糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

【スッキリ!】イヌリンとは?菊芋は血糖値の上昇を抑えてくれる!

こんにちは!

 

先ほど「スッキリ!」で健康野菜の王様「菊芋」の特集をやっていました。

血糖値上昇を防ぐ、糖質制限中にお勧めの食材である事は知っていましたが、詳しく特集されているのを初めて観たのでまとめてみます☆

 

(菊芋とは?)

・菊芋は水溶性食物繊維であるイヌリンを多く含むゴボウの仲間で秋が旬。

そのイヌリンは胃や腸で吸収されず、ゲル状になり体外に排出される。

その過程で一緒に摂った糖質の吸収がゆっくりとなる。結果、血糖値を上げにくくしてくれる。

・デンプン質がないので低カロリーなので糖質制限中やダイエット中にお勧めな食材。

 

f:id:AmyAmy:20191125100135p:plain

(この絵は生姜ちゃんですw。でも見た目が似ております)

 

・野菜の中でそのイヌリンを一番多く含むと言われている。

・菊芋2個(約71g)で約1日分のイヌリンが摂れる。

・100gで35キロカロリー。

・100gで100円程度。

(食べ過ぎるとお腹が緩くなるので要注意)

 

 

 

 

<糖質制限レシピ>

灰汁が出ないので調理も簡単!!

・菊芋きんぴら

食感が軽く食べやすい

・菊芋ご飯(炊き込みご飯)

サトイモのような食感になる。笠増しにもなる。

・菊芋とベーコンのアヒージョ

フライド菊芋になるが、低カロリーなため糖質制限中にも食べられる。

・素揚げ(皮付き)

油との相性が良いので美味しく出来る。

・生の菊芋でサラダ

 

実は、私数年前にこの菊芋を知り、菊芋チップスを購入した事があります(どこかの道の駅だったな~)。その菊芋チップスにつきましては・・・・・

 

・・・泥臭かった。

(´;ω;`)ウッ…

 

という感想であまり美味しいとは思えなかったのですが、今日のスッキリを見ていたらまた試してみたくなりました。素揚げなんて皆さん絶賛でしたもんね。

 

 

恐らく調理法によって味が変わって来るのかな(と思いたい)。

水溶性食物繊維イヌリンは糖質オフ商品にたまに添加されていたりします。

血糖値の上昇を防いでくれる作用があるので、糖質制限中には知っておいた方がいい食材ですね!

 

割とうちの近くのスーパーで売ってたりするので今度見つけたら買ってみよう!

(直売所やオンラインで購入も可能のようです)

菊芋 2kg 化学肥料・農薬不使用 宮崎県産 鹿児島県産 熊本県産 イヌリン 天然のインシュリン 血糖値 オリゴ糖 きくいも キクイモ 生 無農薬

価格:2,880円
(2019/11/25 10:05時点)
感想(7件)

今が旬ですしね☆

 

ではでは皆さまも菊芋、要チェックです!

(*´▽`*)サヨナラ~