先程日テレ「スッキリ」で極端な糖質制限は逆に太る!それは砂漠腸になるから、との内容が放送されました。
順天堂大学教授 医学博士 堀江重郎氏がゲストで説明されていました。
「砂漠腸」とは。
本来ヌルヌルしているはずの腸の粘膜が薄くなり、必要な腸内細菌が減ってカサカサの砂漠状態になる事により、有害物資の影響を受けやすくなってしまう腸のこと。
あなたは大丈夫?砂漠腸チェック!
□風邪をひきやすい
□ダイエットをしている
□便秘がち
□肌荒れをしている
□疲れがたまりやすい
以上の項目が3個以上当てはまると砂漠腸の可能性あり、との事でした。
?具体的になぜ極端な糖質制限がカサカサな砂漠腸にしてしまうのか?
ビフィズス菌、乳酸菌などの身体のコンディションを整える腸内細菌は糖質をエサにして生きているため、糖質が入ってこないと生きられなかたり、必要な粘膜を食べてしまう。
その為腸内のバリア機能が低下して本来便として排出されるべき有害物資を取り込んでしまう。更にそれが血液まで流れ込み、様々な体調不良を引き起こす。
また、糖質制限によりたんぱく質や脂肪を沢山摂りすぎると、これらに含まれるアンモニアや本来排出される有害物資の影響も受けやすい。
?ではなぜ太りやすくなるのか?
腸に必要なビフィズス菌等の腸内細菌は太りにくくする物資を分泌しているため、それらが減少すると太りやすくなってしまうから。
?砂漠腸にならない為には?
・1日最低120グラム(小さめおにぎり3個分くらい)は摂るべき。
・水溶性食物繊維を摂るべき
(ドロドロにして排出を促してくれるタイプの食物繊維。)
という予防法が効果的だそうです。
?上手に糖質制限しながら砂漠腸にならないオススメな食材は?
・納豆➕アボカド(水溶性食物繊維)➕ネギ
・もち麦ごはん(3割〜4割を白米に混ぜて炊く)か、もち麦をサラダトッピングや味噌汁に入れる。
との事でした。
腸内細菌については余り考えた事なかったですし、新しい発見でしたね。
水溶性食物繊維については以前の記事でも触れましたが便秘解消、腸内環境を整えるのには大切な物質なので積極的にとりましょうね。
きのこ、海藻、アボカド等です。
水溶性食物繊維について書いてる記事です。
因みにお勧め食材の納豆+アボガドって私は大好きな組み合わせだったので嬉しかったのですが、もしやったことない方がいらっしゃいましたら是非これに「マグロ」のぶつ切りを加えて食べてみて下さい!お醤油加えて。
めーーーっちゃ美味しいですよ!!
砂漠腸については飽くまで極端な糖質制限という事ですね。
糖質って例えばドレッシング、調味料、飲み物等で知らず知らずに摂取しているものも多いので極端にやるって相当難しいと思うんですけどね。性格的にも出来そうにないです。。。
1日100グラム以上は糖質を摂取している私は極端とは言えないとおもいますが、大体
(1日糖質量約)
おやつ20グラム➕朝30グラム➕昼30グラム➕夜30グラム=110グラム前後
といった所です。外食やイベントの時はもっと摂取しちゃいますけどね。
チェックリストも疲れやすい以外は当てはまりませんでした。
ただ私のように食後高血糖だったり耐糖能異常、糖尿病の方はやはり糖質摂取には気をつけなきゃいけないですね。
砂漠腸も嫌ですが、血糖値が180以上になれば物理的に血管が傷つき始める訳ですから私にとってはそちらの方が深刻です。。。
血糖値が上がらない工夫ははやり必要ですが、何でも極端にやってはだめ、という事ですね。
しかも私はこれで5キロ以上痩せて体調もすこぶる良いので緩ーい糖質制限をこのまま続けていきたいと思っています。
というか私は糖質を完全に摂らない生活なんて出来ない!(◎_◎;)ので砂漠腸の心配は要らないけれど。。。
頭の片隅に置いておこうと思います。
皆さんも無理の無い楽しい糖質制限、ダイエットで理想の身体、体調を目指しましょう(*´∇`*)
では、今日も最後までお読み頂きありがとうございました!