糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

糖質制限中食べてもいいメニュー代表はこれ!!

 こんにちは!

今日は私の糖質制限ゴハンのご紹介です!

 

(「ゴハン」といってもいわゆる白米ではありません。

食事と言う意味での「ゴハン」です☆)

 

糖質制限を始めたのはいいけれど、食事に一体何を食べたらいいんだろう、食べてもいいものって何?・・・って方いらっしゃると思います。

 

 そして糖質制限したいけれど物足りないのも嫌。

だけど太りたくないし、血糖値も上げたくない。。。。

しかも美味しいものが食べたい~~~~

 

というのが本音だと思います。

 

我がままに聞こえますが、当然だと思います。

 

食事は生活の中で欠かせない物ですし、食事によって身体は勿論、メンタルにまで影響のある大事なファクターでございますから出来るだけ満足のいくものを食べたいですよね。

 

 

そんな中、糖質制限中の私が良く食べるメニューをご紹介します!

すこぶる身体の調子がよい(太らない、胃に優しい等)ですし、なにしろ美味しい☆

(*´▽`*)

 

それは

「ボリュームサラダ」

「パワーサラダ」

です。

何だい結局サラダかいっ!と思われるかもしれませんが、これだと飽きませんし栄養バランスも良い。ボリュームはあるけど低糖質で胃もたれなし、な優秀なメニューだと思います。

 

ボリュームサラダやパワーサラダは普通のサラダと何が違うの?と言うと、それは私の理解では、

「動物性たんぱく質(お肉、魚)、植物性たんぱく質(豆腐や豆)」が入っていて、炭水化物(パン、麺、米)を摂らずに完結するお食事サラダ、の事だと思っております。

 

 

最近はレストランでもこういったメニューが増えてきた気がしますね~。

でも何となく「高く」感じます・・・

その割にはサラダの部分のボリュームがいまいちだったりでコスパ的に余り良くないかな~と思ってしまう事も多々あります。(でも頼んじゃうけど)

 

なのでやっぱり家で作るのが一番!

(*^▽^*)

 

今までもボリュームサラダを何度か記事にしていますが、今日は昨夜塩唐揚げを作った残りでパワーサラダ、ボリュームサラダを作ってみたいと思います!

 

大体前の日に残ったお肉のお料理を翌日自分のランチとしてボリュームサラダに乗っけて食べる事が多いです☆

 

お肉のみで食べるより、少量のお肉で満足度が違います

 

さて、ベースはレタス。

f:id:AmyAmy:20190418115829j:image

何でもよいですね。キャベツでも。

 

洗うのも切るのも面倒ならスーパーのミックスサラダを買ってきちゃえばよし。

 

更に冷蔵庫の残り物野菜たちを乗っけます。
f:id:AmyAmy:20190418115844j:image

ポイントは一つ一つを小さめに切る事。

目の錯覚で、とにかく具たくさんになる事と、早食い防止にもなります。

 

ニンジンはピーラーがお勧め。
f:id:AmyAmy:20190418115840j:image

農薬が気にならない野菜なら皮ごと食べるのでピーラーでリボン状にします。

因みにサラダじゃなくても、リボン状にすると子供たちも食べやすいみたい。

 

できれば入れて欲しいアボカド!
f:id:AmyAmy:20190418115847j:image

栄養価はもちろん、これがあるとボリュームがグッと増しますし、お肉以外にコクを出してくれる貴重なお野菜です☆

 

最後に唐揚げを小さくカットして乗せます!!
f:id:AmyAmy:20190418115832j:image

これで唐揚げ3個分です。

そのまま唐揚げ3個食べるよりかなりボリュームを感じます

 

 

さて、徹底的に糖質をカットしたい方はこれにマヨネーズか、オリーブオイルと塩で十分美味しく食べられます。

 

私は今回はお気に入りのこちらを使います。
f:id:AmyAmy:20190418115850j:image

キューピー

深煎りごま

ゆずテイストドレッシング
f:id:AmyAmy:20190418115824j:image

一食分炭水化物1.7gくらいなので気にしません。

唐揚げの衣等の糖質と合わせても糖質5g前後じゃないかな~~

 

大き目のラーメン丼ぶりくらいの大きさがあるお皿なのでかなりの迫力。

 

頂きます!!
f:id:AmyAmy:20190418115836j:image

美味しいよ~~~

(*´▽`*)

 

やっぱり美味しい。

糖質を抑えたまま、たんぱく質と野菜類の栄養素がしっかり摂れてボリュームたっぷりです。

 

たんぱく質をもっと強化したい方は茹で卵、チーズなどをトッピングしたら美味しく(糖質を抑えたまま)アレンジできますね♪

 

ハンバーグの残り、ポークソテーの残り、生姜焼きの残り、鮭の残り(ほぐして)等何でもパワーサラダになりますよ!

 

気になった方は是非作ってみて下さいね!

ではでは今日はこの辺で失礼致します☆

最後までお読み頂き有難うございました☆

 

今までのパワーサラダに関する記事はこちらです。

 

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com