糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

カルディの低糖質お菓子シリーズ②

こんにちはー!

眠い月曜日です

(=_=)💤

 

昨日カルディで低糖質なオヤツを購入してきたのでご紹介しますね。

 

まずこちら~

「ギュッとWakameわかめ」164円

f:id:AmyAmy:20180514121928j:image

こちらは前からあるので何度か購入しています。

ワカメとゴマともち米で作られたスナック。

糖質的には最後のもち米が気になるところですが、糖質量はこちら。

 

f:id:AmyAmy:20180514091408j:image

一袋8.9g

全く問題なし!身体に良い気しかしない!

食物繊維、鉄分、カルシウムが摂取できるようです。

 

ワカメのスーパーパワーについてはこちらにも書いております。

 

www.mosarahanne.com

 

さて中身はこんな感じで個装になっています。

8個くらいは入ってたかな?

f:id:AmyAmy:20180514091432j:image

 お茶漬けにはいっているカリカリしている丸いのが入っています。

これがモチ米なのかな。

 

さくっカリっ!で旨い!これは糖質制限抜きにして美味しいんです。

食べた後の罪悪感もなし。ワカメもゴマもモチ米もすべての香ばしさが存分に出ていて食感が気持ちいです。

 

久しぶりに食べたけどやっぱり好きだなー。欲を言えば量が少ないなー笑

でも個装になってなかったら一瞬で食べてしまいそうなのでこれでいいのかな。

 

あと気になったのがこワカメ、乾燥してるんです。。。

乾燥。乾燥わかめ。。。。

 

・・・・戻るのかな?

 

と魔が刺したので水50ccくらいで戻してみました。

 

結果。

f:id:AmyAmy:20180514101802j:image

戻りました。笑

 

だがしかしーーーー

増えるわけではない!!体積的には少し増えてるのだろうけど、いわゆる「増えるわかめちゃん」的は増え方ではありません。

そして少しワカメスープっぽくなるのけどそんなに美味しいものじゃないのでしなくていいです(しないだろ。)

 

でもちゃんと頂きましたよ。勿体ないからね。

 

希望的観測では凄く増えて、「このおやつを食べるだけでこれだけの量のワカメを食べてることになるんですよ!」「えーーー!!」っていうのを期待してたのでちょっと勝手にがっかり(このお菓子は何も悪くありません)。。。

 

とにかくお勧め!美味しいです!

 

 

次~~

北川半兵衛商店

「ふちょこ ほうじ茶」162円

f:id:AmyAmy:20180514091452j:image

 「麩」っていうのは糖質制限的にはアウトだと思っていました。

 

何故なら小麦粉からできているから。ヘルシーなイメージはありましたけれど。。。

 

ただ正しくは小麦粉からというよりは小麦から取れる小麦グルテン(植物性たんぱく)でできているんですね。グルテン自体には小麦粉ほど糖質が含まれないのでそこまで糖質が高いわけではないようです。

 

ちなみにおおよそですが、一食分の麩(一人前の煮物に入っている車麩やお吸い物に多めの麩が入っている程度の量)だと糖質2~4グラム位になるようです。

 

ただ麩はよく出汁やら調味料を吸うのでお砂糖たっぷりの煮物等だともっと上がってしまうので気を付けたいですね。

 

また「麩」自体は、

低カロリーで高たんぱく、ナトリウム、カリウム(むくみ防止)、カルシウム、グルタミン酸(代謝アップ、肥満予防)、豊富なミネラル

が含まれるようなのでやはり量、調味料に気を付ければヘルシーな食材ということですね。

 

と、前置きが長くなりました。

 

糖質量はこちらです。

f:id:AmyAmy:20180514091706j:plain

 

 炭水化物(=糖質+食物繊維)一袋18.1g

 

凄く低い訳ではないですが、そこまで高くもないですね。

ほうじ茶が京都の宇治にある北川半兵衛商店の物を使用しているってことでこだわり感がありますね。

 

ほうじ茶が大好きなので買ってみました。

 

難しかったけど頑張って切ってみました。

麩率が高いですね。

f:id:AmyAmy:20180514091512j:image

 あー美味しいです。

麩って言われなければ分からない。なんだか「パフ」のお菓子みたくもある。

それより周りのほうじ茶感が強くて美味しいです!周りが苦くて麩に甘味がついてる印象で程よいバランスです。

 

お腹膨らみそうな感じがしますが、麩は消化がいいので腹持ちはしないみたい。

 

二回くらいに分けて食べたいところです。これもお勧め!

 

さてさてカルディで買ったお菓子はまだあるのですが、一気に味見がキツいので(笑)またカルディーシリーズでお届けします!

 

さてさて最近紫外線が強くなってきましたね。

一日外にいると目の充血が凄いんです。

( ;∀;)

 

昔はこんなんじゃなかったのなぁ。

いくら肌に日焼け止め塗ってても、目から紫外線が入ってきて炎症すると、身体が紫外線対処としてメラニンの生成を活発にさせるんですって。

(;゚Д゚)マァ

 

つまり目でシミが出来るって言うSFチックな仕組みが分かって如何に目の紫外線対策が大事か思い知らされているんですが。。。

 

わたくしサングラスが苦手。。。

視界の色が変わるのが嫌というか、なんか不安になるんですね。

すっごいまぶしい日は頑張ってかけるけど、早く外したい!って思いながら。

 

なので最近はUVカットする伊達メガネをサングラス代わりによく使っています。

室内に入っても外さなくてもいいからずぼらな私にピッタリでございます。

 

皆さまもこれからの季節、特に目の紫外線対策気を付けていきましょう!

 

では今日も最後までお読み頂き有難うございました☆

 

f:id:AmyAmy:20180514102701j:image