糖質制限で楽しくそして美しく。

糖質オフアドバイザー(JADP認定)。糖質制限ダイエットで1年で5キロ減!妊娠糖尿病、食後高血糖の診断をきっかけに糖質制限ライフを始めて早5年、健康のために始めたけれど、体重もお肌の調子も今までで一番のコンディションになりました。身近な糖質オフ商品のレビューや効果的なダイエットを更に模索していきます。

白米置き換え!ドライカレーで寒天ダイエット!

  こんにちは!

 

今日はまたまたドライカレー。笑

 

この自家製ドライカレーの記事は最近も書きましたが、今日は更にヘルシーにアレンジした食べ方をしたのでご紹介させて頂きます!

 

ドライカレーと一緒に食べる白米の置き換え方もありまする。

 

まず、ドライカレーですが、詳しい作り方は以前こちらに書いてあります。

www.mosarahanne.com

 

基本は余り物の野菜(にんにく、人参、きのこ、玉ねぎ等) と合挽き肉をスパイス(カレー粉、ナツメグ、オールスパイス、シナモン)で炒めてケチャップ、ソース、豆乳、りんごの摩り下ろしをいれて少し煮込む、と言うもの。(コンソメはなくても大丈夫)

 

今回はそれにあれを入れました。

 

そう。

 

 

寒天。

(^^;)マタカイ

 

以前ハンバーグに入れたらあらまぁ美味しかったので、同じような材料を使うドライカレーに入れてもありなのでは!?と思いました。

 

www.mosarahanne.com

 

 タイトルだけを見ると、白米置き換えに寒天を使うように思えますが、

ドライカレーの方に寒天を入れます☆

と言っても簡単。

糸寒天を戻してみじん切りにし、最後煮込む時に入れるだけです

 

 

 

では作っていきます!

 

今日は野菜室で息絶えそうになっていたほうれん草も入れます!

フードプロセッサーがあると本当に楽チン。

 

f:id:AmyAmy:20190606121658j:image

野菜やキノコを細かくしておきます。

朝にここまでやって冷蔵庫に入れておけば、後は炒める作業だけですぐ出来ちゃいます。

 

夜 バタバタする時の我が家のお助けメニューですよ!

 

まず野菜を炒め、その後スパイスも入れて炒める。最後にひき肉。
f:id:AmyAmy:20190606121738j:image

細かくカットした寒天。
f:id:AmyAmy:20190606121653j:image

ケチャップ等を入れる寸前に入れて
f:id:AmyAmy:20190606121721j:image

他の具と馴染ませてからケチャップ、ソース、豆乳を加え少し煮込んだら、
f:id:AmyAmy:20190606121713j:image

出来上がり!
f:id:AmyAmy:20190606121647j:image

 

さて、いつもはこれをサラダにしたり、

 オムレツにかけたりして食べますが、

www.mosarahanne.com

 

 今日はこれを白米置き換えアイテムにかけて食べますよ。

 

一つ目はお豆腐!!

よくある置き換えですね。

以前手巻き寿司でシャリを豆腐で作りました。

 

www.mosarahanne.com

 

 

そして今日は豆腐だけではなくこちらも一緒に使います

 

f:id:AmyAmy:20190606121741j:plain

なーんだ?

(*´꒳`*)ウフ

 

そう、エリンギのみじん切り!

 

冷凍してあるのでこんな様子。

 

きのこは栄養価は高いのにカロリーと糖質は低い、そして旨みがある、更には安いっていうミラコーな食材。

 

しかし今回このエリンギを使う1番の理由は、

 

その食感

 

です。

 

豆腐はクセもなく白米がわりになりますが、私が1番気になるのはその食感のなさ

 

 

元々固めに炊かれたご飯が好きなわたしには少し物足りない。。。

 

それならまだ食感のあるカリフラワーの方が良いかな、と最近はお豆腐で置き換えはやっていませんでした。

 

しかし少量でもきのこを加えると食感と更には旨味も増し、満足度が上がる事が分かりました☆

 

やり方は簡単。

 

レンチンで水を切ったお豆腐ときのこを炒めて水分を飛ばすだけです。

 f:id:AmyAmy:20190606121708j:plain

ここでラカント小さじ半分くらい入れるともっと食べやすくなります。

 お豆腐とエリンギの色が完全に同化してる。

(*´▽`*)

 

出来た!

f:id:AmyAmy:20190606121730j:plain

水分が飛んだらお皿に移し、出来るだけ広げて粗熱を取ります。残った水分がこもらないように。。。

 

と言う事で、

「寒天入りドライカレー白米を豆腐ときのこに置き換えバージョン!」

が完成!

 (°▽°)ナガカロウ 

ででん!

f:id:AmyAmy:20190606121744j:image

アボカドと目玉焼きはお好みで♬

 

アボカドは食べる美容液かってくらい栄養価が高く、低糖質で水溶性と不溶性の食物繊維も含まれる食材ですね。

 

そして何よりお肉との相性が抜群。

アボカドチーズバーガーでも登場しましたね。

 

好きな物が身体に良いものだと嬉しいです。

(^ω^;)大体太る物なんだよね。


f:id:AmyAmy:20190606121735j:image 

では頂きます!
f:id:AmyAmy:20190606121726j:image

うんうん。

ドライカレーライス食べてる感じ。

( ;∀;)

豆腐は優しくドライカレーの味を緩和させ、きのこの食感が白米を連想させてくれます。(長らく白米食べてない人の感想ですが。。。。)

 

元々ドライカレーの風味が強いので豆腐臭さもなし

 

寒天入りドライカレーは食感の中にほのかに感じる弾力と、繋ぎを入れてないのにとろみのような効果があり全く問題なく美味しいです。

 

 

次にアボカドと。
f:id:AmyAmy:20190606121643j:image

口の中で全体が滑らかになります!

ねっとりとした食感がお肉を取り込んで良いバランス

 

次に卵と。
f:id:AmyAmy:20190606121704j:image

合わないわけない。

皆んなが知ってる美味しさ♬ 

 

という事で飽きずに美味しく食べられましたし、かなーーりお腹いっぱいになりました!満腹!

 

今日のドライカレーは、

ひき肉、卵、お豆腐はタンパク質

 

エリンギとアボカド、ドライカレーに入っている野菜と寒天で食物繊維

 

その他の栄養素(カルシウムや鉄分、ビタミン類)も期待出来るメニューになりました。

 

お豆腐ときのこで白米置き換え、はこれからも色々と試してみたいと思います!

 

皆様の糖質制限ライフの参考になれば嬉しいです☆

 

ではでは、長くなりましたが今日はこの辺で!

最後までお読み頂きありがとうございました😊