糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

糖質0麺を凍らせてみた完結編!丸麺ミートソース編☆

 こんにちは!

 

先日から糖質0麺やこんにゃくを凍らせて食感の変化を楽しんで(実験して)おります。

 

凍らせた糖質麺の平麺でカルボナーラ、細麺で五目餡かけ焼きそばを作りました。

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 

結論としては平麺のカルボナーラは非常にあり!!な結果となりました。

細麺は凍らせると繊維質のようにグニグニとし食感となり、個人的には余り好きではなかったかな。

 

で、普段糖質0麺は平麺ばかり食べていたので気付かなかったのですが、丸麺タイプは普通の丸麺と細麺の2タイプあったのですね。

m(__)mシナランダ

 

先日凍らせた細麺が丸麺だと勘違いしておりましたで(行ったスーパーで平麺と細麺しか売ってなかったからその二種類しかないんだと勝手に思ってしまった、という言い訳!)、今回は普通の丸麺を凍らせてみました!

f:id:AmyAmy:20190918101817j:image

これこれ。

細麺より太くて(そりゃそうだ)期待できます。

 

丁度作り過ぎたミートソースが余っていたのでこれでミートソースパスタ風にして食べてみたいと思います!

 

平麺と細麺と同じように、水洗いして軽く水ケを切ったらジップロックにいれて冷凍庫へ。


f:id:AmyAmy:20190918101831j:image

1晩凍らせました☆


f:id:AmyAmy:20190918101814j:image

凍らせると縮れますね。細麺もそうでした。

このビジュアルはちょっと頂けませんがw、冷凍して水分が抜けても細麺の時より太さを保ってるようなので一安心。

 

解凍してみた~~
f:id:AmyAmy:20190918101820j:image

 

水分をギュギューーーっと絞り(ここ大事!)

いつもならフライパンで水分を飛ばすのですが、今日はレンチン1分で水分を飛ばしてみました。より簡単ですね。

チンしたらオリーブオイルで敢え、麺が絡むの防止と風味アップ!
f:id:AmyAmy:20190918101828j:image

良いですね!

解凍したら頂けないビジュアルから脱却しました!

縮れ麺のラーメンみたい!(何故ミートソースにした!)

 

 

 

さて、温めたミートソースをかけて出来上がり!!

f:id:AmyAmy:20190918102035j:image

これ、麺の糖質0gですよ。

何か泣けてきますね(私だけ)

( ノД`)シクシク…

 

糖質制限が必要と分かった時にはパスタなんて絶対食べられない

_| ̄|○チーーン

って思っていたから・・・

こんな日が来るとは・・・

 

しかし、食べるまで喜べません。
f:id:AmyAmy:20190918101824j:image

縮れている。

どう見てもラーメンに見えます。。。。

 

でもいい!

パクッ!!
f:id:AmyAmy:20190918101837j:image

ふんふん。

 

これは、、、、。

 

もぐもぐ・・・・

 

うん!イケる!!

(*´▽`*)チョットホッ…

 

まず食感は細麺の時よりも大分良いです。

太さを残しつつ、食感が増しているので満足感もありますし、ゴム感もありません(全く無い訳ではないけど)。

 

直前に和えたオリーブオイルがパスタ感を見事にアップしてくれていますね。

パサパサしがちな冷凍麺に潤いを与えてくれます。なので口当たりがパスタ風になります。

縮れているのもソースが良く絡んでよし!

水分がかなり抜けているので糖質0麺にありがちな水っぽくてソースが薄まる心配もなし!

 

 

やはり食感が増すと食べている~~~って感じがするんですよね。

でも正直2袋食べられる。。。

 

2袋食べたって糖質は上がらないというミラクル(ソースの分はあがるけど)。

 

この丸麺で餡かけ焼きそば作りたかったな~~~。

またやればいいって??

 

餡かけ焼きそばの餡作るの面倒くさい。。。。

 

それよりも今度はこの中華麺風を活かしてソース焼きそばにしようかな!

(´ー`)ニゲル

 

と言う事で糖質0麺凍らせてみたシリーズは

平麺➡あり

細麺➡多分なし

丸麺➡あり

 

という結果になりました!

(あくまで個人の感想です☆因みに紀文さんは凍らせる事は推奨していません!)

 

そして凍らせるなら濃い目のソースと一緒に食べた方がよいかもしれませんね。

色々ごまかせるので。

(∩´∀`;)

 

この実験に需要があるのか疑問ですがw、個人的には糖質0麺のアレンジ法が広がって嬉しい結果となりました!

 

麺好きの糖質制限者の方々の参考になったら嬉しいです♪

ではでは今日はこの辺で失礼しますね☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)