糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【糖質制限】豆腐グラタンの素!糖質6.3g!

 こんにちは!

 

今日は豆腐グラタンです♪

 

丸大食品

豆乳仕立て

 豆腐グラタンの素

海鮮風味

138円(イオンで購入)

f:id:AmyAmy:20181217101145j:image

豆腐アレンジ料理と言えば最近相模屋さんの話題が多かったですが、今日は丸大食品です☆9月位からの発売みたいですね。初めて購入しました。

 

糖質は6.3g!!

お豆腐入りでも糖質8.7g!!

 

と言う事なので安心ですね☆

 

さて、お豆腐は自分で用意しなければなりません。

f:id:AmyAmy:20181217101112j:image

「木綿豆腐150g」とあります。

たまたま冷蔵庫にあった、よくスーパーで売っている3連のお豆腐の一個当たりが約150gでしたのでそれを使います。しかも絹ですが、、別にいいかな。

 

調理例に従ってお豆腐をキッチンペーパーに包んで2分チンします。水切りですね。
f:id:AmyAmy:20181217101108j:image

耐熱容器にカットしたお豆腐を入れて、やっぱりお肉が欲しい私はベーコンをトッピングしてみました。
f:id:AmyAmy:20181217101131j:image

素を乗っけて・・・

f:id:AmyAmy:20181217101116j:image

表面に見えるプツプツはおそらくソテーオニオンかな。

「海鮮風味」とあるのは原材料の中に「蝦醤」があるからですね

海鮮系の具は入っていません。

 

チーズを乗っけてトースターでチン!!
f:id:AmyAmy:20181217101141j:image

できた~~

グツグツグツ。おいしそ~~

海鮮系の出汁の香りがします。
f:id:AmyAmy:20181217101128j:image

パクッと行きたいところですが、これはあれです。

いきなり食べると口の中火傷してその後2~3日痛いやつです。

だからグッとこらえてしばし待ちます。
f:id:AmyAmy:20181217101123j:image

念入りにフーフーしてパク!!

おぉ、ホワイトソースのグラタンになれている舌にはとても新鮮なお味です!

出汁の旨みとチーズのコク、豆腐のまろやかさがよくまとまっていますね

 

 

勝手に入れてしまったベーコンもボリュームと旨みをプラスしてくれていい仕事をしている!!

 

ホワイトソースのグラタンにはない「旨み」が一番の特徴でしょうか。

実際に海老とか入っていたらもっと豪華なんでしょうが価格が上がるのも嫌ですしね。

自分で好きなものトッピングできるからこのままでもいいかもしれません。

 

どことなく中華風のグラタンって気がします。ブロッコリーとか、青梗菜とかをトッピングしてもまとまりそうで美味しそう♪

 

豆腐自体が積極的に摂りたい食材ですから更に栄養バランスもよくなりますしね☆

(*^▽^*)

 

アレンジが効くヘルシーグラタンはこの季節重宝しそうです!

 

鍋とかグラタンとか身体を温める食材、お料理を積極的に食べたい季節ですね。

先日テレビで見ましたが、身体の体温が1度下がると免疫力が30%以上も低下し、代謝も落ちるんですってね

 

前回記事にしたミトコンドリアの話で知った事もそうですが、美容も健康も多面的に捉えていかないといけないんだな、とつくづく感じます。

 

身体は色んな細胞、臓器でつながっていてどれが一つでも調子が狂うと色んな箇所に影響が出てしまうんですよね。なのでもっともっと体系的・長期的に考えていこうと思いました☆

 

と言う事で、皆さまもくれぐれも身体を冷やしませんように。

今日はこの辺で失礼致しますね☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)

 

相模屋さんのお豆腐シリーズのレビューはこちらです☆

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

 ミトコンドリアのお話はこちらです☆

 

www.mosarahanne.com