糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

糖質制限中でも食べていいアイス!?

こんにちは!

 

今日私がご紹介したいのは、糖質制限中に食べるアイス、といっても低糖質を売りにしているアイスではなく、普通のアイスとして売られているけどたまたま糖質が低め、なアイスです。

 

おやつ大好き、アイスも大好き!な私が必死で探した低糖質なアイスたちをご紹介します。因みにシャーベットやソルベ系ではなく、濃ゆいアイスクリームが好きです

( ー`дー´)キリッ

 

 

私がおやつの基準として糖質20グラムまでのもの、と決めているのは前回のおやつシリーズでお伝えしました。

http://www.mosarahanne.com/carbo-off-snack

 

しかしやはりアイスだと中々見つかりません。。。そんな中奇跡的に見つけたものがこ

の子たちです!

 

①森永のチーズスティック(ノーマル、イチゴ)

f:id:AmyAmy:20180208092000j:plain

 

 チーズは元々糖質がほとんどありませんので、チーズベースのデザートは糖質低めのものが多いです。でも甘いデザートはそれなりに砂糖が入ってますから油断は出来ないんですが、こちらは本当に優秀です。糖質はこちら。どどどどん!

f:id:AmyAmy:20180208092037j:plain

 嬉しいアンダー20グラム!!

 

しかもこのアイスは私が糖質制限と出会う前から大好きで、チーズ好きの友人に勧めまくっておりました。チーズが臭いくらい(褒めてます)に濃厚で、下のビスケットとのバランスも素晴らしく大好きでした。

 

その子がまさかこんな低糖質だったとはあの時の私には知る由もありません。

今になって尚の事こんなに貴重で大切な存在になるとは(p_-)モウダイスキ。

 

と、私の話はどうでもよく、今期初めて出会ったのがこのイチゴ味。三種類のイチゴ使用ということで、しっかりイチゴの甘味、酸味を感じられてチーズの風味と絶妙にマッチしています。

 

ノーマルタイプよりさっぱりしてるからチーズが濃ゆいの苦手~っていう人はこちらがお薦めかな。こちらの糖質もアンダー20グラムですね。

 

パチパチパチ!!!!ありがとう~~~!!!

 

ごほん。さてお次。

②LOTTE ジェラートマルシェ(ベルギーチョコ)

f:id:AmyAmy:20180208092143j:plain

 

私、先日申しました通り、チョコレート中毒なのでありますが、そのチョコとアイスが合体したチョコアイスというものは私の中でのおやつランキングの頂上に鎮座する絶対的な存在なのであります。

 

そして冬のコンビニのアイスコーナーにはチョコアイスの新製品が沢山並ぶので、昔は鼻息荒くどれを試そうか常にチェックするほどでした

(`・ω・´)ドレドレ

 

でも糖質制限中の今の私には、指を加えてチェックする(結局するんかいっ)しかないわけで。

 

そんな中、上記のチョコアイスが救世主として現れたわけです(*´▽`*)。

 

糖質量はこちら。

f:id:AmyAmy:20180208092223j:plain

 

あれ、糖質24グラムだよ!っと思ったそこのあなた。

 

その通り!!( *´艸`)

 

でも・・・美味しいんだもの!!!(あ、開き直った!)

4グラムくらい、食べた後に腹筋するから許して下さい!!(これ結構違うんですよ。本当に血糖値の上昇が緩やかになることがあります。私の場合。)

 

チョコアイスって言ってもチョコの味が全然しない商品も結構あるんです。こう見えてカカオの味にはうるさいんです(70%以上苦くて食べられないって言ってた人は誰??)。

 

でもこれはカカオの味が濃くて非常に食べ応えがあります。量は多くないけど十分満足できます。

 

で、これを食べる時はアレンジする事が多いです。それはこちらをトッピングするのです。

f:id:AmyAmy:20180208092330j:plain

 

そう、糖質制限している人たちにとってのスーパーヒーロー。「ナッツ」。

チョコアーモンドが無敵な美味しさなんだから、これ美味しいの分かって頂けますか!?

