糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

【糖質制限】1枚糖質6.3gの手巻きの皮でラップサンド♪

 こんにちは!

 今日は私の大好きなラップサンドを食べました!

 

初めて購入した手巻きの皮をレビューします。

 

モランボン

なんでも巻ける手巻きの皮

198円

f:id:AmyAmy:20190130100019j:image

スーパーのお肉売り場の焼肉のたれのコーナーに並んでいました。

ラップサンドが大好きなので目にとまり、、、、

 

薄そうだったので糖質量をチェックしてみました。
f:id:AmyAmy:20190130100036j:image

1袋炭水化物50.5g!!

おーーこれは・・・分かりづらいな、と思いきや8枚入りなので、

1枚当たり50.5÷8=炭水化物約6.3g!

 

ですね。

小麦粉でできているのでフラワートルティーヤと思えばいいのかな。

因みに私がトルティーヤが食べたくなった時に購入しているのはこちらです。

f:id:AmyAmy:20190130100103j:plain

1枚糖質12gくらいありますが、厚みがあるので一つラップサンドを作ると満足できます。

(記事下にこのトルティーヤの私流食べ方の記事を貼っておきますね。)

 

今回のモランボンの「手巻きの皮」はこの1枚でどれだけ満足できるのか?、という問題はありますがお試しに購入!

 

本体はこんな感じで、手の平以上の大きさはありました(私の手は小さめですが)。
f:id:AmyAmy:20190130100027j:image

生地の薄さは生春巻きの皮とトルティーヤの皮の丁度中間位の厚みかな。

ペラペラですが、モチモチしてそうなので予想したよりしっかりしている生地です。

 

巻き方が載っています。

半分に切ったバージョンなら色んな具が楽しめますね。
f:id:AmyAmy:20190130100032j:image

ただ今日は具になるものがそんなに沢山なかったので、そのまま1枚を巻くバージョンで二つ(皮のみで糖質約13g)のラップサンドを作りました。

 

一つ目は、

・蒸し鶏

・コールスロー

・トマト

・マヨネーズ
f:id:AmyAmy:20190130100048j:image

二つ目は、

・唐揚げ、

・コールスロー

・チーズ

・マヨネーズ
f:id:AmyAmy:20190130100014j:image

で、パッケージ通りに巻き巻きしまして完成!!
f:id:AmyAmy:20190130100023j:image

お、こうしてみると思ったよりもボリュームが出ます☆

フラワートルティーヤよりもしっとりしているので巻きやすいですね。

水分が含まれている感じがします。

 

 

これら全部の糖質量ですが(皮に食物繊維は余りなさそうなので今回は炭水化物量をそのまま糖質量と考えます)、

皮2枚分(糖質13g)+具のトマトや唐揚げ等(糖質約7g)

糖質20g!

 

二つのラップサンドでこの糖質量ですから良い感じですね☆

具によっては野菜も沢山食べられますし。

(*´▽`*)

 

美味しソ~~~頂きます!
f:id:AmyAmy:20190130100058j:image

うん、やはり味もフラワートルティーヤよりもしっとり軽い感じです

 

生春巻きの皮よりはもっちりしていないけど舌触りは似てる感じかな

 

皮自体の味、という味はそんなに感じませんが(具の味が濃いのもあるし)、だからこそ良い脇役になってくれている気がします。普通のラップサンドより軽い感じで具の味をまとめてくれます☆

 

ご飯とかパンとかの炭水化物って具やおかずと食べる時、沢山は要らないけど少しあるのと無いのとでは大違いなんだよな~と個人的には思うのです。なので最近食べるようになったもち麦も少量(50g以下)でも食べると凄い満足感が得られるのです。

 

この手巻きの皮もその微妙な欲求を満たしてくれました。

主張し過ぎず、でも炭水化物食べられた!っていう気持ちにもさせてくれる。

f:id:AmyAmy:20190130100040j:image

 

糖質量は先ほどご紹介したフラワートルティーヤの半分くらいですので1枚で満足できたら尚良しですしね。生春巻きの皮のように戻す必要もないので簡単に調理できます。

 

 一つだけ、パッケージにも書いてあるのですが、水っけのある具だと破けてしまうので注意しましょう。今回コールスローの水分で食べている最中に少し破けました。

 

水分のない具にするか、水分があるものは直接生地に当たらないように巻くなどの工夫が必要かも。私は自分だけで食べるので多少破けても気にしませんが。

(^_^;)

 

と言う事で新たな簡単ランチの仲間が増えました。

モランボン的には焼肉巻いて欲しかったかもしれないけど(笑)、今度焼肉やった次の日とかに余ったお肉で巻いてみようかな。

 

気になられた方は是非お試し下さい☆

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね。

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)

 

 

フラワートルティーヤの記事はこちらです☆

 

www.mosarahanne.com

 

 

www.mosarahanne.com

 

 

www.mosarahanne.com

 

 

www.mosarahanne.com