糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

超糖質オフの簡単かつ丼!!余ったトンカツでレンチンレシピ☆

 こんにちは!

 

昨夜家族にトンカツを作りまして、少し余ったので今日はそれを

リメイクして一人ランチにしてみたいと思います!

 

普通に酢キャベツと食べようかな~と思いましたが、冷凍庫にこちらが余っていたため糖質オフの「かつ丼」にする事にしました。 

f:id:AmyAmy:20190829111233j:image

丁度半袋余っていました(糖質2.1g)

 

以前もレンチンで作るカツ丼のレシピを記事にした事があります。

 

www.mosarahanne.com

 

溶き卵に麺つゆを混ぜ、それをトンカツにかけてレンチンする(二回に分けてトンカツを包む)という簡単レシピ♪

 

白米の置き換えとして「もち麦」と「カリフラワー」にしましたが、今日はカリフラワーのみ!!

なので糖質もグッと低くなります。

恐らく全量でも糖質10gくらいじゃないかな~と思います。

 

更にレンチンする工程も前とは少し違う(より簡単)になっていますです。

(∩´∀`)∩ズボーラ

 

 

そして今日はこのご飯置き換えに使うカリフラワーにひと手間かけます。


f:id:AmyAmy:20190829111246j:image

この鰹節を一袋かけて混ぜるだけなんですが。。。。
f:id:AmyAmy:20190829111225j:image

こうする事で、カリフラワーのみよりもグッと旨みと風味が増して食欲も刺激されます(良いんだか悪いんだか。笑)

 

鰹節の良いと所は、

塩分をや糖質を増やさずに旨みと栄養価を増す事ができる。

と言う事ですね。

 

鰹節はたんぱく質はもちろん、カリウムなどのミネラルも豊富ですし、更にビタミンDやビタミンE(糖質の代謝をよくしてくれる)も含む栄養価の高い食材です。

 

なので最近出来るだけ食べるようにしています☆

なんてったって美味しいですよね。本当に名脇役です。

 

さて、今日はこれに卵一個に麺つゆ(大1)を入れたものを用意して、
f:id:AmyAmy:20190829111255j:image

トンカツを乗っけて、

(今回はちょっとしか余らなかった(´;ω;`))
f:id:AmyAmy:20190829111301j:image

先ほどの卵液を上からかけちゃいます。
f:id:AmyAmy:20190829111230j:image

これをレンジ(600w)で3分前後チンしたら出来上がり!!
f:id:AmyAmy:20190829111251j:image

ネギを散らしました。

おいしそうではありませんか~

(*´▽`*)
f:id:AmyAmy:20190829111243j:image

見た目ほぼカツ丼??

ご飯、よく見ないと騙されそうですね、笑。

 

 

では、まずカリフラワーのみを。
f:id:AmyAmy:20190829111240j:image

最後にかけた卵液がカリフラワーにもかかる事で、パラパラなカリフラワーが卵でまとまります(一部だけど)。すると食べやすくなりますね。後半はやっぱりパラパラになるのでスプーンで食べてもいいかもですね。

 

ふんふん、鰹節が効いていて美味しいです!カリフラワーの風味は強いので残りますが鰹節との相性が良いです。卵のほんのり麺つゆの出汁の味もしますし、カリフラワーの固めの食感も活きています。

 

次はお肉と~~
f:id:AmyAmy:20190829111237j:image

このトンカツには下味として塩麹に漬けているので、これだけでも味がします。

今回は卵があまり絡まなかったのが少し残念。今度は卵2個くらい使ってお肉の上にも乗る様に改良してみよう。

 

と言う事でお肉を食べた直後にカリフラワーを食べてみます。

 

ふんふん、鰹節のおかげで一気に和食よりな味になって良いですね。

結構ボリュームがありますが、ヘルシーなカツ丼でございます☆

 

 

ソースで食べるトンカツとはまた違った味わいで美味しかったです!

丼ものなんて糖質制限していたら絶対食べられないと思っていたけど、何とかそれっぽい物は食べられるのですね!

 

食べ慣れてくると白米の丼ものより、食後の胃の調子も重くならないのでこちらの方が良い時もあるくらい!

(´-ω-`)ハンブンツヨガリ

 

と言う事で、

トンカツがあまったよ~

火は使いたくないよ~

でもガッツリ食べたいよ~

という時にお勧めのレシピでした!

 

ではでは今日はこの辺で失礼しますね!

最後までお読み頂き有難うございました☆

(*´▽`*)