糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

パンダエキスプレスだって糖質制限向き??

こんにちは!

 

今日は糖質制限中の外食編です!

 

先日行きましたフードコートで再会したお店。

 

パンダエキスプレス

チャイニーズのファーストフードですね。

アメリカに住んでいたころはよく食べていました。

濃い味付けとワンプレートにワッシャ~~~と盛り付けてくれる気前の良さが好きでした。。。

 

で、こちらは基本的に器のサイズを選んで、

ベース(炭水化物系の焼きそばやチャーハン)とおかず(メインになるもの)を選ぶオーダー方法。

値段(器の大きさ)によって選べるメインの品数が変わってきます。

 

 

パンダエキスプレスで一番有名なのは「オレンジチキン」ですが、チャーハンや焼きそばもとても美味しく、ボリュームがあるので糖質制限している身としてはもう合いいれない仲かと諦めていましたが・・・

 

f:id:AmyAmy:20191014200303j:image

お!!

ベース(炭水化物系)メニューに

「ミックスベジタブル」

があるではないか!

 

アメリカに住んでいたころは糖質制限なんて知らなかったし、おそらく見向きもしなかった(苦笑)オプションなので目から鱗!!

 

しかも「ミックスベジタブル」と言ってもよく冷凍食品にあるようなグリンピースとニンジンと、、、みたいな小さめの野菜ではなく、がっつり野菜炒めのようなミックスベジタブルでざんす。

 

 

と言う事で久しぶりにパンダエキスプレス、食べてみよう!日本では初めて!

 

腹ペコだったので中位の大きさの器「プレート」をオーダー。

プレートはベース一種類、メイン二種類で950円
f:id:AmyAmy:20191014200312j:image

ででん。

 

野菜沢山!嬉しい!!

キャベツも大き目だし、ブロッコリーが入ってるのもポイント高しですね。

あとはインゲンとニンジンが入っています。

 

メインは

「オレンジチキン」

「シャンハイステーキ」(+100円)

をオーダーしました。

オレンジチキンはおそらくお砂糖たっぷりの餡と衣ガッツリで揚げてある一品なので糖質はかなり高いと思います。

炭水化物抜き、とはいってもこのオレンジチキンで大分糖質を稼いでしまうので、やはりベースはミックスベジタブルにしないと食べられません。。。

 

オレンジチキンを他のマンダリンチキンとかにしたらもっと低糖質に出来たと思いますが、どうしてもオレンジチキンが食べたかった!!

 

 

と言う事で、二品目はシャンハイステーキ。

f:id:AmyAmy:20191014200244j:image

本当はモンゴリアンポーク(人気ナンバー2)にしたかったけど、酢豚風でこれまた衣が付いてそうでしたので避け、プラス100円のシャンハイステーキにしました。

こちらにも野菜(玉ねぎ、インゲン、マッシュルーム)が入っているのも嬉しいですしね。

 

では頂きます!べジファーストでミックスベジタブルから。
f:id:AmyAmy:20191014200254j:image

美味しい!

全体的に味付けが濃いパンダエキスプレスですが、こちらはそれほど濃くなく、言い塩加減の野菜炒め風。スチームしてある感じもするけどどちらかな。

とにかく白米代わりに食べるには丁度いい塩梅です。
f:id:AmyAmy:20191014200234j:image

野菜がざく切りだと咀嚼回数も増えますし、満足度も高くなります。

これもメイン(おかず)の一種類といってもおかしくないレベルですね。

 

血糖値の上昇を抑えてくれるキャベツやブロッコリーが先に食べられて安心です。

 

さて、ゆっくり噛んで野菜を食べたらお肉を食べます!!

 

オレンジチキン、懐かしい!

このこってり甘い味付け、オレンジの酸味、ゴリゴリの衣(笑)。

(*´▽`*)

良い意味でたまに起こるジャンクフードへの欲求をみたしてくれました。

疲れ気味だったので濃い味付けも身体に浸みわたり・・・

 

 

シャンハイステーキは初めて食べたけどお肉が柔らかい!

牛肉でこんなに柔らかいのは意外でした。でも和牛とかの柔らかさとは違い、噛み応えはあるけど歯切れが良い、と言う感じ。硬いお肉のように噛んでも噛んでも口に残る、という事がありません。

 

柔らかくするために何か工夫しているのかな。

どこの部位なのか気になる・・・・

 

一緒に炒められている玉ねぎなどのシャキシャキ感も飽きずに食べられ、とても存在感がありました!

 

ワンプレート平らげました!お腹いっぱい!

お肉とお野菜を中心に食べられて満足満腹でしたよ☆

 

メインの味付けの糖質はもちろん考えなくてはいけませんが、丼ものや麺類を食べるよりは沢山の品数の食材が食べられ、栄養的なバランスもいいかな、と思いました。

 

しょっちゅう外食するわけではないので、家で食べるよりも多少糖質が上がるのは仕方ないと思って選びます。ブッフェが理想的なのですが、お値段が張りますしね。。。

 

と言う事で、パンダエキスプレス、まだ日本には数店舗(木更津、台場、川崎、沖縄)しかないですが、これから増える事を願いつつ、もし行く機会がありましたらチェックしてみて下さいね♪

 

ではでは今日はこの辺で失礼しますね!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)

 

 (糖質制限中の外食に関する記事はこちらにもあります☆)

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com

www.mosarahanne.com