糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

【得する人損する人】おからパウダーでラクやせダイエット

 こんにちは!

 

今日9月6日(木)放送の「得する人損する人」で特集された

①「主婦が真似したい最新ラクやせダイエット」、

②「番組史上最強の魔法の食材おからパウダーで3週間で驚きのー7.9kg!」(す、すごい宣伝文句だな。。。)

③以前ラクやせダイエットで紹介された「マイタケ茶」のアレンジ法

 

についてまとめてみます。

糖質制限をする人にとってこの②の「おからパウダー」は避けては通れない食材だったりしますね。とは言え、私、もう嫌って言うほど色々作って飽きちゃって、実は最近全然食べていませんでした。。。

 

今更~と思いながらもその効果、効能、効率的な摂取の仕方などを改めて知り、やっぱり摂り入れよう!と思ったので(単純!)書いていきますね☆

 

何となくダイエットに良いのは知ってたけど、、、っていう方も是非見て行って下さい!

  

まず①は今まで番組で紹介されたラクやせダイエットの中で主婦が真似したいランキングです。

 

おさらいの為にもまとめてみます!

 

①200人の主婦が選んだすぐにマネしたいと思った

ラクやせダイエット

 

第3位

玉ねぎヨーグルト

(やり方)

・玉ねぎ1/2

・ヨーグルト200g(無糖

・塩 小さじ1/2

を混ぜるだけ

(効果)

玉ねぎとヨーグルトが混ざると短鎖脂肪酸が産まれる。それが代謝を上げてくれるため痩せ酸と言われる。

 

第2位

もち麦ダイエット

(やり方)

毎日ごはんにもち麦を混ぜるだけ。

お漬物と一緒に食べるとと更に効果アップ。

(効果)

豊富な食物繊維で便秘解消と血糖値の上昇を抑えてくれ、ダイエット効果につながる。

漬物を一緒に食べると腸内の善玉菌を活性化し便秘解消効果アップ。

 

第1位

きゅうりダイエット

(やり方)

火を入れずに食前に生のまま1本食べる。

(効果)

キュウリの持つホスホリパーゼが脂肪を分解、排出する働きをする。

よく噛んで食べると細胞が壊れより効率よくホスホリパーゼを摂取できる。

 

という事でした。

前回の放送のラクやせダイエットについては記事にしましたので載せておきますね。

因みにこれらの中で私が実践したものはありません。笑

一番簡単なのはやっぱりきゅうりかな!?

 

www.mosarahanne.com

 

 

 

②番組史上最強ダイエット食材

おからパウダーでラクやせダイエット!

 

 元々太りやすい人、太りにくい人には違いがある。

➡痩せホルモンの量の違い

 

この痩せホルモンを増やし、痩せやすい体質を作る食材が

「おからパウダー」

f:id:AmyAmy:20180906205254j:image

(おからパウダーとは)

生のおからを脱水加工して粉末状にしたもの

だいたいどこのスーパーでも安価で手に入る

 

(やり方)

食事の最初にスプーン1杯のおからパウダーを摂取する。

ヨーグルトやお肉料理などにもかけて食べられる(味がないから本来の料理の味を邪魔しない、と出演者は言っていました。。。)。

f:id:AmyAmy:20180906210404j:image
f:id:AmyAmy:20180906210401j:image

(効果)

おからパウダーには

・水を含むと膨らむ効果

・大豆たんぱくにある食欲抑制効果

・やせホルモンと言われる「アディポネクチン」が増加し、運動と同様の脂肪燃焼効果

(運動した際に活性化するAMPキナーゼがこのアディポネクチンによって活性化し、糖や脂肪を燃焼する)

コーヒーに入れて飲むと、よりアディポネクチンの効果が高まる。

 

(検証結果)

これを3週間続けた芸人

87キロ➡79.1キロ(-7.9キロ)

145キロ➡133.3キロ(-11.8キロ)

という結果に。

 

 

 

 

《ラクやせエクササイズ》

おからパウダーと共にやりたいエクササイズ(オードリー春日が推奨)。

「7秒かけて座る」

(やり方)

①椅子の前に立ち、

②足を肩幅に広げて、

③つま先を約15度外側に広げ、

④背筋を伸ばして両腕を前へ、

f:id:AmyAmy:20180906205443j:image

⑤7秒かけてゆっくり座る

f:id:AmyAmy:20180906205621j:image

 

2日に一度この座る➡立つを10回(目安)

 

カラダの中で一番大きな筋肉であり、多くのカロリーを消費する太ももの筋肉を刺激する事で代謝をアップして太らない身体を目指す。

 

③マイタケ茶のより効率的な飲み方

(作りかた)

まいたけを煮出した汁を毎日500ml飲む。

(沸騰した状態で30分。煮出す時は600mlの水でふたをずらす。)

これにトマトジュースを1:1で割り、朝昼晩の食前に1日合計1L飲む

(効果)

トマトの水溶性食物繊維一緒に摂れ、便秘解消や空腹を抑える効果が期待できる。

更にトマトのリコピンにより、美肌効果も期待できる。

(検証結果)

これを実践したタレントの藤崎奈々子始め、太りやすい40歳前後の女性の被験者が3~4キロの減量に成功。

f:id:AmyAmy:20180906205643j:image

 

《まとめ》

おからパウダーについてはその効能については痛い程良く分かりました。

そして今まではおからパウダーを使ったレシピばかり意識して食べていましたが、食事にかけて食べるって言う発想はなく、ある意味目から鱗でしたね。

確かにかけるだけなら「サプリ」みたいな感覚で手軽で良いかもしれません。

味は多少は変わるでしょう!って個人的には思いますが、数口で終わるなら大丈夫かな。

 

あとはダイエットに挑戦した芸人が元々かなり大き目の二人だったので、減りやすいという条件もあったと思います。

 

冷蔵庫に眠っています、、、、いつしかのおからパウダー。笑

取り敢えずこれがなくなるまでやってみようかな~。これは本当にやってみます。

コーヒーに混ぜるのが簡単かしら。

 

後はマイタケ茶ですが、これは藤崎奈々子が51キロからの3キロ減量と言う所に凄く惹かれます。似た体重の似た年代。やはり期待しちゃいます。

 

でも!マイタケ茶作るのが気が重い。。。笑

食べるならいいけど、煮出すっていうのでハードルが上がります。

 

なのでこれは保留!笑

 

という事で皆さまはどういう感想を持たれたでしょうか。

何にしろ継続が大事ですよね。

たかが3週間、されど3週間。。。

モチベーションを自分で下げないように綺麗なモデルさんのインスタ見よう!

(*´ω`*)

 

という事で今日はこの辺で!

最後までお読み頂き有難うございました☆