糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

サバ缶レシピ!糖質オフメニューをワンタッパーで!

こんにちは!

 

今日は糖質オフレシピでございます!

 

今日の主役はこの方。

f:id:AmyAmy:20190522210628j:image

そう。さば缶(水煮)。

その栄養価の高さと価格の低さ、更にヘルシーと言った出木杉君な食材は最近何かと注目を浴びていますね。

 

でもでも個人的にはツナ缶の方が好きでして。。。

(以前レビューしたサバのリエットはまた違った美味しさがありましたが)

www.mosarahanne.com

 

サバは塩焼きに限るのじゃ!と、サバ缶は余り頻繁には使わないのですが、今回はそんな私でもお気に入りレシピをご紹介します☆

 

まず、サバ缶の糖質は、
f:id:AmyAmy:20190522210645j:image

炭水化物0.0g!!

糖質制限のブログなのに、今まで糖質0.0gって書いた事ない自信があるぞ。

(´-ω-`)・・・

糖質0.0g。

 

まーーーったく糖質はございません!

カロリーはそこそこあるけど、良質なカロリーなら気にしませぬ。

 

血管に良いEPAと、頭にいいDHAがたっぷり。

 

さて、炭水化物が0.0gと言う事は、食物繊維も0と言う事ですね。

炭水化物=糖質+食物繊維

ですので。

 

なのでここは食物繊維も摂れるメニューがいいと思いまして、よく作るのがこのレシピでございます。

 

サバ缶とキャベツ野菜のコンソメ蒸し焼き

~ワンタッパーの誘い~(映画のタイトル風)←最近すき。

 

(材料)3~4人分

サバ缶 一缶

キャベツ 1/4位

残り物の野菜等 (今日はパプリカ、シメジ)

 

コンソメ顆粒 小さじ1

バターがオリーブオイル 適量

胡椒 適量

(お好みでカレー粉)

 

(作り方)

野菜を食べやすい大きさにカットし、耐熱タッパーに全部入れ、
f:id:AmyAmy:20190522210625j:image

サバ缶も汁ごと入れ、
f:id:AmyAmy:20190522210641j:image

サバを軽くほぐします。
f:id:AmyAmy:20190522210622j:image

コンソメと胡椒をパラパラとかけ、オリーブオイルを回しかけます。

(ここでサバ缶の魚臭さが気になる方は是非カレー粉を小さじ1/2程度も入れて下さい)
f:id:AmyAmy:20190522210612j:image

レンジで3~4分チンしたら、(こってり好きな方はここでバターひとかけらを乗せて混ぜて溶かします。)
f:id:AmyAmy:20190522210637j:image

⑥混ぜて出来上がり!!
f:id:AmyAmy:20190522210633j:image

サバ缶のサバはあまりほぐさず、ある程度形が残った方が食べやすいと思います。

カレー粉を入れると魚臭ささが軽減されるので子供も食べやすくなりますね☆
f:id:AmyAmy:20190522210617j:image

今回は副菜として出しましたが、これをグラタン皿に敷いて、上からトロケルチーズをのせてトースターで焼くとメインっぽくボリュームも出ますのよ。

カロリーはアップしますが殆ど糖質は変わりません。

 

 

チーズとサバって合うんですよね。

こないだそれを確認しちゃったもんね。

www.mosarahanne.com

 

サバとトマトが合うらしいので今度はトマトも入れてみようと思います。

 

「あーー今日の食事、たんぱく質(肉・魚)が少ない!でも冷蔵庫空っぽだよ!」

 

という時。

てっててーーー!!とドラえもん風に常温の食材庫からサバ缶をとりだせば子供は大喜び。

・・・しなくても(゚∀゚)問題解決です。

 

ワンタッパー調理は余ったらそのまま保存できるのでかなり便利ですよね。

しかもレンジ調理は加熱により食材に発生する老化物質AGEの量が、「炒める・焼く」などの調理法よりも少なくなります。更に茹でないので水溶性の栄養素も出ていきません。

 

しかも洗い物も少なくてエコ。

 

ズボラと呼ばれるワンタッパーレシピは、実はこんな実力を秘めている調理法なのですね~

(; ・`д・´)ナンカカッケー

 

と言う事で!皆さまの糖質制限中の献立選びの参考になれば幸いです!

ではでは今日はこの辺で失礼しますね☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村