糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

糖質約16gのもち麦リゾット簡単で激うま!コストコチキンのリメイクにも♪

 こんにちは!

 

今日はもち麦を使った低糖質なチーズリゾットのレシピです☆

 

お米の代わりに食べるカリフラワーやキノコを使って極力低糖質に仕上げます。

更に少量のもち麦も使うので満足度も十分!!

こく深いリゾット、フライパン一つで切って炒めるだけなのでとても簡単に出来ます。美味しいのでとてもお勧め!

 

(お米の代わりに食べるカリフラワーについてはこちらに詳しく書いてあります。トップバリュの商品です☆)

www.mosarahanne.com

 

 

「糖質オフなもち麦こってりチーズリゾット」

(1人前糖質約15g)

 

(材料)

・茹でもち麦 50g

・お米の代わりに食べるカリフラワー 50g

・ニンニク ひとかけ

・きのこ(なんでもいいですがエリンギがお勧め)適量

・お好みのお肉(今日はコストコのロティサリーチキンの残りを使いました)

➡無くてもよしですが、あった方がボリュームが出ます。

・粉チーズ 適量

・牛乳  100cc~

・オリーブオイル 適量

・塩、ブラックペッパー 適量

 

(作り方)

にんにく、エリンギ、チキンを細かく切り、切ったそばからフライパン(火のついていない)に入れてしまいます。

(エリンギ)
f:id:AmyAmy:20190218113452j:image

(コストコのロティサリーキチン(写真は切る前))
f:id:AmyAmy:20190218113507j:image

冷凍していた茹でもち麦とお米の代わりに食べるカリフラワーもフライパンに入れます。
f:id:AmyAmy:20190218113500j:image

オリーブオイルを回し入れ、炒めていきます。
f:id:AmyAmy:20190218113511j:image

全体に火が通ったら弱火にして牛乳を入れます。
f:id:AmyAmy:20190218113519j:image

混ぜながらブラックペッパー、塩を入れます。
f:id:AmyAmy:20190218113432j:image

粉チーズを入れて更に混ぜます。
f:id:AmyAmy:20190218113428j:image

全体が馴染み、味見をして塩味が足りないときは塩か粉チーズを追加します。
f:id:AmyAmy:20190218113436j:image

出来上がり!!
f:id:AmyAmy:20190218113456j:image

おいしそう~~~~

(*´▽`*)

 

パルメザンチーズの良い香りがします。

仕上げにブラックペッパーを散らしてもいいですね。
f:id:AmyAmy:20190218113439j:image

コストコのシーザーサラダと。

 

コストコのロティサリーチキンは美味しいし1羽700円台と破格ですが食べきれないんですよね・・・

(*´▽`;)

 

それとこのチキンは塩分が強めなのでそれを踏まえた上で塩加減を決めました。

 

リゾットは仕上げに生ハムを添えたり、塩漬けされているパンチェッタなどの塩分強めのお肉を使う事が多いですね。なのでロティサリーチキンも違和感なく馴染みました☆

一番簡単なのはベーコンかな。できれば厚切りがお勧めです☆

 

さて、頂きます!
f:id:AmyAmy:20190218113443j:image

わぁ~~~~~~

(*´▽`*)

幸せ♪

 

すっごく美味しいです(自画自賛)。

 

まず食感。

 

モチ米のプチプチ、キノコのこりこり、更にカリフラワーのシャクシャクとした食感とチキンの弾力、この全ての食感と味わいをミルクとチーズのまろやかさと程よい塩分がまとめてくれます。

 

食べていて楽しい。お米だけのリゾットより美味しいかもしれない・・・

 

私がもし糖質制限レストランをオープンしたなら絶対メニューに入れたい一品です!

(オープンしないけど!)

 

元々リゾットって美味しいけどやはり重ためのメニューですよね。

 

 

でも半分位が野菜やキノコで出来ているので食後の胃もたれ感もありません。

チーズのコクは十分に感じられますがクドクは感じません。

 

こってりイメージのあるチーズって本来は消化を助ける働きがあるんですよね。おフランスでは食後で食べる位ですから。

 

なので見た目よりもあっさり、でもボリュームたっぷりで満足度も高いリゾット!これは大成功なレシピだと思います。

 

大体ですがこのリゾットの糖質量は、もち麦50gの糖質約11gと牛乳100ccの糖質5g位で全量で糖質約16gだと思います。

 

キノコは何でもいいですがエリンギの食感が馴染みやすいかな~と感じます。

 

ブラックペッパーも重要な仕事をしてくれます♪

 

クリーム系のパスタやリゾットがお好きな方、是非作ってみて下さい☆

牛乳の代わりに生クリームで作ったらより濃厚で低糖質にできますね(原価はあがっちゃうけど)。

 

といった感じで白米の代わりになるものを見つけると料理も楽しくなりますね。

糖質制限中でも諦めないで美味しいものを食べていきましょうね☆

 

ではでは今日はこの辺で失礼致します☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)