糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

「つるとんたん」のロカボうどんを食べてみた!糖質60%オフ!

 こんにちは!

 

今日は糖質オフの「うどん」!!

 

東京、大阪、NY、ハワイ等の大都市にお店を構えるうどん専門店

「つるとんたん」

 

私も昔若かりし頃、六本木店に行ったことがあります。

(´ー`)トオイメ

 

今までのうどん屋さんのイメージを払拭されるようなスタイリッシュな店内、薄暗くてムーディーでかなりオシャレな「うどんレストラン」でございます。

つるとんたん | カトープレジャーグループ【公式】

 

私のイメージとしてはまず、

・おしゃれ

・器がでかい(洗面器みたい(オイ))

・麺のコシが強い

・味のバリエーションが豊富(パスタ屋さんみたい)

 

と言った点が揚げられます。

味は勿論美味しくて、麺とお出汁にこだわりを感じる一方、漸進的なメニューが面白くもあります。

 

 

ただやっぱり、

「うどん」は「小麦粉」

(名言かっ)

 

という揺るぎない事実がございます。

しかもツルツルとのど越しを楽しんで食べてしまった日には一気に大量の糖質が体内へと運ばれて、、、、、

(´;ω;`)

私の血糖値がフィーバーしてしまうのですね。

 

なので当然糖質制限を余儀なくされた日からは行っておりませぬ。

 

そんな中、「つるとんたん」に「低糖質うどん」「ロカボうどん」があると言うじゃあありませんかっ。

(; ・`д・´)

 

という訳で鼻息荒く、買ってきました。

今回私は東京の「つるとんたん」のレストランのレジ横にあったものを購入してきましたが、ネット販売もしています。

【低糖質でおいしい】つるとんたんロカボうどん

 

 

さてこちら。冷凍食品で、450円。

f:id:AmyAmy:20190930114705j:image

これで一食分らしいのですが、結構な量。

 

そして肝心な糖質量は、
f:id:AmyAmy:20190930114659j:image

100g当たり糖質10.4g!!

ほうほう。これは低いんじゃあないですか!?

糖質60%オフってさすがですね。

 

・・・・ただ、これは100g当たりなので、一食(一袋あたり)を見てみると、

一食当たり糖質27.5g!!

なるほどですね。そのくらい行きますよね。

 

糖質60%オフでこの糖質量ですから、通常のうどんの糖質がどれだけ高いかって事ですよね。

(/ω\)カナシイゲンジツ

 

オツユを入れたら糖質30gは行きますね。

しかしロカボ生活の基準内には収まっておりますし(一食糖質20~40g)、私のような食後高血糖の方でなく、健康維持やダイエット目的のために糖質制限をされている方なら十分楽しめる糖質量かと思います!!

 

今回は腹をくくって(?)これを食べてみますよ!

 

 

あ、その前に一つ触れておきたい事が、、、、、

それは、

「食物繊維」の量。

f:id:AmyAmy:20190930114659j:plain

一食当たり、食物繊維45.8gって!!

(;・∀・)スゴクナイ??

 

確かにこのロカボ麺は小麦胚芽などの食物繊維が豊富な材料から作られているので、食物繊維が高いのは分かりますが、それでもここまで高い数字は見たことがない。。。

(゚∀゚)ベンピサンアツマッテ!

 

糖質よりこちらに目を奪われましたがとにかく原材料確認!


f:id:AmyAmy:20190930114702j:image

HPには「小麦胚芽、小麦ふすま、油脂」などを駆使して開発したロカボうどんとの記載がありました。

うどんの美味しさを損なわずに低糖質に仕上げる並みならぬ努力があったのでしょうね。

 

そして特記すべきは低糖質麺にありがちな

「こんにゃく」

「おから」

が入っていないという事。

 

あくまで「小麦由来」のものにこだわっているのかな。

「つるとんたん」のうどんが低糖質で食べられるなんて嬉しすぎる。

 

作り方も1分茹でるだけなので食べてよう!

