糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

糖質制限中でも食べていいパンの選び方

f:id:AmyAmy:20180131161713j:plain

早速糖質制限中の私の今の主食をご紹介します!

 

元々パン大好き人間、パン狂だった私に糖質制限しろ、なんて「あなたの人生の楽しみ半分奪いますね♫」と言われてるのと同じわけです(おおげさ•••じゃない(T . T))

 

小麦粉のかほりが大好きな私。焼く前の小麦独特のにほひさえ愛して止まなかった私。

 

でもパンを普通に食べたら血糖値はきっと上がるし、やっぱり太る。小麦粉は糖質そのものだから。

 

そんな行き場のない私の思いを救ってくれたのが「ブランパン」「オーツブランパン」です。

 

私の大好きな小麦の匂いと甘みは正直あまりしませんが、バターをたっぷりつけて頂くと、あぁパン食べてるぅ〜という満足感は味わえる。

 

普段は鳥越製粉さんのオーツブランミックスを買ってホームベーカリーで焼いてます。

鳥越製粉 低糖質オーツブランミックス 1kg【HOF13】【イチオシ】【rank_review】

価格:2,058円
(2018/2/13 20:05時点)
感想(212件)

 ただ今切らしているためスーパーやコンビニで買える写真のパン達を主食にしています。

 

ローソンはロカボパンは豊富で有名ですね。私も週に2回は行ってストックを補充します。

 

写真の大きい方がローソンの食パンです。一枚糖質14.3グラムと、決して超少ないわけではありませんが厚みもあり、トーストすると普通に美味しく頂けます。

 

ふすまパン特有のパサつきも、匂いも少なくオススメです。

 

小さい方はヤマザキの食パン。一枚糖質6グラムで少ないですが、ご覧の通り小さい‼️

 

結局2枚食べなきゃ満足できない

(;ω;)

 

ただ2枚食べてもローソン様の1枚分より糖質は少ないので、サンドイッチにする時にはこちらがオススメです‼️

 

味もローソン様のものと似てるので中々お美味いですよ^_^

 

これらなら私の場合、血糖値もあまり上がりませんでした。

 

 

ブランは小麦の外皮で食物繊維たっぷり。血糖値管理以外の観点から言っても身体に良さそうですよね。

 

ダイエット向きですね。

 

因みに鳥越製粉さんのオーツブランミックスについてはまた後日書きますね!

 

とはいえ、時々は大好きなパン屋さんに行って本物のパンを食べるのを許しています。

 

その時には、

 

①具入りのパンを選ぶ

具が多ければ多い程良い。なぜならそれだけ外側のパンが薄くなるから(中身がお惣菜系に限る)。

 

②バター、空洞の多いパンを選ぶ

クロワッサンですね。笑。空洞が多いと良い理由は①と同じ。

 

バターは油、これをパンと一緒に取ると糖質が吸収されるのを多少防いでくれるから、と私が信じてるから。

 

パンと相思相愛なバターが身体に良い働きをしていてくれてたなんてっ

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:

 

もうあなた達は離れられない運命なのよ‼️と伝えてあげたいですね。。。

 

長くなりましたが、基本の主食はこんな感じです。

 

次回は麺系をご紹介します!

 

ブランパン、まだ食べてない方で気になっている方がいたら是非試してみて下さいね〜。