糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

糖質制限中にピーナッツバターは食べられる?

 こんにちは!!

 

今日は最近気になっているピーナッツのアイテムでございます。

 

先日ピーナッツ菓子のレビューをしてピーナッツの栄養価を再確認しました。

www.mosarahanne.com

 

まぁこのスニッカーズは置いといて。。。

(*´▽`;)ピーナッツイゼンのモンダイ

 

昔はピーナッツ食べ過ぎるとニキビできる、とか言われましたが、実際はアンチエイジングや美肌に良い成分や油が含まれているピーナッツ。(もちろん食べ過ぎはダメだけど)

 

それからと言うもの、アーモンドと同じくらい間食にいいのかも~思い始め、食べる事にしています。

 

 

そんな時見つけたのがこちら。

 

グリーンアイ

オーガニックピーナッツバター

CREAMY(粒なしタイプ)

498円で購入

(イオンが輸入しているカナダの商品)

f:id:AmyAmy:20190704091445j:image

ピーナッツバターで何かもう太るアイテム代表!みたいなイメージありますが、糖質のみ見てみるとそれ程高くないものも結構あります。結局それは添加されているお砂糖の量で決まるからですね。

 

 

ピーナッツ自体は低糖質ですもんね。

 

一番いいのは味付けなし、無添加のピーナッツバター。

今では成城石井とかカルディ、オーガニックのお店とかで割と簡単に手に入るようになりました。

 

ピーナッツのみなのでもちろん低糖質になります。

とは言え100gあたり糖質10g位はある印象です。

100gも一度に使わないけど・・・

 

ではこちらの商品を見てみましょう~
f:id:AmyAmy:20190704091438j:image

あ、その前にまず、ピーナッツバターは大体二種類売られていますよね。

・粒ありタイプ(クランチタイプ)

・粒なしタイプ(クリーミータイプ)

 

こちらはクリーミータイプ。こちらを買った理由は後程。

 

原材料です。

f:id:AmyAmy:20190704092035j:image

ふんふん。

全てオーガニックなので安心です(本当なら←へそまがり)。

 

パーム油が使われているのはクリーミーに塗りやすくするためかな。

お砂糖も塩も添加されていますね。でも砂糖は少な目と期待。

 

その理由がこちらの糖質量。

f:id:AmyAmy:20190704092013j:image

100g当たり糖質8.3g!!

あれ、砂糖入りなのに結構低い!

 

大体ジャムとかパン用スプレッドの一食分って10~20gですからね。

安心して使えそうです。

 

 

やっぱり少し塩や砂糖が入っている方が断然食べやすいですから、ちょっと味見してみよう♪と買ってみました。量もたっぷり入ってますし。

 

さて、開けます!

f:id:AmyAmy:20190704091423j:image

ピーナッツとパームの油かな。

 

さて、とりあえず20g(糖質約1.7g)塗ってみます。

ふすまパンを使います。

これ位で20g!
f:id:AmyAmy:20190704091431j:image

塗りやすい!

以前に味付けなし、無添加のピーナッツバターを買ってきた事がありますが、それはボソボソで硬くて塗るのが大変でした。そうなると結局食べなくなっちゃうんですよね。。。

 

でもこれは良い感じです。

 

でけた~~~
f:id:AmyAmy:20190704092237j:image

たっぷり!!

20gでも多いかも。でも個人的にはこれくらいたっぷり塗りたい。

因みにカロリーは132kcalになりまする。

 

パクッ!!

 

うんうん、クリーミー!

そして甘さが結構控えめです。その代わり塩っ気は結構感じますね。なのでピーナッツ本来の甘味が引き立ってる。美味しい!

 

 

でも好みとしてはもう少し甘くてもいいかな~と思い、エリスリトールを小さじ1/2位をパラパラしてみました。
f:id:AmyAmy:20190704091434j:image

パクパク。

 

うふ、これくらいが美味しい♪

ピーナッツバターの濃厚な味わいとコクが生きています。

 

ふすまパン1枚糖質3g。ピーナッツバター糖質1.7g。

合計糖質4.7g。

 

これ、エリスリトールじゃなくてバナナの輪切りを乗せても絶対美味しいな。

糖質5g位分の輪切りなら乗せてもいいかも。

 

あとはアメリカではメジャーなピーナッツバターとイチゴジャムのコラボもいいかも。

皆「うえーーー!!」って言うけど美味しいんですよ。砂糖不使用のイチゴジャムを塗っても糖質は大丈夫そうですね。

 

甘味が控えめなのでお料理にも使えそうです。

胡麻和えのゴマの代わりにしたり、担々麺の具につかったり。

 

余りがちなピーナッツバターですが、これなら色々使えそうです♪

 

気になった皆さま、是非お試し下さいね!

ではでは今日はこの辺で失礼しますね!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)