糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

おからパウダー品切れ続出でも大丈夫!生おからからおからパウダー作れるって!

 こんにちは!

 

先日「得する人損する人」で放送されたらくやせパウダーこと

おからパウダー」。

 

どうやら品切れ続出のようです。

ブームって凄いですね。

 

食事の最初にスプーン1杯を料理に振りかけるだけという事で、手軽で安価なので興味を持った人も多かったのでしょうね。

 

www.mosarahanne.com

 

 

時間が経てば落ち着くのでしょうが。。。。

私は落ち着いてられません。なぜなら

 

おからパウダー継続中だから

( ;∀;)

 

冷蔵庫に元々あったものの消費の為に始めたけど無くなってきてしまい、3週間続けたいので探しに出かけましたが、、

 

4件くらい回っても品切れ。店員さんに聞けば

「あーー今品切れですー」

と、またか、という顔をされ。笑

 

ネットでも品薄で、というかネットだと時間が空いてしまい、連続して食べられません。効果をこのブログでも報告する予定なので、とにかく店頭ですぐ買いたかった!

 

のですがる思いで豆腐屋さんに行きました。

おからパウダーはなかったけど、生おからがタダ(商品買えば)でした。

・・・・作れないかな?と思い、クックパッド様を探してみましたら。

 

ありました!

生おからdeスピード簡単おからパウダー by あやかさくら 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品

 

この方のレシピ!ありがたや~ありがたや~

 

しかも簡単ではないですか!

 

早速購入してきた約520gの生おからでおからパウダーを作ります☆

f:id:AmyAmy:20180913130036j:image

 (一袋だけ青大豆使用のおからなので色が違います)

この「あやかさくら」様のレシピより量が多いので時間を調理時間を調整しました。

 

① 耐熱容器に入れてフォークでほぐし、600wで3分半チン。

f:id:AmyAmy:20180913130024j:image

②フライパンに入れてカラ煎りします。とにかく水分を飛ばす!

f:id:AmyAmy:20180913130056j:image

20分くらいかかりました!

火傷しないように、指先で触って水分を感じなくなってパラパラ、サラサラになるまで煎ります。

焦がさないように常にかき混ぜた方が良いですね。

 

できたーー!

f:id:AmyAmy:20180913131649j:image

241g。

重さ半分以下になりました!

何か嬉しい😊

もっと時間かけたらもっと水分抜けた気もしますが、とりあえず完成です。

(➡1/23追記 この炒り時間だとまだ足りないようでした。もっと炒る必要があるのでこちらをご参照ください)

 

www.mosarahanne.com

 

 

ジップロックに入れて出来るだけ空気を抜いて保存してみます。

f:id:AmyAmy:20180913145805j:image

これタダでこれだけ出来たら嬉しいですよね。

タダじゃなくてもお豆腐屋さんでは安価で手に入りやすいです☆

 

おからパウダー難民の方、是非参考にされてくださいね♪

 

 

冷蔵庫で1か月保存可能とありますが、使いきれるか逆に不安になってきました。

(^^;)

 

明日でおからパウダーを初めてから1週間なので明日のブログで途中経過を報告しますね!良い感じなんですよ♪

 

では!

最後までお読み頂き有難うございました☆

f:id:AmyAmy:20180913131825j:image