糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

黒ごまの栄養は?低糖質な黒ごまペースト!

 こんにちは!

先日オーガニックBioというお店で見つけたこちら。

 

和田萬

有機黒ごまペースト

 1080円

f:id:AmyAmy:20190809133001j:image

創業1883年という大阪老舗の胡麻屋さんかな。
f:id:AmyAmy:20190809132949j:image

原材料と糖質量はこちら。
f:id:AmyAmy:20190809133011j:image

原材料は黒ごまのみ!!

お砂糖も入っておりません。

糖質は、

100gあたり

炭水化物18.7g!!

 

一食大体10g~20g(炭水化物1.8~3.6g)かと思いましたのでこれは有り!と思い購入しました。

 

黒ごまペーストに甘味(エリスリトールやラカント)をプラスして糖質オフパンやおから餅に付けて食べたい!と思いまして。

 

 

ゴマはとても栄養価の高い食材ですが、先日テレビで、すりごまでないと効率的に栄養価を摂取出来ない、と言っていました。

 

ゴマの栄養としては50%くらいが脂質になります。

しかしそれは必須脂肪酸であるオレイン酸やリノール酸で良質な脂(オリーブオイルやナッツ類に含まれる脂)ですし、皆さまご存じの「セサミン」には強い抗酸化作用があり動脈硬化を予防したりコレステロールを減少させたりする働きがあります。

脂質代謝も促すと言うのでダイエットにも最適ですね。

 

とくに黒ごまの特徴としてはその黒い外皮がブルーベリーなどにも含まれるアントシアニン(ポリフェノール)や特有の食物繊維も含まれます。

 

アントシアニンと言えば以前ブルーベリーに血糖値上昇を抑える効果があるという事を勉強しました。

 

www.mosarahanne.com

 

 

黒、とか紫、とか、色が濃い食材にはそれなりの理由と栄養価があるのですね☆

とにかく抗酸化作用が強く、健康にも美容にも良さそうです。

 

ただ個人的に料理に使う際は煎りゴマを使う事が多いので(煎りゴマのほうが好きというのもあり・・・)せっかく食べていてもあまりその効能の恩恵を受けていないのかな~と思っておりました。

 

でもこちらのペースト状なら栄養価がちゃんと吸収してくれる気がしますね。

 

さて開けてみよう。
f:id:AmyAmy:20190809132937j:image

お?

思っていたより液状です。

黒豆の汁みたいに真っ黒。

炭みたいに真っ黒。

何か効きそうではないか。

 

 

スプーンを入れてみます。
f:id:AmyAmy:20190809132952j:image

おお。

これまた意外。

半分くらい液状。

これが全部ゴマから出た液体だと思うと凄いですね。

これを牛乳に溶いて飲んだらゴマオレになるかな。

(*'▽')ヤ、ヤッテミル?

 

取り敢えずこれだけで食べてみました。

 

わぁ~~~濃い~~~~!!

(´゚д゚`)ゴマエキスって感じ!

 

 

そしてやはり甘くはないです!お料理に使うにはこのままでもいいかもしれませんね。

でもスイーツ感を求めていた私にはやはり少し甘さは物足りない(ゴマ感は十二分に物足りてますよ)。

 

今日は糖質オフパンに付けてみますので、
f:id:AmyAmy:20190809133007j:image

約20g(炭水化物3.6g)にしてみます。

これで十分食パン1枚に塗れそうです。

 

これに粉状のエリスリトールを混ぜて甘味を付けます。
f:id:AmyAmy:20190809132940j:image

そして低糖質パンに付けましたらこんな仕上がりに!

(20gだと多すぎました。15g位でいいかな)
f:id:AmyAmy:20190809132933j:image

なんかカッチョイイですね。

まずはこれで食べてみます。

 

サクサク・・・

おおお、やはりかなり濃厚!!

そして薄く塗っても十分なゴマ風味です。

とても美味しい!

 

ただ、エリスリトールが溶け切れてなくてジャリジャリです。

(´-ω-`)エリスリトール、ラカントアルアル

 

なのでこれに甘味をつけるなら液体のエリスリトールがお勧めです。

f:id:AmyAmy:20190809132956j:plain

これとかですね(ただのシュガーカットはエリスリトールだけじゃなかった気がします。このシュガーカット0(ゼロ)という商品がエリスリトールです。あんまり売ってない・・・)。

 

そこで、少しでもそのジャリジャリを誤魔化すためにクリームチーズを合わせてみました。


f:id:AmyAmy:20190809132945j:image

もう何だか絵面が汚くて申し訳ないです・・・

(ゴマは悪くない。私の塗り方の問題・・・)

 

あら、とても食べやすくなりました☆

想像以上にゴマ感が強いので少しその辺をまろやかにしてくれるクリチが良い仕事をしています。

ホイップクリームでもいいかな。

(´-ω-`)㌍タスノスキネ

 

 

確かにカロリーは決して低くはありませんが、良質な脂ですし、パンに塗る位なら好ましい栄養価ではないかと思います。

 

抗酸化作用等の胡麻の効能を受けるためには練りごまなら1日10g位で良いらしいのでそれくらいなら続けられそうです。そのまま食べても美味しいし。

サプリ代わりになりそうですね。

 

さて、次はどうやって食べようかな~。

1000円位でお高めですが、たっぷり入っているので(あ、でも液状も多い)長く使えそうです。

また美味しいアレンジ法を見つけたらご紹介しますね!

 

ゴマ好きの皆さま、砂糖無添加のごまペースト、是非お試し下さいね♪

と言う事で今日はこの辺で失礼しますね!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村