糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

痩せ酸効果!豚肉のヨーグルト味噌漬け焼き!!

 こんにちは!

 

昨日「名医の太鼓判」で放送された「ヨーグルト味噌漬け」の野菜のお漬物をご紹介しました。

 

その漬け床を作っている時にふと思ったのです。

これってお肉漬けても美味しそうだな。と。

 

タンドリーチキンだってヨーグルト使いますもんね。我が家はヤクルトでも作っています。とても美味しい。

www.mosarahanne.com

 

 

で、たまたまトンカツ用の豚肉があったので漬けてみました!

 

このヨーグルト味噌漬け、ヨーグルトと味噌のダブル発酵食品効果で短鎖脂肪酸(痩せ酸)による脂肪減少。

さらに善玉菌を増やして身体に溜まった余分なものを全部出してしまおう。

つまり痩せる、と言う期待が持てるそうです。

 

 

出来たヨーグルト味噌漬けのお野菜はとても食べやすく、毎食食べています(ちょっと塩分が気になったので洗って食べる事にしました)。

 

しかも二日目でお腹がゴロゴロゴロゴロ・・・

(*´▽`;)

何かが活発になっているみたい。笑

 

で、お肉。

発酵食品(麹等)にお肉を漬けると、その酵素がたんぱく質を分解してくれるため柔らかに仕上がります。そして分解する際に出すアミノ酸が旨みまでプラスしてくれるのです。

そのため塩麹漬けは食材を柔らかくして、旨みも増してくれるのですね。

 

こちらのヨーグルトも味噌も発酵食品ですが、塩麹程のたんぱく質を分解する力はないそうです。しかし変わらず酵素は含まれますので、付けたお肉や魚がしっとりと仕上がる効果は期待できるみたい。

 

なので味も栄養価もダイエット効果も期待できるこのメニュー、試したくなるのでございます☆

 

そして豚肉はビタミンB1が豊富で、身体の糖質をエネルギーに変える際に手助けしてくれる働きがあるのです。これが不足するとうまくエネルギーが作られず、疲労が溜まりやすくなったり効率的に動くことが出来なくなります。

 

 

夏バテが心配されるこの時期、積極的に摂りたい食材!!

糖質の代謝に役立つなら尚更!!

 

と言う事でこのヨーグルト味噌漬けと豚肉の合わせ技で作ってみました。

 

ただ、野菜を漬ける時とは分量と材料を少しかえてみました。

(ヨーグルト味噌漬け床)

・ヨーグルト100g

・味噌100g

・みりん大1

・酒小1

・醤油小1

(豚肉は大き目トンカツ用3枚)

f:id:AmyAmy:20190723112018j:image

繊維を切っておきます。

 

これを全部ジップロックに入れて揉み揉み。

半日漬けました。

f:id:AmyAmy:20190723112015j:image

 

後はフライパンで焼くだけです。

 

f:id:AmyAmy:20190723210659j:image

みそやみりん入りは焦げやすいので中火以上にはしません!

お肉は基本的に中火以下で焼きます。強火はどうしてもお肉が硬くなってしまうので・・・
f:id:AmyAmy:20190723210651j:image

最後に中火で焦げ目を付けてもいいですね。

 

できた~~
f:id:AmyAmy:20190723210655j:image

おいしそう!いい匂い!
f:id:AmyAmy:20190723210643j:image

切ったそばから伝わるこのしっとり感。

頂きます!!
f:id:AmyAmy:20190723210637j:image

あ~~~美味しい。

旨みと塩味とシットリ食感。

ヨーグルトの味はしません。

味噌の風味と優しいお肉の甘味。

 

 

家族に食べさせても誰もヨーグルトで漬けたとは気づきませんでした。

これはレギュラー入り決定!!

凄く美味しかった~

白米が進みそう~~~

 

・・・(´゚д゚`)ハッ

 

白米は進めてはいけませんね・・

(ノД`)・゜・。

 

白米置き換えでキャベツやカリフラワーと食べまする。。。

 


野菜を漬ける次いでに多めに漬け床を作って色んな物漬けてみたいと思います♪

楽しみながら美味しく栄養価アップ!ダイエット効果アップ!

ありがたや~~ですね。お勧めです!

 

皆さまのダイエットメニューの参考にして頂けたら嬉しいです!

ではでは今日はこの辺で失礼しますね!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)