糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

ソイたんぱく米って何??雑炊を食べてみた!

 こんにちは!

 

今日はドン・キホーテで見つけたこちらの商品のレビューです!

チュチュル

ソイたんぱくおから雑炊

 しょうが香る旨み和風

148円

f:id:AmyAmy:20190913110936j:plain

このパッケージだけでは雑炊風の食品である事は分かりますが、何がお米の代わりになっているのか今一ピンと来ませんでした・・

(*´▽`;)オカラ?カンテン?コンニャク?

 

でもこの表記で何となく分かった!(鈍い!)

f:id:AmyAmy:20190913110917j:plain

「ソイたんぱく米」という「おから」で作られた粒をお米の代わりにして雑炊風にしているという事ですね!

 

実はこれが売っている棚の隣にその「粒状のおから」が売られていたのです。

パウダーではなく「粒」のおからはありそうで意外と見たことがない商品かもしれません。

ただ使いこなせる自信がなかったので取り敢えず購入は保留してこちらの完成系の商品を試す事にしました!

 

 

原材料、栄養素(糖質)などはこちら☆


f:id:AmyAmy:20190913110947j:image

「おから」なので「たんぱく質」と「食物繊維」をが豊富に摂取出来ますね☆

他にも原材料に寒天やこんにゃくなどが使われていますので更に食物繊維アップ、そして全体的に低カロリー、低糖質に仕上がっています(糖質4.2g)。

 

この販売者株式会社チュチュルは群馬県の会社なのでコンニャクが入っているのも納得です☆

 

更に必須アミノ酸9種類まで入っているという~

(∩´∀`)∩イエイ

 

さて、作り方も熱湯を注ぐだけなので簡単です。
f:id:AmyAmy:20190913110924j:image

さて、興味津々の中身はこちら!
f:id:AmyAmy:20190913111008j:image

おや??

お米っぽいのがあるぞ!

これがおから米!?!?

 

 

…と思いましたが原材料をもう一度チェックしてみると

「玄米パフ」

がありました。

お米っぽいのはおそらくこの玄米パフでしょうね。

そしてその周りを取り巻く粉状と粒状のベージュのものが「ソイたんぱく米」と言うものだと思います。

 

中身を出した途端にしょうがの香りが漂います☆

 

そこに熱湯200mlを注ぎます。

そして3分待機!
f:id:AmyAmy:20190913111016j:image

食い意地張り子の私はこの絵で「あれ~足りるかな~」と思う訳です。

でもそもそも雑炊はお腹いっぱい食べるものではございませんよね。

(´ー`)ソウネソウヨネ

 

まず完成系と進化した具達をチェックしていきます。

まず「ソイたんぱく米」(おから)。
f:id:AmyAmy:20190913110929j:image

私もおからとは長い付き合い(w)ですのでこれらの不揃いな形状のおからは見覚えがあります。

「生おから」から「おからパウダー」を自分で作った際によく見た光景です。

 

www.mosarahanne.com

 

ただ割と大き目なおから粒なのでこれが雑炊の中でどのような味や食感になるのか楽しみです。

 

 

そして玄米パフ。
f:id:AmyAmy:20190913110956j:image

これはさすがにお米っぽいですね。

これが沢山あったなら・・

なんて贅沢言っちゃいけません。そしたら糖質も上がっちゃう。

( ノД`)

 

コンニャクと寒天はこの時点では存在を感じません。このスープの「とろみ」がおそらくその二つの成せる業かと思います。

 

では、卵やワカメも一緒に頂きます!

f:id:AmyAmy:20190913110942j:plain

おおーー!しょうがが強い!でも辛いわけではなく、風味が活きている感じ。

そしておから粒(ソイたんぱく米)は・・・・

お米と言うよりお肉のような食感と味です。そう、ひき肉みたい。

 

なので味や出汁は雑炊なのですが、どちらかと言うと、

具だくさんお肉入りスープ!

という感じ!

 

お肉の代わりに大豆肉を使う置き換え食事法がありますよね。

「大豆ミート」というもの。

最近また流行り出している気がします。

 

私はお肉は制限していないのであまり興味はなかったのですが、なるほど、こんな風にお肉風になるならこれはこれで面白いな、と思いました。

 

脂質を控えてる方やお肉を中々消化しにくい方でも、これだとお肉のようなボリューム感を感じつつ、大豆の豊富な栄養素をヘルシーに食べる事ができますもんね。

 

今度大豆ミート食べてみようかな~~

 

さて、こちら、寒天とコンニャクの力で、冷えるとプルンと固まります。
f:id:AmyAmy:20190913110932j:image

こんな感じにゼリー状になります。

オサレに言うと「ゼリー寄せ」みたいな感じ??

 

出汁が効いているのでこれはこれでお上品な和食のようで美味しいです。

固形になるので満足感も高いのかも。
f:id:AmyAmy:20190913111020j:image

うん、冷めてもソイたんぱく米はひき肉のような食感と味を醸し出してますね。

 

 

そして懸念してた満足感ですが、やはりこれで一食にするには物足りないかな。

汁ものとしてこれを食べて、あと一品追加したら結構お腹にも溜まりそうです。

 

温かいものを食べる事は代謝を上げてくれるので(しかもこのしょうが入りは更に身体を温め代謝アップ!)ダイエットにはお勧めです。

(*´▽`*)

 

とても美味しかったですし、賞味期限も1年以上ありましたので常備しておいてもいいかな、と思いました。

 

というのも今回の台風15号でやはり非常食などの備蓄は大切だなと実感したのもあり、一度まとめて非常用のグッズを食料含め、見直そう。と思った次第でございます。

 

(特に千葉県は報道されている以上の食料不足と停電の影響で大変な生活を余儀なくされていることをSNSで知りました。今回被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。)

 

こちらの商品はカレー味もありました☆

この「ソイたんぱく米」「粒おから」色々なポテンシャルを秘めていそうですね!

また美味しい発見がありましたらシェアしていきたいと思います♪

 

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)