糖質制限で楽しくそして美しく。

妊娠糖尿病がきっかけでズボラな糖質制限開始→妊娠前より8キロ痩せた40代糖質オフアドバイザー(JADP認定)のブログ。

キラリス1錠3ヶ月の効果は?グリコヘモグロビンa1c測定!

 こんにちは!

 

昨年の12月、薬局でヘモグロビンa1cを測定した際、糖代謝や脂質代謝に効果的なアミノ酸サプリ、キラリスを見つけ購入しました。

 

体内のミトコンドリア君を元気にして代謝活動を活発にする、と言う理屈です。

詳しくはこちら!

 

www.mosarahanne.com 

 

サプリは殆ど飲まない私でしたが、上の記事内にもあるように幾つかの理由と何となくしっくり来たので服用してみる事にしました。

 

薬剤師さんには「数値改善には一日2錠が良いですよ(健康維持なら1錠)」、と言われたのですが、費用の面からまずは一日1錠服用してみる事に。

 

→3ヶ月後ヘモグロビンA1cを測定し、効果があればそのまま1錠を続ける。

 

→効果が無ければ2錠にして更に3ヶ月後にヘモグロビンA1cを測定する。

 

→2錠にして効果(a1cの数値が下がったら)があれば2錠を続ける。

→効果が変わらなければ1錠に戻す。

→悪化していたら服用中止。

 

と言う計画で実験中です。

 

取り敢えず1錠服用開始から3ヶ月経ったのでまたヘモグロビンA1cを測定してきました!

 

因みに前回のヘモグロビンa1cは5.7%でした。一応大丈夫な数値ですが、細かく分けると「正常高値」にあたります。

 

(3か月前のヘモグロビンa1cを測定した時の記事はこちらです☆)

www.mosarahanne.com

 

 

なのでせめてまずは5.5%位にしておきたいな、と言うところです。。。

 ヘモグロビンA1cは過去1〜2ヶ月の血糖値の平均値が分かります。

 

因みに私の過去1〜2ヶ月の食生活はと言うと。。。

 

自宅での食事は問題なかったかと思います。ただ何度か旅行にも行きましたし、年度末が近いため会食の機会も多く、パスタを一人前食べる事もあり、余り自信は持てず、、、

 

一方、筋トレは週5位でやっているし、、、このサプリの効果もあったらな

〜という淡い期待もありつつで挑みました。

 

 

結果が出る瞬間のドキドキは相変わらずです。

(´ω`)ソワソワ

 

さて、キラリス1錠服用3ヶ月後のヘモグロビンA1cの数値は!?

 

f:id:AmyAmy:20190312122736j:image

 

HbA1c 5.7%!!!

 

、、、、よ、横ばい!

1番リアクションに困るやつ。。。

 

いやいや、悪くなっていないだけ良しと考えた方がいいかな。

 

とにかくヘモグロビンa1cに関しては現状維持は出来ていますが改善はしていませんね。。。薬剤師さんの「健康維持なら1錠」は正しかった。笑。

 

前回測定した時と食生活も余り変わりなく気を付けてはいましたし、サプリに過度な期待はしないようにしてるのでこんなもんかな〜って所かな。

(*´꒳`*)

 

ただ、中性脂肪の数値が以前も基準値以内でしたが更に低くなっていました。

 

中性脂肪は前日に食べたものが影響したり数値は一定じゃないらしいですが下がるのは嬉しいですね。

 

キラリスは脂質代謝も促すらしいので、その効果なのか、はたまた筋トレの賜物かは分かりませんけどね☆

 

 

とにかく今回の(全体的な)数値も薬剤師さんに大変褒められ「完璧ですね。気をつけていらっしゃるんですね〜」と言われました☆

 

個人的には一番気を付けているa1cの数値がちょっと微妙なんだけど・・・

 (*´꒳`*)ホメラレルノハウレシイ

 

とにかく当初の予定通り、キラリス2錠の効果も知りたいので、今日からキラリス2錠の服用を3ヶ月続けてみたいと思います☆

 

一日2錠だと一ヶ月約1万円かかるので結構痛いんですが。。。

 

私基準で3ヶ月後にヘモグロビンa1cがマイナス0.2%位下がったらその価値があるかな〜と思う事とします。

 

もちろんもっとハードに糖質制限して節制したり、オヤツ断ちすれば数値もすぐ改善するでしょうが、長続きしない事はやれませぬ。。。

(`・∀・´)ストレスヨクナイ!

 

と言う事で6月にまたヘモグロビンa1cを測定してみますね!

 

と言う事で、運動、食事に重きを置きつつも効果的なサプリがあれば活用して行きたいと思います!

 

ではでは今日はこの辺で失礼致しますね☆

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