こんにちは!
今日は皆んな大好きチョコレート♬
糖質制限のお菓子として意外にも活躍してくれるチョコレート。
今日はこの二品です☆
ロッテ
「乳酸菌ショコラアーモンド
カカオ70%」
297円
このロッテ乳酸菌ショコラシリーズは沢山出ていますね。パウチ型の小さいパッケージや小さめ箱バージョンなど。
乳酸菌入りなので、菌活や風邪予防には良いですが、糖質が特に低いという訳ではなかったのですが、こちらは、
一箱86g辺り
糖質19.2g❗️
いわゆる一般的に売られている普通のアーモンドチョコの重さとほぼ同じです。
なので量が少ないから、と言う訳でもないですね。
相当ストレス溜まっていなければ一気には食べない量です。
(。・ω・。)ウンウン
万が一、一気喰いしてしまっても「やっちまった〜!!」って罪悪感を感じるほどの糖質量でもないですしね。
低糖質な理由は「ハイカカオ」にあります。カカオ70%。
大分前の記事でトップバリュのカカオ70%のアーモンドチョコをレビューしましたがほぼそれと同じ糖質です。そちらは全量が70gで糖質19gでしたので実質的に今日の方が低糖質ですね。
しかもカカオのポリフェノールと乳酸菌が一緒に採れるので嬉しいですよね☆
さて、食べよう!
うん!絵力なし!笑
見た目に華はありませんが、味は安定の美味しさです。
アーモンドとチョコのコンビネーションは間違いありませんね。
個人的にはハイカカオよりミルクチョコが好きなので少し苦いなーとは思います。
でも本来なら糖質制限中は食べられないアーモンドチョコですからね。
有り難く、美味しく頂きましたよ!
さて、お次も定番のチョコ菓子。
コープ
「チョコ坊たち」
188円
こちらはコープのオリジナル商品ですが、色々なコンビニで売られている「チョコ棒」と同様、製造している会社は一緒みたいなのです。
こちらの方の記事を参考にさせて頂きました!凄い発見!
コンビニPB「チョコ棒」を比べてみた結果、驚愕の事実が判明!! | 楽ブログ MoChaco
そう、あの「うまい棒」を製造している「リスカ株式会社」が茨城の工場でこのチョコ坊(他のチョコ棒も)も製造してるみたいなんです。
言いたい!色んな人に言いたい!
( ̄∀ ̄)
てな事で、美味しいはずですが、改めて糖質は?
一本炭水化物8.3g❗️
下に「糖類4.9g」とありますが、「糖質」ではないのでスルーです。
前にも書きましたが糖類は主に「砂糖」等を指し、コーンや小麦粉等のデンプン系は含まれないので糖質量を考える際には余り参考になりません(あくまで血糖値が上がる原因として糖質を考えるのであればですが)。
なので炭水化物の量をそのまま糖質と考えます!
こちらのチョコ坊はですね、他のコンビニやトップバリュで売られているチョコ棒よりも長めです。
15センチくらいありました。
そしてチョコにピーナッツが入っていること、生地に全粒粉が使われていることからもリッチなチョコ坊になっているのです(と、私は思うのです)。
サクッ。
やっぱり美味しいな〜。
こちらはちゃんとミルクチョコの味もするし、くるみも良いアクセントになっている。
全粒粉は正直余り感じないけど、食物繊維が採れるのでありがたいです。
コンビニのより大きめだから一本で満足できるし、このザ!お菓子!って感じが嬉しいです♬
因みにコンビニやトップバリュのチョコ棒は短めなので、一本糖質3.5g前後だった気がします。そちらを二本くらい食べるのもありですね。
でもくるみ入りのチョコはコープだけかな?はっきり分かりませんが、私はコープのチョコ坊が好きです!
(*^ω^*)
このチョコ坊は「コーンパフ」が使われていますが、この「パフ」という空気を含んだ生地は糖質が低めのものが結構ありますね。
空気を含む分、材料の質量が減りますからね。うまい棒も糖質低いです。
これはパンにも言える事で空気を多く含むクロワッサンは、むっちり生地が詰まっているベーグルよりも糖質は大分低いんですね。
今までだとバターたっぷりクロワッサンの方が太りやすく、卵バターを使わないベーグルがヘルシーっていうイメージがありました。
でも糖質だけを見ると逆なんですよね。。。
わたくし糖質制限に出会うまではベーグルが大好きで、わざわざ電車で遠出して有名店に行く位ハマっておりました。。。
なのでこの事実は悲し過ぎましたが、クロワッサンも好きなので何とか立ち直りましたが( 幸せなやつ)。
(о´∀`о)
あー食べたいな〜ベーグル。。。
という事で、軽いエアリーな食べ物で糖質と欲望を抑えつつ糖質制限やっております。。。
また美味しいオヤツを見つけたらレビューしますね☆
ではでは今日はこの辺で!
最後までお読み頂きありがとうございました〜😊