糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

低糖質ピザ専門店SONOBONに行ってきたー!

 こんにちは!

 

先日低糖質グルメ専門店の特集をテレビでやっていたのでまとめてみたのですが、

 

www.mosarahanne.com

 

そのうちの一つの低糖質ピザ専門店「SONOBON」に行ってきました!

 

f:id:AmyAmy:20190906130957j:image

イタリアの星付きレストランで経験を積み、国際的に活躍する奥野義幸氏がプロデュースしている低糖質、ギルトフリーのピザ屋さん。

 

表参道A2出口から徒歩10分くらいだったかな。

とてもオシャレ~な外観です。

 

 

店内は比較的狭く、イートインできるテーブルが二つくらい窓側に置いてありました。

基本的にテイクアウトする人が多いのかな。店内でゆっくり食べるっていう雰囲気ではなかったですね。(UberEats(宅配)も対応)

(お店の中も写真撮らせてもらえばよかった!)

 

ケーキ屋さんみたいにショーケースにピザたちが並んでおりました。

 

種類は豊富です。

f:id:AmyAmy:20190906131017j:plain

 

さて!店員さんにお話しを伺うとピザはどれも大体糖質9gとの事。

トッピングで多少変わって来るでしょうが(インカというジャガイモを使ったピザはおそらく少し増えますね)それぞれのピザの糖質量の記載はありませんでした。ピザの糖質は殆どが生地なので、ぞの生地の糖質量を元にしているのでしょうね。

 

こちらのピザの生地はビール醸造後にできる小麦粉から出来ており、イタリアから輸入しているそうです。ビールを作る過程で小麦粉内の糖分が取り除かれるため、低糖質な小麦になるそうです(先日のテレビ放送より)。今の所、このビール小麦を使ったピザ屋さんは日本でここだけ、というお話。

 

小麦の外皮から出来る「ふすまパン」や「ブランパン」は大分メジャーになりましたが、このビール小麦って全く知らなかったので興味津々。

 

更にそのビール小麦でできた「低糖質カンパーニュ」なるパンも売られているのですが、残念な事にこの日はありませんでした(涙)。。。。

 

因みにそのカンパーニュは全部で糖質約24g程度だそうです。大きめのパン、と教えて頂きましたが、今度は是非それをゲットしたい!

 

当然ですが、そんな貴重なビール小麦は販売されていません。。。

(*´꒳`*)ウッテホシイナ

それがあったら自分で作ってみたいですよね♪

f:id:AmyAmy:20190906131006j:image

 

 

さてさて(早くピザ食べて!)、色々迷った挙句、選んだ3つのピザはこちら(店員さん曰く、2~3ピース位で一食分くらい、との事でした)。



f:id:AmyAmy:20190906131003j:image

上から

①マルゲリータ

②ポルケッタ(トマトソース、ローストポーク、季節の有機野菜)

③クアトロ(チーズ4種)

 

価格はそれぞれ大体650円前後(税込み)。キャッシュが使えないのでカードで支払います。

 

流石に一気に全部食べたら低糖質ではなくなる(とは言っても糖質27gなのでそこまで高くはありませんが)かな、と半分づつ食べる事にしました!


f:id:AmyAmy:20190906131033j:image

不思議な事にお店でみるより美味しそうに見える(スミマセン・・・)

 

大きさは500ペットボトルと比べると少し短く、

f:id:AmyAmy:20190906131024j:plain

薄めの生地です。

f:id:AmyAmy:20190906131039j:plain



温め方の説明に従って油を引かないプライパンで数分焼きます。
f:id:AmyAmy:20190906131020j:image

 

あ、、、、
f:id:AmyAmy:20190906131000j:image

クアトロはオーブンがいいらしいです。

そうですよね、上のチーズが溶けないと何か雰囲気でないですよね☆

 

 

と言う事でクアトロだけトースターで温めました。



ひゃ~~色鮮やかで美味しそう♪
f:id:AmyAmy:20190906131013j:image

まずはマルゲリータ。
f:id:AmyAmy:20190906131027j:image

おおお、美味しいです!

まずやっぱり生地!

これは何て言うか新しい食感です。薄いのでクリスピーな感じかと思いきや、少し「モチッ」としているんですね。噛めば噛むほど程よい生地の甘味も感じてくるので小麦粉感がしっかりと残っています。ふすまパンやブランパンとは違った小麦の風味があります。

 

そしてモッツァレラチーズが塊ではなく、クリーム状になっていて満遍なく乗っているため、どこを食べてもチーズを感じられ、満足度が高いのです。

 

素材一つ一つが丁寧に作られている感じが伝わってきました。

 

ただ私はとにかく低糖質な生地が気になるので「生地のすっぴん」が見たい。
f:id:AmyAmy:20190906131030j:image

と言う事で裏側。すっぴんです。

何か詰まっている感じの生地ですね。濃い目の茶色です。ふすまパンより濃く感じました。周りは薄いですがちゃんとサクサクしている部分もあり、香ばしいです!

 

次はポルケッタ。

薄いローストポークにベビーリーフのような葉野菜が載っています。

f:id:AmyAmy:20190906130948j:plain

うんうん、お肉の旨みと塩味、それに新鮮なリーフたちの苦み。

生地の甘味もあるので全てのバランスが良いです。

お肉と野菜がしっかり美味しいので、ちゃんと素材にこだわりを感じました。

シェフのプロデュースと言うのも納得です。

 

次はクワトロ。


f:id:AmyAmy:20190906130944j:image

ゴルゴンゾーラの香りが強めです。

しかもナッツ(アーモンドとピーナッツでした)が乗っている!これは好きそうなビジュアルです☆

 

これはほんのり甘さを感じます。メニューには書いてなかったけどはちみつがかかっている感じもするなぁ(あくまで想像です)。基本的にはチーズの塩味が主体ですこーし甘味を感じるくらいなのでこれもちょうどいいバランスですね。

 

ゴルゴンゾーラが苦手な方はちょっと香りが気になるかもしれません。

 

全部違ったアプローチでピザの美味しさを感じさせてくれて大満足!でした。

 

しかしやはり気になる生地(しつこい・・・)。

具がなくなった部分にバターを塗って食べてみました。
f:id:AmyAmy:20190906130954j:image

 

うーん。

( ̄▽ ̄)イイ。

クセが全然なくて、むしろ小麦の旨みが詰まっているみたいなギューーっとした食感がクセになります。絶対カンパーニュも買ってみよう。

 

 

概ね満足でしたが、やはりお値段がネックかな。。。

3ピース買うと2000円近くかかってしまうので、せめ1ピース500円くらいだとあり難いかな~、と思いました☆

 

若しくはもう少しサイズを大きくして頂いて2枚くらいで満足出来る位にして貰えたら非常に嬉しいかな(今のサイズでも女性なら2枚で満足だと思います。あたしが大食いなだけ・・・)。。。

 

しかし材料を直輸入したり、素材にもこだわってらっしゃるのでこれ位のお値段は相当な気もするので仕方なし、ですね☆

 

とにかく本格的なピザを安心して食べられて幸せでした!

またカンパーニュを購入したらレビューを書きたいと思います!

 

ではではまた低糖質で美味しいものを見つけたらシェアしますね☆

今日はこの辺で失礼します!

(*´▽`*)チャオ