糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

糖質オフレシピ!豆腐とアボカドのフムス風☆

 こんにちは!

 

最近記事にしました糖質オフの豆腐尽くしミートドリアのレシピ。

 

www.mosarahanne.com

 

滑らか豆腐をホワイトソースに見立てて作ったのですが、その際に感じた滑らか豆腐のポテンシャル。

(´▽`*)デキルコネ

 

豆腐はよく置き換え食材として使われますよね。その食感やクセの少なさは勿論、低糖質、低カロリー、低脂肪、高たんぱくでしかも安価というパーフェクトな食材☆

 

女性には嬉しいイソフラボンも豊富ですし、そんな糖質オフの豆腐レシピのレパートリーが増えたら嬉しいですよね!

 

その豆腐に自分の好きなアボカドをプラスしてフムス(風)を作ってみたいと思います☆

 

 

フムスとは中東近辺で食べられているひよこ豆をペースト状にしてオリーブオイルやレモン汁、塩等で味付けした物。

ピタパンに付けて食べたりするのが一般的かと思います。

 

これも高たんぱくで栄養価の高い食べ物ですね。

アメリカに住んでいた時もスーパーには必ず置いてありました。

初めて食べたのはギリシャレストランだったかな?

意外と食べやすく、お気に入りになりました。

(でもピタパンの方が好き・・・)

( ノД`)コムギコウマイ

 

と言う事で、豆腐もお豆ですし、出来上がりがフムスっぽくなったのでフムス風としてご紹介しますね☆

(いつも前置き長くてすみませぬ・・)

 

簡単なのでちょっと見て行ってくれたら嬉しいです☆

「糖質オフ!豆腐とアボガドのフムス風」

2~3人前

(材料)

・滑らかな豆腐(普通の絹豆腐でも)小さめ1パック

・アボガド 1個

・マヨネーズ 大1~2

・レモン汁 3滴くらい

・ブラックペッパー 定量

・醤油 数滴

(・クリームチーズ 大1 コクを強めにしたい時)

 

 

お気に入りの滑らか豆腐は以前のミートドリアに引き続きケンちゃん豆腐です。

f:id:AmyAmy:20190808133307j:image

(作り方)

①お豆腐、アボガド、レモン汁、マヨネーズ、ブラックペッパーを混ぜ混ぜします。
f:id:AmyAmy:20190808133250j:image
f:id:AmyAmy:20190808133303j:image
f:id:AmyAmy:20190808133256j:image

コッテリがお好きな方はクリームチーズも加えて下さいね☆
f:id:AmyAmy:20190808133259j:image

②仕上げにお醤油を加えて出来上がり!

(塩加減は味見をしながら決めて下さいね。何につけるかによっても変わってきますが、そのままでも食べられますのでその際にはお醤油数滴くらいが程よいです。)
f:id:AmyAmy:20190808133241j:image

糖質は全量で3g位かと思います。

 

さて、ここで、君たちはどう生きるか。

いや、どう食べるか。

 

 

んん~~暫く迷った挙句、

これにかけることにしました!

 

サラダチキン(胸肉)とキュウリの胡麻和え。

自家製のサラダチキンと賽の目切りにしたキュウリにゴマを混ぜただけのものです。

 

これに先ほどの豆腐とアボガドのフムスをかけて頂きます!
f:id:AmyAmy:20190808133322j:image

ぱく!
f:id:AmyAmy:20190808133319j:image

ん~~~なんて滑らか!

アボカドのコクとクリームのような食感。

でもサッパリ!

胸肉ときゅうりのさっぱり感も手伝ってるかもしれませんが、レモン汁も効いています。

豆腐の風味はとても控えめでアボガドとクリームチーズの風味が勝っています。

 

ペースト状とはいえアボガド等の形状は少し残っているので食べ応えもあります。

個人的にはこれをこのまま食べても美味しかったです。ポテトサラダのようなテクスチャーですね。

 

これをもっと味を濃くしてディップの様にしてもいいですし、食材に混ぜちゃってもいいですね。

 

と言う事で今度は完全にチキンとキュウリに混ぜ込んでみました。
f:id:AmyAmy:20190808133246j:image

うんうん、こちらの方が味が安定して食べやすいかな。

 

これはお醤油やお豆腐が入っているのでパンに付けるというよりは和の食材に合う気がします。

 

 

一番やりたかったのが

「マグロ」

です。

チキンをマグロに替えて洋風クリーミーポキみたいにしても美味しいはず!

「エビ」でもいいですよね。

だってアボガドだもん。

( ̄▽ ̄)ウンメイノフタリデショ

 

その際は是非わさびを追加したいと思います!

美味しいはず!

 

このようにチキンや魚介系と合わせてたんぱく質アップして食べられるのも嬉しいですよね。アボガドは説明不要の栄養価の高さ!良質な脂とビタミン類、不溶性・水溶性食物繊維も摂れますね。

 

と言う事で、どの食材も簡単に手に入り、簡単に出来ちゃうズボラレシピですし、食べ方アレンジも幅広く出来ると思うので是非作ってみて下さいね!

 

ではでは今日はこの辺で失礼します☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村