糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【低糖質おかゆ】糖質コントロールからだシフトの低糖質粥がありがたい!

こんにちは! 

 

今日は糖質オフのお粥をレビューします!

f:id:AmyAmy:20190115094407j:画像

実は家族の胃腸炎をもらってしまったのか、昨夜からお腹の調子が良くありません・・・。

そこまで酷くはならなかったけど本調子じゃないお腹。

 

ストックしてあったこれが役に立つ時が来ました。

からだシフト

糖質コントロール

和風玉子がゆ
f:id:AmyAmy:20190115094413j:画像

トップ写真のように中華風がゆと二種類あったのですが、今日はこちらの和風たまごがゆを食べてみます。

 

本来お粥はご飯ですし、食べやすいのですので早食いになってしまいがち。

しかも大体あたたくして食べるので意外と高血糖になる可能性があるお料理なんですね。

 

しかしこちらの糖質は、

 

糖質9.3g!!

 


お米を使ってないのかと思いきや、ちゃんとお米も使っていますね。

さらに表パッケージにもある通りミネラルや食物繊維が豊富な「大麦」も一緒にはいっています。

 

大麦も糖質が低いという訳ではないのですが、絶妙な配合でこの糖質量に抑えられているんでしょうね。デキストリンも入っており食物繊維も入っているので血糖値上昇を緩やかにしてくれそうです。

 

とにかくこういう時お粥が食べられるのはとても嬉しいです・・・

 

湯せんか、器に開けてレンチン調理、と言うことなのでレンチンしました!
f:id:AmyAmy:20190115094429j:画像

出来た~

量が少ないという訳でもありませんね。

普通のパウチ入りの市販のお粥と同じ位の量はちゃんとあります。

優しいお出汁の香りがします。

 

頂きます!
f:id:AmyAmy:20190115094401j:画像

美味しい~優し~

(*´▽`*)

お粥というより雑炊のようにお米の粒がしっかり残っています。

食感は優しいけど噛み応えがあるのでちゃんと租借回数も増えそう。

 

更に大麦の弾力のある食感も良いアクセントになってとっても美味しいです!

個人的に白米だけのお粥、雑炊より大麦のような雑穀が入ったものの方が好きなのでとても好みの味でした。

 

 

玉子も綺麗に筋状に沢山はいっていてまろやかさを加えてくれました。

 

線が入っているのと、形がイビツなのが大麦かな。
f:id:AmyAmy:20190115094419j:画像

何はともあれ久しぶりのお米が美味しかったです。

( ;∀;)

 

今日は食べなかったこちらも、

からだシフト

糖質コントロール

中華風がゆ

f:id:AmyAmy:20190115094503j:画像

同じく糖質9.3g!
f:id:AmyAmy:20190115094508j:画像

鶏ベースのスープのようなので美味しそうですね☆

もう少し回復したら食べてみようと思います!

 

ダイエット目的で糖質制限中に体調を崩した時はあまり食事制限するのは良くないと思いますのでお休みしても良いと思います。

 

とは言え体調が悪い時は食欲もないので大丈夫だとは思いますが、気を付けたいのは病み上がりですね。

 

ずっと食欲がなく食べられてない時間が長かった場合、やっとお腹が空いてきて何か食べたい!となった時、身体は飢餓状態ですので吸収率も高くなりますね。

 

そう言った時にいきなり高糖質なもの沢山食べると血糖値も跳ね上がり、いわゆる血糖値スパイクを起こす可能性があるので注意が必要ですね。胃腸に負担もかかります。

 

何を食べるのでも少量から、とにかくよく噛んでゆっくりと食べるのが良さそうです☆

 

それからとにかく冷やさない事!!胃腸が弱っている時は室温以下のものは食べないで!とお医者さんに言われました。免疫力も弱まりますし、日ごろから気を付けたいものです。

(アイス大好きだからちょっと難しいな・・・)

 

と言う事で、健康のありがたみが身に染みたお食事でした~

皆さまも体調管理しっかりと、風邪や胃腸炎などに気を付けてお過ごし下さい!!

 

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)

 

からだシフトシリーズはこちらもあります♪

www.mosarahanne.com

 

 

www.mosarahanne.com

 

 

www.mosarahanne.com