糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質制限ダイエットでマイナス5キロ。妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早4年。健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

最終結果報告!ロングブレス、ピントレの効果やいかに!?

こんにちは!

今日はいよいよピントレ(スロースクワット)2か月ロングブレス1か月を続け身体に起きた変化の最終報告です☆

 

まずこの二つのエクササイズの説明はこちらです。

 

ピントレ(血糖値の安定、脂肪燃焼が期待できるスロースクワット)

 

www.mosarahanne.com

 

ロングブレス(主に腹筋周辺の筋肉、インナーマッスルを鍛え代謝を上げる)

 

www.mosarahanne.com

  

(一回目、二回目、三回目、四回目の途中経過はこちらです☆)

www.mosarahanne.com

 

www.mosarahanne.com

 

www.mosarahanne.com

 

 

www.mosarahanne.com

 

  

 

①ピントレ(スロースクワット)

※本来週に二回で良いとされていますが、私は一日置きにやっていました。

一番気になっていたHba1c(血糖値の過去1~2か月平均)の数値を測定してきました。

 

半年前のHba1cは5.7%でした。

 

結果は・・・・・・

 

 

 

f:id:AmyAmy:20180920130701p:plain

 

 

Hba1c 5.7%!!

 

(*´▽`;)

何ともコメントしにくい結果・・・・。

変化なしでした。

うーーん、複雑。。。

 

確かにこの1~2か月、一日単位ではありますが、お付き合いで炭水化物のみの食事をする機会が2週間に1度くらいはありました。なのでもしかしたら血糖値平均値は増えていたのかもしれませぬ。

 

先日記事にもしましたが、空腹時にお餅を沢山食べた時に血糖値250mg/dlくらい行きました。まさしく普段の食後血糖値の倍をたたき出したわけです。

 これだけで平均値はぐっと上がりますよね。

 

ここまで高血糖になったのは一日だと思いますが、こういう日が数日あるとやはりHba1cには影響するはず。

 

という事を考えると、ピントレ、スロースクワットで全体的な血糖値が下がっての5.7だったのかもしれないな〜とおもいます。

 

なぜそう思うのかと言うと、このピントレを初めてから朝の血糖値が僅かながら(5mg/dl程度)下がったのも事実ですし、今まで通りの食生活で食後に(無作為に)測った時の血糖値は軒並み低くなっていた気がするのです。

 

なのでこのスロースクワットをしてなかったら更に上がっていたのでは??

( ゚Д゚)

 

と、思ってしまうのです。

 

まぁすべては「たられば」なのですが。。。

ん~~地味~~な結果ではありますが、現実はこんなものかなと思います。

そしてHba1c5.7は正常値とはいえ正常高値です。

 

これ以上高くなるといよいよ不安なのですね。。。。

 

今回は薬局で血液検査してきました。

「Hba1c」、「薬局での簡易血液検査」についてはこちらに詳しく書いてあります☆

www.mosarahanne.com

 忙しくて人間ドックや健康診断に行けない方、参考にされてください☆

 

今回も善玉、悪玉コレステロール値は全く問題なく、ホッとしました。

(´▽`;)バタータベスギカトオモッタヨ

 

それからもう一つの効果!脚への効果ですが、

太ももはトータル-1cm

ふくらはぎはトータル-0.5mm

 

という結果に落ち着きました。

太ももは毎週少しながらも減っていましたが、この一週間では変化なし。

しかし、太もも1cm細くなったのはかなり嬉しいです。スキニーパンツはいた時にも変化は分かります!(自分は、ですが)

 

  前述したお餅事件はこちらです。

www.mosarahanne.codm

 

と言う事で毎週のご報告は今日で終わりですが、これからもピントレは続けていきます!血糖値安定の効果はまだ確信はできていませんが、脚のエクササイズとしても効果的でしたし、新たにやってみたいエクササイズが見つかるまでは続けてみます。

 

②ロングブレス

 

・ウェスト63.3cm

(開始時64.8cm)➡トータルー1.5cm

 

・腹囲67.5センチ

(開始時69.7cm)➡トータル-2.2cm

 

結果としてはウェストも腹囲も減りました!!

先週僅かに増えた分も取り返せてホッとしています。

 

こちらも割と地味で劇的な変化じゃありませんが、本人としては嬉しいのです。

本来の目的の「くびれ」という点から言うと成功とは言えませんけどね

(´・ω・`;)

 

腹囲への影響の方が大きかったのもあり、ウェストと腹囲の差が殆ど変わりませんでしたので、見た目のくびれ具合は変わりません・・・

(´・ω・`;;)

 

ですが、このロングブレスは確実に腹筋がつきます。硬くなります。

しかも2分で終わるという手軽さは続けやすいので非常に助かりました。

 

問題なのは増えた腹筋の周りにうっすらと降り積もっている脂肪なのですね。

これが無かったらもっとくびれているはずだ!!

 

というわけで、やはり劇的な変化は長期間にかけて代謝を増やして食生活運動で実現して行くしかないのですね。。。

 

と言う事で、こちらもせっかく日課になっているし、効果も感じられたので続けていきます!!

 

今回のエクササイズは無理なく続けられたので負担も余り感じなかったです。

なので続けようと思えるのかな。凄くきついのにこの結果なら続けてなかったかもしれません。

 

エクササイズの手軽さと効果の兼ね合いが続けられるかどうかの指標ですね。

中々いい経験ができました。

 

さて、このエクササイズに加え、血糖値安定と代謝アップの為に、更に新たに実験してみたい物を見つけたのでそれは次回発表致しますね☆

 

長くなりましたので今日はこの辺で失礼致します!

最後までお付き合い下さり有難うございました☆

(*´▽`*)