 

これを混ぜ混ぜして食べたらサーティーワンのロッキーロードのマシュマロないバージョンです(サーティーワンのベースになるチョコ味は数種類あって、その中でもロッキーロードのチョコが一番濃くて好きなのです)。

 

ナッツはご存知の通りアンチエンジンぐにも便秘にも良い栄養価の高い食材ですね。そして低糖質。これをアイスと組みわせると血糖値の上昇も少しは抑えてくれる効果もあるんじゃないかな、と淡い期待(都合のよい解釈)をしながら食べてます。

ミックスナッツ 500g 送料無料 無塩 無添加・無塩 4種類 [ アーモンド マカダミアンナッツ くるみ カシューナッツ ミックスナッツ 素焼き 製菓・製パン材料 業務用 ]

価格:2,200円
(2018/2/13 19:57時点)
感想(2件)

 

そしてナッツを入れるとボリュームが出るので、3回に1回くらいは途中で満足して半分残せます(`・∀・´)エッヘン!‼ 

そしたら糖質的には問題ないですもんね(毎回残しなさいよ)。

 

あとは先日ご紹介したイオンのいいわけおやつシリーズの「ブランビスケット」を入れて混ぜ混ぜしてみたり、一人ミキシングアイスをするわけです。楽しいです(根暗)。

 

まだあります。こちら。

③Lady Borden(コーヒー)※他のお味も低糖質です。

f:id:AmyAmy:20180208092446j:plain

こちらはコンビニよりスーパーに置いてある率が高いです。でも何故かうちの近所のスーパー、チョコ味だけ置かなくなってしまって。。。悲しい。これも美味しいですが。

 

こちらは有名なアイスですからご紹介は不要でしょう(でもチョコの味はジェラートマルシェの方が本格的だと思います)。このカップは小さいので糖質も抑えられているというわけですね。

f:id:AmyAmy:20180208092721j:plain

 12.5グラムなんて相当優秀です。

 

小さくても「1カップ食べきった!」という満足感が得られるとストレスも少なくなりますよね。だからダイエットで辛い時、こうやって自分の脳をだましてみるのも続けられるコツかな、と(アイス食べといて偉そうにダイエットは語るなーー!)。

 

番外編として、

④大箱のアイス

子供に買っていて気付いたのですが、あれも一つのポーションが小さいので糖質が10~15グラムのものが結構あるんですよね。

 

例えばこれ。

f:id:AmyAmy:20180208092843j:plain

f:id:AmyAmy:20180208092910j:plain

 これも糖質12.3グラム。少ないです。

でも小さいです、小さいですよ。

でも、私思うのです。

 

スイーツって、

後半の半分は惰性で食べていると。(名言キターーー!!!)

 

脳的にはおそらくはじめの数口で満足してると思うんです。甘さを舌で感じてお腹に入ってきて、それを数回したら「甘いもの食べた」信号が脳に達して結構早い時点で満足してるはずだと個人的には思うんです。

 

でも量が残ってると、美味しいし、残す必要もないか、と惰性で食べてしまうんですよね。だから結構上のアイスくらいのポーションでも十分満足できて、しかも食べきったという達成感も満足感を助長させてくれると思うのです。

 

だからどうしても食べたくなった時はこのくらいの量のものを一つ食べる、というのは有りだと思います。糖質的にも全然大丈夫な範囲なので。

 

と、色々書きましたが、もう一つ、糖質制限中にアイス食べる際に気を付けてることがあります。

 

それは食べるタイミングです。理由は2つ。

 

その①

食事でインスリン(糖を下げるホルモン)がある程度出ている時に甘いアイスを食べることで、急激な血糖値の上昇を抑えるためです。アイスの糖質に更にインスリンが必要になっても身体が緩やかに反応できるわけです。

 

なので空腹でいきなりアイスを食べるよりは良いと思います。アイスだけでなく、ほかのおやつにも言えることですが。。。。何となく、食後にクッキーって食べる気になりませんよね(^^;)。

 

その②

身体が冷えるのを防ぐため。冷えは万病のもと。アイスも食事で体温がある程度あがった時に食べると多少は冷えを防げます。まあ、夏は関係ないかもしれませんが。。。

 

そんな色々気にするなら食べなきゃいいじゃん!って思いますよね。

自分でも書いててそう思います。面倒臭いなって。

ええ、ええ。ごもっとも。

 

でも・・・・・好きなんだもの(´;ω;`)ウゥゥ

別れるなんて無理なんだもの(ノД`)シクシク

 

と、いう事でこれからも食べられるアイスを必死に探していきますね。

良い出会いがあったらまたご紹介します!(^_-)-☆

 

最後まで読んで下さって本当にありがとうございました!

 

 

※このブログの意見はあくまで個人の意見、感想にすぎません。

事実と違う事もあるのでご了承下さい☆

ホッフワルド ザーネワンダー スプレーホイップ 250ml

価格:565円
(2018/2/13 20:12時点)
感想(1件)