まず出してみます。

 

おや?
f:id:AmyAmy:20190930114724j:image

おやおや?
f:id:AmyAmy:20190930114652j:image

こ、これは!!!

「半量で食べたい人はここから割ってね♪」

っていう溝なのか!?

 

これはかなり嬉しいです!

正直一気に糖質30g超えのうどんをすするのは勇気がいるものでした。

 

なのでこうやって簡単に2食に分けられるなら喜んで分けさせていただきます!!

( ー`дー´)キリッ

(本心は全部食べたいけどね・・・)

 

 

と言う事で、一食あたり、糖質約15gとなりました。
f:id:AmyAmy:20190930114716j:image

パキ―――――!

給食のソフト麺思い出しましたよ。

これは冷凍なのでソフトじゃないけども。

 

麺アップ!
f:id:AmyAmy:20190930114710j:image

真っ白じゃありませんね。

小麦の胚芽の部分等を使うとパンも薄茶色になります。

 

さて、熱湯で1分茹でて出来上がり!!

麺のアップ!
f:id:AmyAmy:20190930114655j:image

やはりすこーし茶色っぽい。お蕎麦程ではありませんけどね。

 

さて、今日はこれに

・ワカメ

・寒天

・ごま

・ツナ缶

をトッピングにして冷たいぶっかけにして食べますよ!

 

たんぱく質と食物繊維を追加したつもりですが、食物繊維は追加する必要ないくらい麺に含まれていますね。。。

 

出来上がり~~!
f:id:AmyAmy:20190930114647j:image

見た目も100%うどん!

麺も太くてツルツルしてる。

頂きます!
f:id:AmyAmy:20190930114721j:image

う、うどんだぁ~~~!!

(´;ω;`)コムギコ~~~

 

今まで色んなロカボ麺、低糖質麺を食べてきましたが、これは衝撃ですね。

本当にうどんです。コシもあるし、小麦粉の甘味もあります。

懐かしいです。笑

 

100%うどんの麺、と言えます。

そして特徴を述べますと、少し粉っぽさがございますね。

小麦粉の粉っぽさなのかな。胚芽やふすまなどのクセはなく、そのほのかな小麦粉感を感じる点はあります。

 

しかし、その粉っぽささえも愛おしい(アブナイ)。

 

とにかく美味しい普通のうどんでございます。讃岐うどんがお好きな方はお気に召すかと!!

 

麺の断面もモチッとしていて良い感じ。
f:id:AmyAmy:20190930114644j:image

ついついのど越しが良く、ツルツルっと食べてしまいそうなところをよく噛んでゆっくり食べました!いくら低糖質とはいえ、早食いは禁物です!

 

 

そしてやっぱり半分では量がたりません。

(*´▽`;)ヤッパリカイ

 

例えば他のたんぱく質系のおかずを食べ、締め的に食べるなら半分の量でも満足かと思いますが、しっかり1食分として食べるならやっぱり全部(1袋)食べないと足りないかな~という感想です。

 

なのでその辺は皆さまの体質(血糖値やインスリン)とご相談頂いて、

それぞれの体質にあった食べ方をするといいかもしれませんね!

 

因みに食後2時間後の血糖値は、

f:id:AmyAmy:20191001093359j:image

109mg/dlでした!

半量食べて糖質15g程度ですので問題なしですね。

 

ただ普段食べないウドンだったのでちょっと怖くて。。。結果大丈夫で安心しました!

 

そしてそして!このつるとんたんのレストランの12店舗において、レストラン内のメニューがプラス180円でこのロカボうどんに変更可能!!との事。

 

これを機に、麺好きの家族とうどんを食べに行こうかな!

外食なら糖質30g超えは致し方なしとして。。。

 

でもこのロカボ麺の驚きの食物繊維の量を見ると、同じ糖質30gでも血糖値の上がり方は緩やかかもしれません。

 

と言った期待もしつつ、うどん好きの糖質制限中の皆さま!是非参考になさってみて下さいね☆

 

長くなりましたが今日はこの辺で失礼します!!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)チャオ