が想像出来ますね。笑

 

材料は、

・お好みの鍋野菜やお肉(個人的には豚バラがお勧め)

・糖質0麺

・キムチ鍋の素

・卵

f:id:AmyAmy:20210221190858j:image

このプチっと鍋のキムチ鍋は一つ(一人前)、
f:id:AmyAmy:20210221190902j:image

炭水化物 6.1gでございます。

他の材料には殆ど糖質が含まれないため、かなり低糖質な鍋に仕上がる事が分かります!

野菜などの少しの糖質量をプラスしても糖質10g以上にはならないんじゃないかな。

 

今日の野菜は水菜と白菜。そして豚バラ。

いつもはキノコも入れるのですが、今日は切らしていて入ってません。

(´;ω;`)キノコキラスノメズラシイ

 

こんな感じに卵以外の材料を鍋に入れて、
f:id:AmyAmy:20210221190854j:image

 

材料に火が通ったら溶き卵を入れます。
f:id:AmyAmy:20210221190912j:image

糖質0麺を入れるタイミングは野菜と一緒でも、卵と一緒でもOK。

ただ煮込み過ぎると柔らかくなりすぎる気がして、私は卵と入れます☆

卵が半熟程度に固まったら出来上がり!

 

仕上げに追いキムチ!!
f:id:AmyAmy:20210221190905j:image

キムチの乳酸菌は熱すると死滅してしまうらしいので、

冷たいキムチをトッピングするのです。

味のアクセントにもなるし、熱々のキムチ鍋を程よく冷ましてくれたりと良い仕事をしてくれる。
f:id:AmyAmy:20210221190919j:image

では、頂きます!
f:id:AmyAmy:20210221190850j:image

はぁ~

もう絶対間違いない奴ですよね。

美味しすぎる。

永遠に食べていられる。

(*´з`)ユウショウ

 

・豚バラの甘味

・キムチの刺激と旨み

・鍋の素の旨み

・野菜の甘味

 

全てが良いバランスです。

 

栄養的にも、

・豚バラと卵のたんぱく質

・キムチの乳酸菌

・野菜のビタミン、食物繊維

・糖質0麺の食物繊維

 

などなどが摂取できますね。

 

簡単なうえに美味しくて栄養バランスも良し。

更にこれで糖質10g以下なんて最高です☆

 

ちょびっとの量のスイーツやお菓子が「糖質10gだ~20gだ~」と騒いでいるのが馬鹿らしくなるくらいの満足度です(お菓子はやっぱり好きだけども)。

 

やっぱり糖質制限はお肉が食べられる事が救いなのですよね(あとマヨネーズ)。

これ以上ないってくらい満足、満腹。

身体もぽかぽか温まり、一人で幸せを噛みしめるのでした。

 

 

さて、お次はお得意の

 

お肉ON野菜

 

です。

野菜の上にお肉を乗っけて丼風にするものです。

私がお肉のおかずを作る時は基本この食べ方で食べています。

ご飯を野菜に置き換えるイメージですね☆

 

野菜のステーキ丼とかは本当によく食べます。

www.mosarahanne.com

 

野菜は炒めたものでも生野菜でも何でもいいのですが、一番簡単なのがこの子。


f:id:AmyAmy:20210221190833j:image

コンビニなどでも買える千切りキャベツ。

このままお更に盛れるので一人の食事の時はかなり便利。

 

いつもは酢キャベツコールスローを食べるようにしているのですが、最近ストックを切らす事が多いため、こちらにお世話になる事も多いです。

 (;´∀`)キャベツキルノメンドイヨ

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

ちなみに糖質は割とあります。
f:id:AmyAmy:20210221190841j:image

100g当たり糖質3.4g

でも高いとは言えませんね。食物繊維もありますし、この位なら気にせず食べます。

 

今日のお野菜はこれだけではありません。

ファミマで一緒に買ったザーサイさま。
f:id:AmyAmy:20210221190838j:image

あたくし、ザーサイが大好き。
f:id:AmyAmy:20210221190846j:image

糖質2.8g!!

しかも驚きなのが、食物繊維がキャベツより多いではないですか!

90g当たり食物繊維3.2g!!

 

意外ですよね。

これからも積極的に食べる!

(ただ塩分が多いのでそこは注意です)

 

今日は更に冷蔵庫に余っていた大根とツナのサラダも加えました。

f:id:AmyAmy:20210221190915j:plain

これが白米代わりになります。

「低糖質」というだけではなく、大根はお肉の消化を助けますし、キャベツとザーサイは食物繊維を含むと言う事で、お米よりお腹に優しいかな。

 

さて、では肝心の今日のメインは!? 

どどどど~ん!!

f:id:AmyAmy:20210221190908j:plain

そう。

牛タンちゃんです。

コストコ出身です。

年末に奮発して買ったものが冷凍庫に余っていたので頂きます。

肉厚で柔らかくて相当美味しいのです♪

 

牛タンは良質なたんぱく質ですね。

もちろんお肉なので脂肪分はありますが、脂質や糖質をエネルギーに変える働きを助けてくれるビタミンB郡が豊富。他のお肉より太りにくいようですね。

 

勿論食べ過ぎは良くないけれど、牛タンは価格的に食べ過ぎたくても食べ過ぎれないので大丈夫。。。

 

脂っこいお肉をサッパリなお野菜で食べるのは食後の胃もたれもありませんし、低糖質という以外にも良い事は沢山あります。繊維質の野菜の方が白米より咀嚼する必要があるので満腹を感じやすいですし、早食いも防止できますもんね。

 

白米ももちろん好きですが、同じくらい好きな食べ方です!

こちらの牛タン野菜丼も糖質10g以下だと思います。

 

ただ・・・

こないだ血糖値実験をした天丼などはやっぱり白米が勝ちますよね。。。

 

www.mosarahanne.com

 

魚介系はやっぱ野菜と食べると違和感があります。

ここが解決できれば糖質制限は余裕!っていえるんだけどなぁ~

 

お刺身はカルパッチョとかあるからサラダと合わない訳ではないけど、焼き鮭などはやっぱりご飯と食べたいですよね!干物とか煮魚も。。。

 

とは言え、糖質制限してても美味しいものが食べられるのですから未来は明るいです!

個人的には糖質制限はカロリーダイエットより楽だと思うので、続けられています(そうしないと糖尿病になる怖さもあるからですが。。。。)

 

皆さまも無理せず、ご自分に合った食事方法を見つけて続けられますように!

そして少しでもこのブログがお役に立てれば幸いです☆

 

と言う事で、今日はこの辺で失礼しますね!

最後までお読み頂きありがとうございました!

(*´▽`*)チャオ