糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。誰にでも続けられる糖質オフ、糖質ダイエットのコツをお伝えしていきます!

油なのに太らない!?しかも美味しい万能油ギー!!

 

こんにちは!

今日は「スッキリ」で放送された万能油ギーについてまとめてみます。

 

f:id:AmyAmy:20180424101558j:image

 

なぜなら、成城石井で可愛い瓶に入って売られていたのを見たことがあり気になったのですが、「ギー??なんじゃそら?」と使い方も分からないので買わなかったんです。

f:id:AmyAmy:20180424101520j:image

 

?万能油ギーとは?

・インド発祥で5,000年の歴史の歴史がある

・生乳から動物性の油を抽出したもの

・インド伝統医学アーユルベーダの治療にも使われている。

 ・やけど、抗炎症効果がある。

 ・ビタミンA が豊富で目に良い

・中鎖脂肪酸が含まれるので体脂肪になりにくい

・食べても太らない油として注目され、

イギリスTIME誌で

「世界で最も健康的な食品50」に認定される。

マドンナやナオミキャンベルのセレブも愛用している

 

とのことでした。ここまで見ても、「ふーん」といった感じなのですが、これを使った料理法を観たら使ってみたくなりました。。


だって美味しそうだから!

 

成城石井などスーパーでも取り扱いがあり、大体買うと100グラム1000円!!

 

お高いですね。これは続かないな~と思っていたら家で簡単に作れるようです

  

家庭で作ると100グラム200円とのこと!

作り方が難しかったらやらないぞ!と思いながら観てみます。

 

?万能油ギーの作り方?

(材料)

無塩バター 450グラム のみ!!

420グラムは出来るようなのでこれは低価格でできますね。

 

(作り方)

①バターを火にかけ中火5分でバターを溶かす。

f:id:AmyAmy:20180424101632j:image

②溶けたら超弱火で 30分煮込む

(注意)弱火でも焦げそうなときは餅網をコンロに置いてそのうえに鍋を置いて煮る。

f:id:AmyAmy:20180424101654j:image

 

 ③上の泡が細かくなってきて透明になってきたら火を止める。

f:id:AmyAmy:20180424102931j:image

 ④不織布キッチンペーパーで濾していく。

 

f:id:AmyAmy:20180424102402j:image

 濾した後に残ったものはタンパク質で不純物がない純粋な油が抽出される。

 

 

注目すべきは

・油自体に甘味があり美味しい

・常温で一年もつ

・バターだと170度で焦げ始めるが、ギーだと250度まで焦げない

・バター風味だけどしつこくない

 

 

一年持つなら作ってもいいかも!?

 

 

?ギーを使った料理法?

「フレンチトースト」

 

 ・焼く時に使うバターをギーにするだけで焦げにくく、簡単に中まで火を通せる。

・バター風味があるのにしつこくなく、かつカリふわに仕上がる。

f:id:AmyAmy:20180424102504j:image

 

「海老のギー炒め」

(材料)

・ブラックタイガー 8

・にんにく ひとかけ

・生姜すらいす 4枚

・ギー 大さじ2

・鷹の爪 1本

・塩胡椒

・醤油 小さじ1

 

 (作り方)

①海老背中に深めに切り込みをいれる(ギーがよく浸みこむように)。

②フライパンにギーをいれにんにく炒める(バターじゃないから焦げにくい)

 ③しょうが、鷹の爪、海老を入れ炒める。

 ④鍋肌からしょうゆを入れたら出来上がり。

f:id:AmyAmy:20180424101844j:image

ギーによりコク、深みがでる、バター風味だけどしつこくなくさらっと食べられる。

 

とのことでした!

これはバターの良いとこどりな気がしますね。

 

以下は私の私見です。

?主婦にとってギーの魅力は?

・サラサラな油にする事で固形のバターより使いやすい。

・一年も日持ちする

・焦げにくいから失敗少ない

・太りにくい油なので自分にも家族にも嬉しい

・さらっとしているので胃に重くならない。

・身体に良い!!

・炎症、やけどの常備薬としても使える。

・美肌にもいい予感??(これは憶測)

 

これだけ惹かれる点がありました。

 

 以前流行ったココナッツオイル、私はどーーしても料理に使うには香りが独特すぎたんですよね。。。ココナッツ味は好きなんだけど、オイルになるとダメだった。。。

 

でもバター風味なら絶対美味しいはず。バターからできてるから当たり前なんですが

^^;

 

油自体が甘味があって美味く、焦げにくい

と聞いたら私はオイルパスタに使いたくてウズウズします!

ニンニクとオリーブオイルを乳化する時どうしても焦げちゃうんですよね。

しかもオイル自体が美味しいなら美味しいオイルパスタができそう♪

 

後は普通にパンに浸して食べたらおいしそう!

お菓子作りに使ってもおいしそう!

 

妄想は広がる。。。。

 

バター大好きなので作ってみます!

まあカロリーはあるでしょうから食べ過ぎ注意ですね(なんでもそうだ)。

 

ということで作ったらまたブログに書きますね!

 

では、気になった皆さまも是非お試し下さい~~♪

今日も最後までお読み頂き有難うございました☆